就学時健康診断

10月26日(水)に予定通り就学時健康診断が行われました。来年度入学予定児とその親御さんが来校、しつつがなく終了しました。令和5年度の入学式まで5ヶ月余りとなりました。4月の入学式では元気な子どもたちの入学を楽しみにしたいと思います。

さつまいも掘り

画像1 画像1
本日(10月25日)、2年生の子どもたちがさつまいも掘りを行いました。6月上旬に2年生が苗を植え、見事に成長したさつまいもを収穫することができました。子どもたちは大喜びでたくさんのさつまいもを掘り、笑顔の絶えない活動となりました。

リース作り

画像1 画像1
 10月19日(日)に2年生たちがさつまいもの蔓を使ってリース作りを行いました。さつまいもの蔓は先日どんぐりの会の皆様が、畑のさつまいもの蔓切りを行っていただいた物です。2年生たちはさつまいも畑で思い思いにリース作りに頑張っていました。

公民館見学

画像1 画像1
 10月18日(火)に2年生たちが寺尾公民館の見学に行ってきました。館長さんや係の方のお話を聞いた後、公民館内を見学させていただきました。活動中の皆様がいらっしゃる部屋も見させていただきありがとうございました。寺尾公民館の皆様お忙しいところお世話になりました。

稲刈り

画像1 画像1
 10月17日に予定どおり5年生児童が稲刈りを行いました。ノコギリ鎌を使っての作業でしたが、子どもたちは一生懸命作業に取り組むことができました。今回の体験活動で、収穫の喜び、労働の価値をしっかりと学ぶことができたと思います。お世話になったどんぐりの会、PTA父親委員会の皆様大変ありがとうございました。

さつまいものつる切り

画像1 画像1
 10月17日にどんぐりの会とPTA父親委員会の皆様にお世話になり、さつまいものつる切りを行っていただきました。たくさんのつるを切り、移動させるのは重労働でしたが大変ありがとうございました。さつまいものこの後、2年生の子どもたちが芋掘りを行う予定です。

市小学生陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月12日(水)に高崎市小学生陸上大会が行われました。寺尾小からは11名の代表選手が参加しました。どの種目でも精一杯頑張ることができとてもよかったと思います。参加した選手の皆さんお疲れ様でした。

5年生社会科見学(スバル矢島工場)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月11日(火)に、5年生がスバル矢島工場の見学に行ってきました。現地では、プレス工程とトリム工程を見させていただきました。たくさんのロボットとたくさんの人が車作りで活躍しており、実際の工場に行かなければわからないことがたくさんわかったと思います。スバル矢島工場の皆さんありがとうございました。
 昼食は太田市の「ぐんま子どもの国」で食べ、食後は思い切り遊ぶことができました。

運動フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月1日(土)に今年度の運動フェスティバルが行われました。絶好の晴天の下、子どもたちは徒競走や遊競技、表現運動に頑張りました。学年ブロックごとの実施でしたが、どのブロックも真剣さが十分に感じられる運動フェスティバルでした。5日(水)に閉会式を行いましたが、気になる今年度の優勝団は榛名団でした。

運動フェスティバルの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月1日(土)に実施される「運動フェスティバル」の練習が進んでいます。各学年ブロックとも校庭での練習を行っているところです。あと1週間余りで本番を迎えますが、来週からは、本番に向かっての最終段階の練習になります。保護者の皆様には、真剣に頑張る子どもたちの姿をご覧いただければと思います。

校庭整備(低学年)

画像1 画像1
 今日の朝行事では、低学年の子どもたちが校庭整備を行いました。校庭の石拾いを行い、危険と思われる小石をたくさん拾うことができました。
 これで、すべての学年の子どもたちが校庭整備を行ってくれたことになります。寺尾小の皆さんご苦労様でした。

校庭整備中学年

画像1 画像1
本日は、中学年の子どもたちが校庭整備を行いました。草むしりや石拾いなどに頑張り、きれいな校庭作りに力を尽くしてくれました。

校庭整備作業

画像1 画像1
本日の朝行事で、5、6年の児童が校庭整備作業(草むしり)を行いました。短い時間ではありましたが一生懸命頑張ってくれました。明日、明後日は他の学年の児童が行う予定になっています。

いじめ防止朝礼

 本日の朝礼は「いじめ防止」として実施しました。いじめは起こってはならないことですが、時には何かしらの形で発生してしまいます。多くの場合自分の立場のみを一方的に考えてしまい、相手の立場が理解しない状態の時に発生してしまうようです。いじめが起こらないようにするためには、お互いの気持ちを考え合えるようにすることが大切なことになります。
 また、本日は、8月26日に行われた「高崎市いじめ防止子ども会議」に代表として参加してくれた児童に報告を行ってもらいました。とてもよい報告ができ、今後のいじめ防止のために有効になったと思います。

リコーダー講習会

画像1 画像1
リコーダーの先生にご来校いただき、3年生を対象にリコーダー講習会を行いました。学校で使うリコーダーだけでなく、アルトリコーダーなど色々なリコーダーの音色を紹介していただき、楽しく講習を受けることができました。

田植え

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日に5年生が田植えを行いました。どんぐりの会、PTA父親委員会の皆様に教えていただきながら、楽しく取り組むことができました。天気にも恵まれ素晴らしい体験活動となりました。

授業参観

 6月14日(火)と23日(木)に授業参観を実施しました。新型コロナウイルスの感染防止を考慮し2日間に分けての実施となりました。時間帯も分けさせていただく中で、たくさんの保護者の皆様に子どもたちの様子を見ていただくことができました。

さつまいもの苗植え

画像1 画像1
 本日(6月2日)、2年生がさつまいもの苗を植えました。5月29日には、どんぐりの会、父親委員会の皆様に畑にマルチをはっていただき、準備万端に整えていただきました。2年生はマルチに穴を開けながら丁寧に苗を植えていました。秋の収穫が楽しみです。

4年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(5月25日)、4年生が校外学習に行ってきました。午前は富岡製糸場に行き、係の方から富岡製糸場の成り立ちや当時の作業などにつて教えていただきました。午後は前橋の少年科学館に行き、プラネタリウムを見学した後、科学的なことが楽しく体験できる施設で子どもたちは自由に体験を行いました。天気に恵まれとてもよい校外学習となりました。

林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月16日(月)に5年生が榛名林間学校に行ってきました。霧雨が降ったりやんだりの天気でしたが、子どもたちはカッパを身につけて榛名湖畔を歩くことができ、とても喜んでいました。午後はスプーン作りを行い、自分オリジナルのスプーン作りに頑張りました。天候はともかく、思い出に残る楽しい林間学校でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業〜4/6
4/5 新6年登校・新年度準備