麻婆豆腐

画像1 画像1
1月29日(月)

ごはん 牛乳 しゅうまい 麻婆豆腐 豆乳杏仁フルーツ

今日は麻婆豆腐です。旬の大根を入れました。ほとんど気にならずに食べることができます。

トックのスープ

画像1 画像1
1月26日(金)

ごはん 牛乳 とうふナゲット 青のりポテト トックのスープ

今日はトックのスープです。今日も寒いので少しとろみのあるスープは体が温まります。

学習の様子(1月25日)

画像1 画像1
4年生
英語科
教科の言い方や道案内の言い方を学習しました。
まっすぐ、右に曲がる、左に曲がる・・・
Turn left.
Turn right.
ALTと一緒に楽しく学習しました。

学習の様子(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生
帰りの会の様子
日直が前に出て司会をしています。
今日のMVPの発表で、友達のよいところを認め合います。
音楽の時間、リコーダーでパフを上手に吹いたこと、頑張っていたことを伝えていました。友達のよさを認めるとともに自分のよさに気づいて自信をもってほしいと思います。
今日のクラスのめあては、「きちんとした言葉遣いをしよう」だったようです。みんなで振り返ります。

学習の様子(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生
朝学習の時間
静かに学習に取り組んでいます。
音楽
星空発表会。夕方、夜、もうすぐ朝の場面ごとに星空の音楽づくりをして、発表しました。鍵盤ハーモニカや鉄琴、トライアングル等つかって星が輝いている様子を表しました。
国語
文をつくろう
なにが どうしています の文をつくりました。

カレーシチュー

画像1 画像1
1月25日(木)

コッペパン 牛乳 煮玉子 フレンチサラダ カレーシチュー


今日はカレーシチューです。昭和50年頃までは米飯給食がなかったためパンにカレーがでていました。カレーシチューにはスキムミルクがたっぷり入っています。パンをつけながら食べるととてもおいしいです。

学習の様子(1月24日)

画像1 画像1
6年生の学習の様子

学習の様子(1月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生
とても落ち着いて学習しています。
6の4は絵を描いていました。きつねの窓の学習から、自分の青くそメタ指の間に見える物を表していました。
3組は、算数の練習問題に取り組んでいました。
2組は、社会です。戦争の後、日本ではどのような改革が行われたのか学習を進めていました。
1組はも社会です。戦後の日本で行われた改革について調べよう。

姿勢改善体操の様子(1月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の学活の時間に姿勢改善体操に取り組んでいます。
学校保健委員会でも姿勢のことを取り上げ、報告しましたが、保健委員の子どもたちを中心に、全校で体操に取り組んできました。

たくあんあえ

画像1 画像1
1月24日(水)

揚げ玉と青のりのふりかけごはん 牛乳 いわしのおろし煮 たくあんあえ 豚汁


今日は学校給食のはじまりにちなんだ献立です。最初の給食は「おにぎり 焼き魚 たくあん」でした。給食では刻んだたくあんできりぼしだいこんと白菜をあえました。 

学習の様子(1月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生
帰りの会
教室を覗くと、元気のよい挨拶をしてくれました。
運営委員会の人たちがしてくれているあいさつ運動の効果でしょうか・・・
日直が前に出て帰りの会をしています。
係の人が仕事をしていて気づいたこと、お願い等を連絡しています。
3組では、先生クイズもしていました。
今日はどうだった?と聞くと、楽しかった。と返ってきました。

給食の様子(1月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の様子

給食の様子(1月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生
給食週間です。
1年生からの質問に答えて給食室の様子を教えてくれました。
どんな機械があるの?
きゅうりを切る機械、じゃがいもの皮をむく機械、(ここでは、「おー!」の声が上がりました。)
皮をむいたじゃがいもは、その後に技士さんたちが丁寧に芽をとります。
おおきな鍋、保管庫等あります。
給食をつくるときには、いつ、だれが、なにをするのか計画をたてて動いています。
給食を2階3階に上げるのにエレベーターを使います。
どこにあるのかな?知らなかったよ。子どもたちは興味深く見ていました。
今日は高崎産のパスタのミートソースとブロッコリーとツナのサラダです。
美味しくいただきました。

高崎生パスタ

画像1 画像1
1月23日(火)

ミルクパン 牛乳 高崎生パスタのボロネーゼ ブロッコリーとツナのサラダ


今日は高崎産の「絹の波」で作った生パスタです。平たい麺がソースと絡んでとてもおいしいです。ブロッコリーのサラダは少し濃厚になってしまいました。ブロッコリーも高崎産です。 

学習の様子(1月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生
算数
3800は、どんな数か せつ明しよう
3000と800を合わせた数 何千と何百で説明している
足し算で3000+800で表せるね。
4000より200小さい数 4000との違いで説明している
100を38こ集めた数 100が何個か説明している

3800という数をいろいろな見方であらわしました。

5組は身のまわりのどんなところに数字が使われているか調べる学習をしていました。
ものの大きさや時刻、値段、電話番号等・・・

学習の様子(1月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生
算数
かずのせんを見て、大きいちいさいを かんがえよう
数直線を見て
75より2ちいさいかず
68より4おおきいかずや
数の大きさを調べました。
6組は、漢字の学習をしていました。
熟語や文の中での使い方を確認しました。

佐野小給食週間

画像1 画像1
1月22日(月)

きのこつけ汁うどん 牛乳 かぼちゃかきあげ ごまあえ オレンジ

1月24日から30日までは全国学校給食週間です。佐野小では今日から一週間を佐野小給食週間としてお昼に給食委員会の児童が放送をします。楽しみです。

学習の様子(1月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生
体育
ネット型球技をしていました。
ドッジボールのようなバレーボールのような・・
相手が投げたボールをアンダーで受け同じチームの人が受け取れると1点、3回パスしてから相手チームのコートにボールをなげます。
相手が拾えずに地面にボールがついたら1点です。
チームでパスをまわして楽しく活動していました。

学習の様子(1月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生
体育
サッカーをしていました。
友達とパスの練習をする等、楽しく活動していました。

学習の様子(1月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語学習
ALTと英語専科の先生と楽しく学習しています。
体をつかって英語の歌を歌うのに大盛り上がり。
アンコールの声が響きます。
英語楽しいなと、なるのが一番です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

学校経営

給食だより