1月17日のメニュー

画像1 画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 サバの味噌煮 かきたま汁 ごぼうと豚肉のごま炒め

【ごぼうと豚肉のごま炒め】
これは、前橋市の学校給食メニューです。高崎と前橋両市の給食のよさを知ろう!ということになり、今日は前橋市の学校給食メニューを取り入れました。
前橋市は、赤城山周辺で養豚が盛んで、「とんとんのまち前橋」として、豚肉を使った料理を広めています。この献立はその豚肉と前橋市でとれる地場産野菜がたくさん入っています。

よりよい授業づくりを目指して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度本校で教師の第一歩を踏み出したお二人の先生が、よりよい授業づくりを目指して授業を公開し、校内のたくさんの先生方が参観しました。参観した先生方が、教師の先輩として、二人の先生の授業について様々な面から協議を行い、よりよい指導ができるようにアドバイスをしていきます。

1月9日のメニュー

画像1 画像1
献立:ココアパン 牛乳 お雑煮 イカの香味焼き なます くだもの(みかん)

給食でのお正月献立です。

いいこと探しをしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休み明けの8日に朝礼を行いました。冬休み期間中の転出入の結果、1月8日時点での全校児童数は901名になりました。
901名の児童を前に飯島校長先生から「いいこと探しをしましょう。」と提案がありました。
「冬は寒くて大変だけど、いいこともあるよね。」と投げかけ、6年生に考えてもらいました。「雪がきれいだ」「スキーができて楽しい」などの答えを発表してくれました。「いやだ」「嫌いだ」「つらい」と思うことでも、見方を変えて「いいこと探し」をするとがんばるエネルギーが出てくることを感じてほしいという校長先生のねらいでした。
「本当に嫌なことばかりだろうか、いいこともあるのではないか」と逆に考える。自分だけでおもいつかないときは、友達と考え合う。こんないこと探しをみんなでして、がんばる子どもになってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31