7月1日のメニュー

画像1 画像1
 今日の給食で使用した夏野菜は、かぼちゃ・きゅうり・だいこん・たまねぎ・なすです。

6月30日のメニュー

画像1 画像1
 「ちげ汁」は、少し辛いですが、暑くて食欲がないときでも、野菜がたっぷりとれる汁物です。

地域運営委員会、学び舎

地域運営委員会 地域運営委員会 学び舎 学び舎
6月27日に地域運営委員会がありました。地域運営委員の皆様には、3年生を対象とした放課後・土曜日の学習教室「学び舎」の企画・運営についてご協力をいただいています。当日は「学び舎」も実施されました。おかげさまで、たくさんの児童が有意義な学習の時間を過ごしています。委員の皆様、実際の指導に携わっていただいているボランティアの皆様、大変ありがとうございます。

6月29日のメニュー

画像1 画像1
 「鶏肉のトマトソース煮」の中には、柔らかく煮た高崎産大豆が入っています。

6月28日のメニュー

画像1 画像1
 「夏野菜カレー」の中には、にんじん・たまねぎ・なす・かぼちゃ・ピーマン・ズッキーニが入っています。高崎で収穫された野菜も多く、農家の方や農協の方が給食室まで持ってきてくれました。

6月27日のメニュー

画像1 画像1
 「煮込みハンバーグ」は、さとう・しょうゆ・ケチャップで味付けをしました。

6月24日のメニュー

画像1 画像1
 枝豆は、佐野地区の農家の方が作ってくださったものです。採れたてが一番おいしく、甘みがあります。

6月23日のメニュー

画像1 画像1
 「マーボーナス」は、いちょう切りにした高崎産のナスを油で炒めてから入れました。

6月22日のメニュー

画像1 画像1
 「炒り鶏」のこんにゃくは「ちぎりこんにゃく」を使用しています。

6月21日のメニュー

画像1 画像1
 「じゃが芋の煮物」には、豆板醤を入れて、ピリカラの味付けにしました。

6月20日のメニュー

画像1 画像1
 「黄桃のヨーグルトソース」は、ハーフカットの黄桃缶詰に、ヨーグルトと蜂蜜を混ぜたソースをかけます。

6月17日のメニュー

画像1 画像1
 暑い日にぴったりの「冷やし中華」と「ゴーヤチップス」です。

水泳始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から水泳の授業が始まりました。今日は気温も上がり、絶好の水泳日和です。今年初めてなので、水慣れをしながら、昨年覚えたことを確認しました。日差しは強いのですが、まだまだ水温は低く、冷えるとプールサイドで温まりながら休憩です。写真は4年生の授業です。

6月15日のメニュー

画像1 画像1
 「ナン」と「キーマカレー」の組み合わせは、児童に大人気です。豚挽き肉を使用し、大豆・たまねぎ・にんじん・ピーマンは、みじん切りです。

6月14日のメニュー

画像1 画像1
 「茎わかめの金平」に入っている「茎わかめ」は、わかめの真ん中の硬い部分で、茎の役割をしています。そのままでは硬いので、食べやすい様に、千切りに刻んであります。

6月13日のメニュー

画像1 画像1
 「オニオンスープ」はオリーブ油でにんにくをいためて香りを出した後に、45kgのたまねぎをいためました。コンソメで味付けをして、パセリを入れてシンプルなスープに仕上げました。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
朝活動で音楽集会がありました。言葉を使ったリズムアンサンブルを教えてもらいました。学年ごとのパートを全校で合わせて楽しく歌えました。

6月10日のメニュー

画像1 画像1
 「もてなしうどん」は、高崎うどん・高崎しょうゆ・高崎みそを使った煮込みうどんです。

6月9日のメニュー

画像1 画像1
 「キムチ」と「たくあん」で「キムたくごはん」です。かみかみ週間にちなみ、じゃことごまを入れました。

6月8日のメニュー

画像1 画像1
 今日は、佐野中学校と同じ献立「鉢の木献立」の日です。ソフトフランスにつけて食べるジャムは、高崎市で取れた「ブルーベーリー」をジャムにしたものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31