5月30日(水)の給食

画像1 画像1
「パーカーハウス、牛乳、クリスピーチキン、ABCスープ、グリーンサラダ、ヨーグルト」

5月29日(月)の給食

画像1 画像1
「ピリ辛肉丼、牛乳、卵中華スープ、グレープフルーツ」

5月26日(金)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん、牛乳、チキンカレー、ツナトマトサラダ」

5月25日(木)の給食

画像1 画像1
「コッペパン、りんごジャム、牛乳、ペンネのクリーム煮、アスパラサラダ」
 今日は、群馬県産の旬のアスパラをサラダに使用しました。ほんのり
甘く、やわらかい立派なアスパラでした。アスパラには名前の由来にも
なった『アスパラギン酸』が含まれ、疲労回復に効果があると言われて
います。また、βカロテンやビタミン類も多く含まれます。

5月24日(水)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん、牛乳、麻婆なす、酸辣湯」
 今日は、地場産の『なす』を使いました。なすは苦手な子が多い
野菜ですが、麻婆豆腐に入れることで、少しでも食べてもらえるよう
工夫しました。これからが旬の野菜です。給食にも度々登場します!

5月23日(火)の給食

画像1 画像1
「背割りコッペパン、牛乳、金井沢チリコンカン、コールスローサラダ」
 今日は、『金井沢ランチ』です。地元でとれた野菜を使いました。
豆類は苦手なひとも多いと思いますが、トマト味で煮込み、
パンにはさんで食べてもらいました。たくさん食べてくれました!

5月22日(月)の給食

画像1 画像1
「ひじきごはん、牛乳、高崎汁、チキン和え」
 今日は高崎産の青梗菜をたくさん使った、高崎汁です。
生姜、にんにくで豚肉を炒めたのがポイントです。
 ひじきごはんはひじきを煮て、技士さんたちが、ひとクラスずつ
ごはんに混ぜてくれました。
 チキン和えも、野菜をたっぷり使いました。

5月18日(木)の給食

画像1 画像1
「ロールパン、いちごジャム、牛乳、チキンのトマト煮、アーモンドサラダ」

5月17日(水)の給食

画像1 画像1
「わかめごはん、牛乳、アジフライ、沢煮椀、きゅうりのキムチあえ」

5月16日(火)の給食

画像1 画像1
「黒パン、牛乳、春キャベツ入りタンメン、上州しゅうまい」

5月15日(月)の給食

画像1 画像1
「高崎丼、牛乳、春雨スープ、オレンジ」
 今日は、高崎市産の〈青梗菜〉をたっぷり使った高崎丼です。
クセがないので、色々な料理に使用できる万能野菜です。

5月11日(木)の給食

画像1 画像1
「ソフトフランスパン、ブルーベリージャム、牛乳、きつねうどん、鶏肉のさっぱり煮」

5月12日(金)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん、牛乳、きのこストロガノフ、チーズサラダ」

5月10日(水)の給食

画像1 画像1
「きんぴら肉丼、牛乳、みそすいとん、グレープフルーツ」
今日は、ごぼうをたくさん使ったきんぴら肉丼でした。コーンやピーマンを入れ、彩りよく仕上げました。
 みそすいとんは、すりおろししょうがを隠し味で入れました。

5月9日(火)の給食

画像1 画像1
「抹茶きなこ揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、ツナサラダ」
 今日は、今年度はじめての揚げパンです。新茶の季節にちなんで、抹茶ときなこを使いました。1年生の教室では、「おいしー!!」と口のまわりを緑色にしてよろこんで食べてくれていました♬

5月8日(月)の給食

画像1 画像1
「チキンライス、牛乳、春キャベツスープ、杏仁フルーツ」
ゴールデンウィークも終わり、久しぶりの学校ですね。生活リズムは崩れていませんか?
今日は、春キャベツをたくさん使ったスープです。シンプルな味付けでしたが、ベーコンとウインナーのだしと野菜の甘みが良く出ていて美味しく仕上がったと思います。
 また、図書とのコラボ給食もしています。旬の野菜について図書委員さんが、給食の時間に放送してくれました。旬の食材には、栄養がたっぷり含まれています。たくさん食べてくださいね!

感嘆符 5月2日(火)の給食

画像1 画像1
「ツイストロールパン、牛乳、ジャージャー麺、わかめスープ」

5月1日(月)の給食

画像1 画像1
「たけのこごはん、牛乳、がんもの含め煮、具だくさん汁」
 5月5日のこどもの日にちなんで、端午の節句献立です。旬のたけのごはんと、こどもたちの成長を願って、かしわもちもつきました。

4月28日(金)の献立

画像1 画像1
「ロールパン、牛乳、春キャベツのペペロンチーノ、米粉のスープ
 今日のペペロンチーノは、春キャベツを使いました。
この時期のキャベツはやわらかく甘みがあり、とてもおいしいです。
 米粉のスープにも、この時期ならではの新じゃがいも、新たまねぎを使いました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

学校評価

保健関連文書

学年からのお知らせ