6年生奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月24日に卒業をむかえる6年生たちが、学校への感謝の気持ちを込めて奉仕作業を行いました。作業内容は特別教室や玄関をきれいにすることと、校庭の側溝の掃除です。6年生たちは6年間の思いを込めて真剣に作業に取り組んでいました。

6年 12年後の私

画像1 画像1
画像2 画像2
将来の自分の姿を想像し粘土で表現する「12年後の私」の制作が始まりました。なりたい職業やどんな大人になりたいかなどイメージを膨らませながら、集中して作っていました。完成が楽しみです。

6年 がん教育

画像1 画像1 画像2 画像2
学級活動の時間に「がんについて学ぶ」機会がありました。子供たちは、がんについての説明を聞き、健康的な生活ががんの予防につながることを学びました。今から自分ができることを各自が真剣に考えていました。

4年 食育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「ふるさとの味(郷土料理)について知ろう」というめあてで、栄養士の先生と一緒に食育の学習をしました。群馬県の郷土料理といえば、「おきりこみ」「すいとん」「焼きまんじゅう」等があるなあ…他に群馬県でとれる食材を使った料理は何があるかなあ等々、子供たちは興味津々で学習していました。11月29日は「ぐんますきやきの日」で、給食に「牛すきうどん」がでるそうです。楽しみですね。

6年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵まれ、「ロックハート城」「月夜野ビードロパーク」「原田農園」に出かけてくることができました。それぞれの場所で、しっかりとルールを守り、友達と共によい体験ができました。リンゴなどのお土産の他にもたくさんの収穫があった校外学習となりました。この経験をこれからの学校生活に生かしてくれることと思います。

新年度準備作業

画像1 画像1
新6年生が登校し、新学年のスタート準備をしました。清掃、各教室の机確認、1年教室の飾り付け、体育館の入学式準備などをそれぞれの担当の先生とともに一生懸命に行う姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年登校
新年度準備作業