たらして ふいて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の図工は、絵の具を画用紙の上にたらして、たれた絵の具をストローで吹いて絵を描くという、とてもおもしろい画法にチャレンジしていました。
絵の具をまぜてとても美しい色を作りだし、それぞれに模様を考え出して表現していました。

2年2組授業

画像1 画像1
2年2組では「たんけんしたことをつたえよう」(国語)という学習が進められていました。簡単なメモをいくつか用意して、それをふくらませながらスピーチをするようです。短冊形のメモができあがっていたので、次回はいよいよ発表でしょうか。

初泳ぎ2

画像1 画像1 画像2 画像2
シャワーはつめた〜い。でも、少しずつ水に慣れていけば大丈夫。もうアタマまで
入れました。「水中じゃんけん」だってできたよ。

初泳ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2
3.4時間目、今年度初のプール学習がありました。本校の先陣を切るのは2年生です。青空の下、とても気持ちよさそうです。

2年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
2年2組は「わっかでへんしん」です。思いを膨らませて楽しそうに取り組んでいました。

遠足 1,2年

画像1 画像1
画像2 画像2
課題をこなし、たっぷり遊んだ後は、おいしいおいしいお弁当です。1年生も2年生も、仲良く楽しく食べました。お家のみなさん。ありがとうございます。
今日の朝はちょっぴり雨まじり。あまりいいお天気ではありませんでした。でも、歩き始めて程なく、とてもいいお天気に変わり、むしろ暑すぎるくらい。教室では体験できないいいお勉強ができました。

遠足 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は遠足で「観音山ファミリーパーク」に行きました。到着後、いろいろなクイズを解きながらオリエンテーリングです。何回も来ていても、気付かないところがたくさんありますね。

種、苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、2年生が毎年「食育推進プロジェクト」事業の皆様にお世話になり、ミニトマト、キュウリ、なす、おくら、ピーマンなど、たくさんの野菜を育てています。さすがプロのみなさんの指導です。子供たちも楽しみながも上手に植えていきます。毎年収穫もすごいです。今年もいいお野菜がとれることでしょう。

ソフトボール投げ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組は校庭で、新体力テストに向けて、ソフトボール投げの練習をしていました。これがなかなか難しい。私も苦手です。みんなよく頑張っていました。

すみれ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日、朝、道ばたに咲いていたのでしょうか。きれいなすみれを一輪ずつ持った2年生が数人。
「すみれ、きれいでしょう。」、「国語でお勉強してるんだよ。」
 私「んん?」

謎が解けました。2年2組5時間目、国語で「すみれとあり」という説明文のお勉強をしていました。すばらしい。すみれを見たら国語のお勉強のことがすぐに浮かんだのですね。生きたお勉強ができていますね。

学校探検3

画像1 画像1 画像2 画像2
校長室では、校長先生からいろいろなことを教えていただいていました。また、自分たちから質問をすることもできました。理科室は不思議な物がたくさんあります。「恐竜がいたぁ」  実はワニとトカゲの剥製です。

学校探検2

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ出発です。自分たちのグループの旗を先頭に探検隊が進みます。職員室にもやってきました。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年生と1年生が学校探検をしていました。2年生が1年生を案内してくれます。まずは体育館で全体会。そしてグループごとに自己紹介、打合せです。

5月11日 3校時

画像1 画像1 画像2 画像2
2年2組は体育の学習です。体育館でマット遊びをしていました。これからだんだん暑い日が多くなってきます。水分を十分にとり、熱中症に気をつけて、元気に運動します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備9:00

学校だより

各種お知らせ

学校評価