[「昔遊び」をしました」

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日公開日に3年生全体で「昔遊び」を教えていただきました。地域の有志の方や
児童のおじいちゃん、おばあちゃんが講師になってくださいました。児童は夢中になってそれぞれの遊びをしていました。

学年行事を行いました!

画像1 画像1
29日、学年行事を行いました。
「静電気ってなぁに」ということで、静電気について学習をしました。
親子で、「踊るスチロール球」や、「浮かぶ静電気クラゲ」を作りました。
楽しく笑顔の絶えない学年行事となりました。

校外学習にいきました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日に校外学習にいきました。ドンレミーではケーキやプリン作りの様子を身近で見、県立博物館では昔の道具を見たり、石臼をひく体験をしてきました。両方ともとてもいい体験になりました。

運動会練習、がんばっています

画像1 画像1

運動会まで、あと1日。
練習にも気合いが入っています。
当日も応援よろしくお願いします!

写真は、3,4年リズム構成「蛇喰の谷」の一場面です。

貴重な読み聞かせ

画像1 画像1
 前期、二回しかできない貴重な読み聞かせの時間がありました。
子どもたちは、本の世界に引き込まれていました。
楽しい読み聞かせ、どうもありがとうございました!

がんばってますプール

画像1 画像1
6月30日の水泳授業では、外部講師の方がきてくださり、子どもたちに けのび、呼吸法、バタ足、クロールの手の使い方などを細かく指導してくださいました。子どもたちはすぐに吸収し、みるみる上手になっていきました。

パソコンの授業

画像1 画像1
ICT支援員の中西先生に色々なコツを教えていただきながら、インターネットの使い方について学習しました。今回は、昆虫について調べてみました。

アゲハチョウのさなぎ

画像1 画像1
「アゲハチョウのさなぎは、モンシロチョウのさなぎよりも大きいよー!」
「今、さなぎがピクッって動いたよ!」
子どもたちは毎日アゲハチョウのさなぎを見守っています。羽化の瞬間はいつかな?!

モンシロチョウの羽化

画像1 画像1
理科の授業で、モンシロチョウの観察をしています。
運の良いことに、子どもたちは羽化の瞬間を見ることができました!
次は、アゲハチョウの羽化が見られることを願っています。

教育実習終了

画像1 画像1
6月1日より7日まで,3年3組で栄養教諭の教育実習がありました。7日に「1日の生活と食事」で研究授業を行いました。

3年授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
3年になり社会、理科、総合の学習が新しくはじまりました。そのひとこまです。

3年 校区内探検

画像1 画像1
 5月18日火曜日
社会科の授業で,つるべ方面に校区探検に行きました。
農大二高・つるべ公園・つるべ公民館・桜ヶ丘幼稚園などを見てきました。

リコーダー講習会

画像1 画像1
6月2日に講師をお迎えし、3年生の「リコーダー講習会」が開かれました。リコーダーの北村先生は大ベテランの先生で、お話も曲もとてもすてきでした。これからの学習に役立つ講習会になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31