ポテトサラダ

画像1 画像1
5月9日(木)

パーカーハウス 牛乳 ハンバーグデミソースかけ ポテトサラダ コンソメスープ


今日は新じゃがを使ったポテトサラダです。千切りにして蒸しました。少し酸味を効かせたのでハンバーグの濃いめの味とよく合います。

佐野小めぐり(3年)1

学校の周りを“たんけん”します。
今回は北の方。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

晴天の下、高学年が新体力テストを行いました。
画像1 画像1

学習の様子(5月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年
校庭で、新体力テストをしていました。
ソフトボール投げや立ち幅跳び・・・交代で記録を取りました。

学習の様子(5月8日)

画像1 画像1
1年生
学校たんけん
1年生が校舎内をめぐりました。
学校には、どんな教室があるのか確認しました。
保健室、ここはお世話になった人がいるかな。

学習の様子(5月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生
ひらがなの「き」を練習しました。
もちきんちゃく、きんこうせき、きんば、いそぎんちゃく、まじょのたっきゅうびん・・・
「きIのつく言葉集めもしました。
書き順を確認して練習しました。

学習の様子(5月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生
アサガオの種の観察をしました。
種の形や色をよく見て、観察記録を描きました。

学習の様子(5月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生
算数
足し算でしょうか。ブロック等使って確認します。
国語
すみれとあり

学習の様子(5月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生
書写
はじめての毛筆です。
お道具の使い方や、筆でいろいろな線を書きました。
理科
いろいろな種を観察して観察記録をかきました。

学習の様子(5月2日)

画像1 画像1
3年生
算数
1分より短い時間の表し方を知ろう
1分=60秒
秒の学習をしていました。

学習の様子(5月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生
社会
ゆたかな水を生かした農業
海津市の人々はゆたかな水をどのように農業に生かしているのだろうか。
昔の田と今の田とどこが変わったのか。
田の広さが大きく、形が整えられた。昔の小さい川のようさものがなくなった。

学習の様子(5月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生
社会
群馬県の学習をしています。
群馬県は関東地方にある。県庁は・・・
隣の県は・・・
土地の利用はどうなっているかな・・・
算数
折れ線グラフと棒グラフ、グラフからどんなことが分かるかな?

学習の様子(5月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生
図工
たまごから何が生まれるのかな?
自分の考える不思議な卵を描きました。
生活科
ミニトマトを植えていました。

鉢の木献立

画像1 画像1
5月8日(水)

鉢の木丼 牛乳 切り干し大根のナムル 肉だんごのスープ


今日は8日なので「鉢の木献立」です。今年度も8のつく日またはその前後に「鉢の木献立」として佐野中と同じ料理を出します。今月は鉢の木丼です。高崎市でとれたチンゲンサイ、たまねぎ、しめじが入ったあんをかけたごはんです。オイスターソースが味の要です。

スパゲッティ

画像1 画像1
5月7日(火)

くろパン 牛乳 スパゲッティボロネーゼ こんにゃくサラダ


今日は久しぶりの給食です。スパゲッティのソースはデミグラスソースを使ったミートソースです。大豆をひき肉のように加工したものを使っているので見た目よりあっさりとしています。

端午の節句

画像1 画像1
5月2日(木)

カレーうどん 牛乳 とりの天ぷら かしわもち


今日は少し早いのですが端午の節句の献立です。柏餅は柏の葉をデザインした袋に入っています。粒あんが苦手という子が多いのでこしあんにしました。とり天はかしわ天とも言います。佐野小の子どもたちの健やかな成長を祈っておいしく食べてもらいたいです。

キャロットピラフ

画像1 画像1
5月1日(水)

キャロットピラフ 牛乳 野菜とマカロニのクリーム煮 河内晩柑


今日から5月です。新にんじんと国府の新玉ねぎをたっぷり使ってピラフにしました。にんじんは苦手な子も多いと思いますが、この時期のにんじんはとても甘くておいしいです。

各クラスのいじめ防止宣言(4月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで仲良く、楽しく学校生活を送れるようにいじめ防止について話し合いをしました。玄関に、各クラスの「いじめ防止宣言」が掲示されました。
心にしっかりとめて、思いやりの気持ちをもって過ごしていけるようにしたいと思います。いじめは絶対にいけないということについて、お家でも話し合ってください。ご協力よろしくお願いいたします。

1年生を迎える会(4月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を迎える会の様子

1年生を迎える会(4月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会の様子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種お知らせ

学校経営

証明書

給食だより