学習の様子(2月14日)

画像1 画像1
6年生
社会の学習でしょうか。クイズ形式で復習問題に取り組んでいました。盛り上がっていました。

学習の様子(2月14日)

画像1 画像1
5年生
英語
得意なことは何ですか?
I'm good at 〜ing.
〜することが得意です。
3ヒントの原稿作りをしました。
原稿の読み方(発音)の確認
3品と画像編集
ヒント画像3枚と答えの画像1枚を作り提出しました。
タブレットで作成して提出のようです。

学習の様子(2月14日)

画像1 画像1
3年生
図工
版画を刷っています。いろいろな学年で版画をしていますが、3年生は、いろいろな素材(ぷちぷちした緩衝材等表面の模様の面白いもの)使った版画をしています。
花を描き、茎や葉、花びら等、素材を生かして版を作っていました。どんな風に仕上がったのか楽しみです。

6年生へのおしらせ(2月14日)

画像1 画像1
廊下に、6年生を送る会の招待状が掲示してあります。
5年生が中心となって準備を進めてくれています。
5年生の近くの算数教室をのぞいても、5年生が6年生のためにがんばっている様子が見えます。

学習の様子(2月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生
算数
あまりを出さずに続けて計算するやり方を学習していました。
小数のわり算、難しいですね。見立てた商であまりが大きくなったから・・・がんばって解いていました。
社会
国際交流がさかんな地いき
大泉町で外国の人が増えた理由を考えよう。

学習の様子(2月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生
授業参観で発表する準備でしょうか。グループで活動していました。
1年間でできるようになったこと、お家の人に見てもらいたいですね。

コロッケ

画像1 画像1
2月14日(水)

こめっこパン チョコ大豆クリーム 牛乳 コロッケ コールスローサラダ 豆乳クリームスープ

今日はおはなし給食でした。おはなしの中に出てくるコロッケにちなんだ献立ですがバレンタインデーということもありハート型にしました。

学習の様子(2月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生
英語
Are you a〜?何の動物かな?尋ね合います。

3年2組は学活の時間でしょうか。できるようになったこと等3年生の振り返りをしていました。キャリアパスポートかな。

学習の様子(2月13日)

画像1 画像1
2年生
6年生を送る会の練習をしていました。
体育館で合同練習をしました。

学習の様子(2月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生
音楽
とんくるりん ぱんくるりん
鍵盤ハーモニカはどんな風に演奏しているかな。
国語
漢字練習をしていました。右せつする、青かてん、たかい土ち・・・
漢字の使い方を確認しながら練習します。

学習の様子(2月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生
体育のマット運動の振り返りをしていました。
前ころがりをするときの注意するポイントはどこかな。
前転がりをしている絵に、背中を丸める、おなかを見る、あしをそろえる等たくさん書いていました。
図工
版画をつくっています。縄跳びをしているところ等色を考えながら貼り付けています。
水でぬらした半紙を重ねる版画で、色がうつるようです。
国語
漢字練習をしていました。そらがきをして筆順を確認しています。

大豆とさつまいものかきあげ

画像1 画像1
2月13日(火)

肉汁うどん 牛乳 大豆とさつまいものかきあげ やさいのごまあえ しらぬい

今月は植物性のたんぱく質を知ろうという給食目標です。大豆を入れたかきあげです。さつまいもの甘味もありおいしく食べることができました。

こんにゃくサラダ

画像1 画像1
2月9日(金)

ポークカレー 牛乳 こんにゃくサラダ レモンヨーグルト


今日は群馬県の特産品のこんにゃくをつかったサラダです。ごま油の効いたドレッシングが良く合います。

豚丼

画像1 画像1
2月8日(木)

豚丼 牛乳 ブロッコリーのピリ辛サラダ ネーブル


今日は、豚丼です。豚丼の甘味ははちみつでつけています。やわらかい甘味が食欲をそそります。

フライドポテト

画像1 画像1
2月7日(水)

コッペパン いちごアンドマーガリン 牛乳 ソーセージステーキ          フライドポテト コンソメスープ

今日は6年3組のリクエスト「フライドポテト」です。給食では揚げたては無理です。子どもたちは冷めていてもうれしいようです。

鮭の塩焼き

画像1 画像1
2月6日(火)

ごはん 牛乳 さけのしおやき 上州きんぴら にくだんごとはくさいのスープ

今日は焼き魚です。給食では骨を取り除いたお魚をつかっていますが、まれに取り残しもあります。気を付けて食べましょう。

きなこあげパン

画像1 画像1
2月5日(月)

きなこあげパン 牛乳 ひじきサラダ ワンタンスープ

今日はきなこあげパンです。今月は節分もあったので大豆をつかった料理が多くでます。

学習の様子(2月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生
暖かい日になりました。
校庭からも元気のよい声が聞こえてきます。
2年生は、体育で、短縄跳び練習をしていました。

学習の様子(2月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生
生活科
自分の成長を振り返ります。どんなことができるようになったかな。
漢字が書けた、マットができた、友達と鬼遊びができた・・・
いろいろできるようになったことがありますね。
道徳
それっておかしいよ
横入りをするともだち、注意するともだち。
そのとき、どんな気持ちがしたのか、顔の表情を描いたり文章で表したりしました。
外国語活動
かぞくをはっぴょうしよう。
Hello.
I am 〜(自分の役)・
My name is 〜・
I like 〜・(日本語でOK)
Thank you!
がんばって発表していました。


音楽集会の様子(2月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の音楽集会を行いました。
「にじ」と「世界に一つだけの花」を一緒に歌いました。
「にじ」は、歌詞に合わせて自由に身体表現しながら、「世界に一つだけの花」は、音楽委員の人の楽器と合わせて、全校で楽しく合唱しました。
体育館から退場するときも、高学年の人たちの歌声の中、退場しました。
ほっこりするような歌をみんなで歌うのっていいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

学校経営

給食だより