春の花だんに模様替え

画像1 画像1 画像2 画像2
パンジーやビオラの花植えをしました。
また,来年の春には,春色の花だんができあがると思います。
暖かい日が続いているので,春を待ちきれない
菜の花の芽があちこちから出ていました。

校内持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(木)好天に恵まれ,烏川沿いの緑地公園で,
1,2年生と5,6年生の持久走大会が行われました。
これまでの練習の成果を十分に発揮して,子どもたちは力いっぱい走りました。
保護者の皆さま,たくさんの声援ありがとうございました。

インフルエンザの関係で延期になっている3,4年生の持久走大会は,
12月2日(水)に,行われる予定です。

平成21年度花いっぱいコンクール 高崎市長賞受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寺尾小の花だんが今年は「市長賞」を受賞しました。
昨年度は「議長賞」でしたから、ひとつ賞が上がりました。
緑化委員会が毎日世話を続けたことと、夏休みに5,6年生の
緑の少年団員がしっかり水くれしてきた成果です。
保護者の皆さまからもたくさん励ましをいただきました。
ありがとうございました。

2年 秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋の校外学習で、群馬サファリパークと群馬県立自然史博物館へ行ってきました。

サファリパークでは、シカにおせんべいをあげました。寄ってきたシカ達に、最初はちょっとドキドキしたね。でも、手のひらに乗せて上手にあげることができました。

ライオンはやっぱり大きくて迫力があったね。寝ていても、やっぱりこわーい!
思わず早足で次の動物のところへ向かいました。

自然史博物館には、恐竜の模型や化石がありました。ガラス張りの床の下に、化石発掘の様子が見られたり、動かないと思っていた恐竜の模型が動いたり・・・楽しい驚きの連続でした。

3年 秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、11月5日、ガトーフェスタハラダ、群馬の森、高崎市歴史民俗資料館に校外学習に行きました。よい天気に恵まれ、インフルエンザにもめげずみんな元気に社会科の体験学習をしてきました。

1年 秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(火)にグリーン牧場に行きました。生活科の「秋を探そう」の学習と、「動物とのふれあい」の学習を兼ねてのバス旅行でした。たくさんの他の小学校の児童が訪れていて、特に牛の乳搾りのところは大人気でした。羊にもさわりました。子どもたちから「ふわふわしていて気持ちよい。」「可愛い!」など、たくさんの歓声があがっていました。お家から持ってきたお弁当も、にぎやかにおいしく食べていました。

稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日(火)午後,学校田にて,5年生が稲刈りを行いました。子どもたちは慣れない鎌を使った作業でしたが,手際よく稲を刈って,コンバインまで運び,どんぐりの会の皆さんに,脱穀作業をしてもらいました。収穫された餅米が,給食に出てくる日が楽しみです。

5年生社会科見学に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月30日(金)、太田国際貨物ターミナルと富士重工矢島工場へ社会科見学に行ってきました。

 太田国際貨物ターミナルでは、税関の仕組みを勉強したり、実際にコンテナの中に入ったりしました。富士重工矢島工場では、自動車の組み立ての様子を間近で見ることができました。
 そして、見学後は、ぐんまこどもの国でおいしいお弁当です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始め休業日
4/6 新年度準備作業