レバー南蛮漬け![]() ![]() 中華丼 牛乳 レバー南蛮漬け フルーツヨーグルト 今日は6年生のリクエスト「レバー南蛮漬け」でした。切り身が品薄のためチップ状のレバーに甘めの南蛮酢をかけました。レバーが苦手な子はチップ状の方が食べやすいようです。 トマト煮![]() ![]() コッペパン いちごジャム オレンジジュース マカロニサラダ 鶏肉と大豆のトマト煮 今日は6年生のリクエストのオレンジジュースです。少しすっぱいですが、トマト煮がこってりしているので口の中がさっぱりします。トマト煮に入っているチンゲンサイ、大豆、しめじは高崎産です。 呉汁![]() ![]() ごま塩ごはん 牛乳 しろみざかなフライ かぼちゃのそぼろ煮 呉汁 今日は群馬県の郷土料理「呉汁」です。高崎産の大豆をかるく茹でたあとミキサーで「呉」にして作りました。大豆は旨味があるので薄味でもコクのあるみそ汁にしあがりました。 豆のコロコロサラダ![]() ![]() 背割りコッペパン 牛乳 フランクフルト 豆のコロコロサラダ やきそば 今日は高崎産大豆のサラダです。ブロッコリーは近所の農家さんが納品してくれました。ここのところの寒暖差でブロッコリーも管理が大変だと言うことです。ありがたくいただきたいものです。 学習の様子(2月19日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 「子供未来科」で何をする スピーチの構成を考える 体験等から根拠を示し、事実と意見を区別してメモを作成していました。 国語 各自が書いたお話を互いに読みあっていました。感想を付箋に書いて伝えました。 算数 円の直径の長さが変わると、円周の長さはどのように変わるのだろう ○=□×3.14 学習の様子(2月19日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆「水玉」を練習しました。 理科 磁石の性質について学習していました。 この性質を使って、図工でも作品づくりをします。 図工作品 廊下には、いろいろな素材の特徴を生かした版画作品が掲示してあります。 学習の様子(2月19日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 磁石の力を使って動かして遊べるものをつくろう 書写 はらいの練習をしていました。 筆の穂先に気をつけ、はらいを丁寧に練習しました。 学習の様子(2月19日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海の中のせかい 学習の様子(2月19日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳 もったいないのズボン 図工 廊下に図工の版画作品が掲示してあります。授業参観の際に是非ごらんになってください。 学習の様子(2月19日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 はこの形をなかまに分けよう はこの形の相違点を見つけて仲間分けをしていました。 道徳 もったいないのズボン ものを大切にしようとする気持ちについて考えました。 学習の様子(2月19日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳 生きているとはどういうこと 大切な命について映像資料を見て学習しました。 明日の授業参観に向けて練習をしています。 鍵盤ハーモニカのチームの演奏を聴かせてもらいました。 指づかいに気をつけて演奏しました。他の人は、階名で歌いました。 いかくんサラダ![]() ![]() ごはん 牛乳 麻婆豆腐 いかくんサラダ 今日は子どもたちが大好きな「いかくんサラダ」です。文字通りいかの燻製の入ったサラダです。学校給食ではすべて加熱しています。味つけは砂糖・酢・しょうゆ・ごま油です。シンプルですがとてもおいしいサラダです。 クリームサンド![]() ![]() クリームサンド 牛乳 サラダスパゲッティ ポトフ 今日は黒糖パンに生クリームをサンドしました。年に1度のお楽しみパンです。ポトフは大きめに切った野菜がごろごろ入っています。カレー風味のポトフは子どもたちが野菜をたくさんたべてくれます。 ハヤシライス![]() ![]() ハヤシライス 牛乳 チーズサラダ 今日はハヤシライスです。カレーライスの影で実はとても人気があります。チーズサラダも好きな子がい多く、今日は残りが少なめです。 学習の様子(2月18日)![]() ![]() ![]() ![]() 体育 グループになり、パス練習でしょうか、サッカーをしていました。 学習の様子(2月18日)![]() ![]() ![]() ![]() 教室では、まとめの学習をしていました。 中学生に向けて小学校の学習の復習に取り組んでいました。 学習の様子(2月17日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽 とんくるりん ぱんくるりん 鍵盤ハーモニカの練習をしていました。 国語 ヒントの順番を相談してきめよう 授業参観にむけて、自分名得意なことの発表の練習をしていました。 休み時間の様子(2月17日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間の様子(2月17日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間の様子(2月14日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見ていることに気づいて子供たちが大きな声であいさつをしてくれます。 そして、たくさんお話をしてくれました。 |
|