3−2英語劇 "Who are you?"

2組の様子です。
2組も同じく英語劇の発表をしました。

授業の始めには、「せんせい〜、緊張するよ〜」と言っていた子も本番では堂々と演じることができました。

子どもたちそれぞれのよさが発揮できた、楽しい英語劇でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 英語劇 "Who are you?"

Unit9 "Who are you?"の英語劇の発表会をしました。
子どもたち自身が、お面を作ったり、動物の動きや鳴き声を考えたりして、練習を重ねてきました。

この単元は5時間計画で進めました。2〜3時間目のふり返りには、「恥ずかしい」、「声が出ない」「動きがむずかしい」など、子どもたちも悩みながら練習に取り組んでいました。

でも、劇の発表を終えたふり返りには、
「大きな声でせりふを言えてよかったです。」
「動物のジェスチャーがしっかりとできました。」
「友達の発表を見たら、自分にもできました。」
「練習した成果が出せました。」
「楽しく劇ができました。」
「緊張したけど、劇が始まったら楽しくできました。」

子どもたちは、頑張って練習した成果を発揮することができたようです。
この経験を生かして、4年生になっても楽しく、一生懸命英語の学習に取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動 Who are you?

画像1 画像1
画像2 画像2
3先生は最後の単元"Who are you?"を学習しています。

動物の歌を聞いたり、鳴き声を真似したりしながら、楽しく学習を進めています。
今日から、英語劇の準備に入りました。

せりふや動きなどは、子どもたちに考えて作ってもらう予定です。

みんなで一緒に意見やアイデアを出し合って、楽しい劇に仕上げたいと思います。

外国語活動  「福笑い」

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期最初の外国語活動では、「福笑い」をしました。
日本の福笑いのルールとは少し変えてやってみました。

顔のパーツや上下左右の英語を学習しました。
一人の子が目かくしをして顔のパーツを持ちます。
他の子が「Up! Down! Right! Left!」と教えてあげます。
動かせるのは2回までです。

あっち行ったり、こっち行ったりしましたが、なんとか顔が完成しました。

簡単な英語を使って、楽しく福笑いをすることができました。

外国語活動 3ヒントクイズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、3ヒントクイズを作って発表しました。

Hint1 It's red.
Hint2 It's round.
Hint3 It's a fruit.

色や形の表現を使って、ヒントを作りました。
ジェスチャーをしながら、元気よく、発表しました。

ヒントを出すときは、すぐに当てられないようにヒントの出し方を工夫したり、ジェスチャーを大きくしたりと、グループで相談しながら練習していました。

2学期、残りの授業は、クリスマスレッスンを楽しみたいと思います。

"What do you want?"

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、THANK YOUカード作りに入りました。
カードに飾り付けるための、形をもらうために、
"What do you want?"
"I want a red circle." 
のやりとりをしました。

交流するうちに、英語がどんどん上手になっていきました。
色や形の英語もばっちりです!

次の時間には、アルファベットの大文字で「THANK YOU」と書いて、形を貼って、カードを完成させる予定です。

3年生 This is for you.

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、
"What do you want?"
"I want a red heart."
の表現を使って、ペアでTシャツ作りをしました。
相手の要望に応えて、Tシャツをデザインして交換しました。

予想外の仕上がりに驚いたり、喜んだりしていました。
形や色の英語の復習しながら、楽しく交流することができました。

外国語活動 "ALPHABET"

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、アルファベットの大文字を学習しています。
ABCの歌を歌ったり、カード並べやアルファベットクイズを楽しんだりしながら、発音や形の特徴を学習しています。

アルファベット2文字を使って、言葉作りをしました。

CD, DJ, JR, PKなど、子どもたちからいろいろな言葉が出てきました。
身の回りには、アルファベット2文字でできている言葉がいろいろとあることが分かりました。

3年生 My Town 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、My Townの学習が終わりました。
最後の時間は、お気に入りの場所を発表しました。

A: What place do you like?
B: I like a convenience store.
A: Why?
B: Because I like チョコミントフラッペ.

理由は、日本語交じりでもよいこととしました。
大きな声でしっかりと発表できました。
それぞれの思いを込めたスピーチになりました。

3年生 My Town

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の外国語活動では、「My Town」の学習に入りました。

2年生の時に町たんけんで行った場所を英語で言ってみました。

"What place do you like?"
"I like police office."

少し難しいところもありましたが、友だちと教え合いながら、少しずつ言えるようになっていきました。

分からないところは、お互いに助け合って、協力し合うことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31