車いす体験

画像1 画像1
12月7日(火)総合的な学習の一つとして4年生が体験しました。
コーンで曲がる練習をしたり、マットで段差の練習をしたりしました。
介助役と二人組で高い段差をこえる体験では、ブラインドウォーク体験同様、相手の気持ちを考え「声かけ」することが大切だとわかったようです。

体験学習「ブラインドウオーク」

画像1 画像1
12月3日(金)総合的な学習の一つとして4年生が取り組みました。
アイマスクをして目が見えない環境で歩くと、歩き慣れた校舎でも歩くのがとても大変。目が不自由である(見えない)ということを体験することにより、状況をからだで感じることができたと思います。今まで以上に相手の気持ちを考えることができるようになってほしいと思います。

総合学習 点字・手話

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(金)吉留先生から点字と手話について教えてもらいました。
4年生は後期、総合で福祉について勉強しています。
点字で自分の名前を書いたり、手話で自己紹介したりできるようになりました。
吉留先生ありがとうございました。

社会科見学@県庁・県警・県議会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日(金)社会科見学に行ってきました。
県庁の32階から景色を見て、有田焼の群馬県のジオラマを体験しました。
県議会では議事堂に入れてもらいました。

PTA行事「命を育む講座」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月29日 群馬県助産師会の方が来てくださり、「命を育む講座」が行われました。命の始まりから誕生までを針の穴や、人形を使ったりして説明していただきました。お母さんのおなかから赤ちゃんが生まれる疑似体験もありました。また、たくさんの人に祝福されて誕生してきたことがわかりました。子ども達は、命ってこんなに大切なんだ、と実感していました。
 そして「生きているだけで100点満点」のことばをいただきました。

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日、4年生は着衣泳を実施しました。
水着の上にTシャツ、長そで・長ズボンを着衣し、サンダル等もはいてプールに入りました。衣服をつけた時の重さや泳ぎにくさを実感できたようです。
水難事故の防止に役立つよう願っています。

4年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日(金)にバスを利用して社会科見学に行ってきました。
見学場所は、高浜クリーンセンター・若田浄水場・長野堰頭首工です。
ごみと水は、子ども達にとっても、身近かな内容ですので、みんな興味深く見学していました。
見学中は、天気も何とかもち、浄水場の生態試験池の周りで、お昼も食べることができました。

4年 春の遠足

画像1 画像1
5月28日は子ども達が楽しみにしていた春の遠足でした。
4年生は中央消防署を見学しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31