11月25日のメニュー

画像1 画像1
献立:秋いっぱいごはん、がんもどきのふくめに、すましじる
   みかん、牛乳

 校庭の色づいた木々の葉も落ち始め、秋も終わりですね。
今日はたくさんのきのこやさつまいもなど、旬の食材を使った
「秋いっぱいごはん」です。

 目と舌(味覚)で、秋を楽しんでほしいと思います。

11月19日のメニュー

画像1 画像1
献立:むぎいりごはん、やきざかな(マス)、とり肉と大根のうま煮
   ごまあえ、牛乳

 今日は、6月・10月に続き、高崎市と前橋市との食育連携献立です。
前橋市の給食献立から「とり肉と大根のうま煮」を取り入れました。

 冬が旬の大根をたっぷり使った煮物です。大根の甘みを味わって
ください。

携帯ネットセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日(木)、学校公開日に合わせて「携帯ネットセミナー」を
開催しました。

 前半は5年生児童、後半は保護者を対象に、「ぐんま子どもセーフネット
インストラクター」の小此木正信氏に講演をしていただきました。

 子どもたちは、携帯ネットの怖さを知り、「将来携帯電話を持つときは
4つの能力を身につけ、気をつけたい」という感想を持ちました。

 保護者も、フィルタリングについて詳しく知り、大人がきちんと
チェックする「人間フィルタリング」の重要性を学びました。

 便利で楽しい携帯電話ですが、その怖さも知ることで、有効に使って
いけると思います。短い時間ですが有意義な講演を聴くことが出来ました。

11月11日のメニュー

画像1 画像1
献立:もてなしうどん、だいがくいも、やさいのマヨネーズあえ、
   くだもの、ぎゅうにゅう

 今週は、高崎市学校給食週間です。
 高崎市の農作物を使用した献立を取り入れて、ふるさと高崎市に
ついての理解を深めてもらえればと思います。
 本日は、高崎市の小麦粉で作ったうどんを、同じく高崎産の野菜が
たくさん入った汁で煮込んだ「もてなしうどん」です。

親子ペンキ塗り

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日(土)

 PTA「おや.子んず」主催のペンキ塗りが行われました。
毎年この時期に、遊具と校舎内のペンキ塗りを行っています。
今年は中庭の遊具と北校舎2階の廊下を塗りました。

 親子で協力して、楽しく作業を行いました。
遊具は見違えるほどきれいになり、また校舎はとても
明るくなりました。
 
 作業の後は、本部役員お手製のカレーで舌鼓を打ちました。
 

11月5日(金)の献立

画像1 画像1
献立 むぎいりごはん・イワシのみぞれ煮・チゲじる・いもがらのにつけ 
   くだもの・牛乳


芋がらの煮付け
  サトイモの仲間でハスイモの葉柄にあたる「芋がら」をさつま揚げや
しらたきといっしょに煮た昔ながらの煮物です。芋がらは食物せんいが
豊富なのでぜひ食べてほしい食材です。

環境集会で劇をしました。

朝行事に環境集会をしました。地球温暖化を防ぐために自分たちでできることを考えました。わかりやすいように「地球を守ろう」という題の劇で環境委員がみんなに節水、節電、物を大切にすることを呼びかけました。地球を守るアースマンが登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

保健だより

小学校に入学、住所異動するとき

給食だより

家庭学習の手引き