4月27日 6年生の学習の様子

6年生がタブレット端末の正しい使い方を学習していました。
約束事を改めて1つづつ確認していました。
「情報があふれる世の中の現代病」という言葉に関心を示していました。
寺尾小学校ではタブレット端末を毎日持ち帰っています。
家でも上手に使えるようになっていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 1年生図書貸出し開始

1年生が図書館で本の貸出しデビューです。
図書バックをもって並んで図書館へ。
図書館指導員の先生のお話をしっかり聞いていました。
初めて借りる本はどんな本でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 善行!

1時間目の終了後に、1年生がトイレのスリッパを直していました。
「気づき、考え、行動する」
簡単なようで難しいことを1年生がしていたので感心しました。
画像1 画像1

4月26日 4年生少人数学習の様子

4年生と6年生の算数は学級を2つに分けた少人数指導を行っています。
4年生の学習の様子です。1教室に14人程度にしてきめ細かな指導を行います。
筆算ではミニ定規できちんと線を引いていました。小さなことですが、正確な計算につながる大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日3年生の学習の様子

3年生が国語辞典の引き方を学習していました。
「寒い」という言葉の意味を調べていました。
言葉を見つけたら、タブレット端末で写真を撮って先生に送信しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 代表委員会集会の様子

代表委員会集会の様子です。
300人余りの全校児童が体育館に揃い、時間通りにおしゃべりひとつせずに始まりました。素晴らしいです。
「委員長として、学級委員として、寺尾小学校をこんな学校にしたい」という思いが伝わるスピーチでした。
委員長、学級委員の皆さん、寺尾小学校をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 5年生の学習の様子

5年生は理科の学習をしていました。
インゲン豆を使って発芽の実験を始めようとしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 4年生の学習の様子

4年生は国語の学習をしていました。
「白い帽子に夏みかんをいれたのはなぜだろう?」というめあてについてグループで話し合っていました。真剣な表情が印象的でした。
画像1 画像1

4月25日 2年生の学習の様子

2年生は道徳の学習をしていました。
「寺尾小学校のよいところはどんなところですか?」と先生が尋ねると、「あいさつがよくできるところ」「優しいところ」「なかよしなところ」などたくさんの手が挙がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 1年生の学習の様子

1年生も本格的に学習がスタートしました。
1組はひらがなの学習で書き終わったら先生に見てもらっています。
2組は次の学習の準備をしておわりのあいさつをするところでした。
机の右側に教科書と筆箱をおいて姿勢よくあいさつをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日6年生学級懇談会の様子

6年生の学級懇談会の様子です。
「コロナ禍が開けて、全校児童が集まれるようになってきたので、6年生の活躍場面を増やして成長の場としたい」と担任が思いを語っていました。また、グループワークで話し合うなど、保護者の方々のつながりも持てたようです。
お忙しい中、大勢の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観その3

授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観その2

授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 授業参観1

今日は5時間目に授業参観がありました。
暑くなりましたが、子供たちもしっかりと学習に取り組んでいて立派でした。
保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 2年生の学習の様子

今日は暑くなりました。
2年生が外で元気に体育をしていました。
鉄棒ではいろいろな技に挑戦していました。

画像1 画像1

4月19日 3年生の学習の様子

3年生が種まきをしていました。
オクラ、ひまわり、ほうせんかなどから好きな種を選んでいました。
どんな芽が出てくるかな?
楽しみですね。
画像1 画像1

4月19日 1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会でした。
花のアーチをくぐって1年生が登場するとみんなから大きな拍手が。
体育館に全校児童が集まるのも久しぶりです。
1年生にはこんなにたくさんのお兄さんとお姉さんができました。
明日も元気に学校に来てね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 集団下校

今日は初めての集団下校でした。
1年生も一緒に下校班で帰宅しました。
寺尾小は集団登校はしていませんが、緊急時に備え、集団下校を定期的に行っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 委員会活動開始

第1回の委員会活動が始まりました。
自己紹介をして、委員長・副委員長を決めています。
立候補する子供たちがたくさんいました。
6年生がいいお手本となっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 外遊びの様子

休み時間は校庭で外遊びをする子がたくさんいます。
寺尾小学校はボールもたくさん使えます。ドッチボールのコートもバスケットボールのコートもサッカーのコートもあり、学年も混ざりながら遊んでいます。
校庭奥には小高い山もあり、登り降りして足腰も丈夫になります。
恵まれた環境ですすんで体を鍛えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

学校評価

保健関連文書

学年からのお知らせ