学習の様子(4月16日)
算数 かける数、かけられる数が10のときの計算を考える学習をしていました。 6×10 6が10こ分だから60 6×5=30、6×5=30、30+30で60 自分の考えたやり方を友達と伝え合いました。 英語 数の数え方を教えてもらいました。 ALTの発音を聞いて後に続いて言いました。 学習の様子(4月16日)
国語 ふきのとうの学習をしていました。 場面の様子を考えながら、詩を読みました。 隣のクラスは、テストをしていました。漢字の5問テスト、どうだったかな? 学習の様子(4月16日)
学習の様子(4月16日)
国語 ひらがなの「つ」の学習をしていました。 算数 数の学習です。教科書の絵を見て、誰が何をしているかお話したり、数を数えたりしました。 学習の様子(4月15日)
算数 なかまづくりとかず ブロックを使って、数の学習をしていました。 たりるかな?・・・ウサギの数は5、おさらの数は6 6年生 英語 元気のよい声が聞こえてきました。 自己紹介をするための言い方を知って好きなものを伝え合おう。 英語の学習は、いつも元気いっぱい、楽しそうです。英語専科の先生とALTと一緒に楽しく学んでいます。 学習の様子(4月14日)
枝豆と挽肉の入ったご飯です。おかわりしたよ。と美味しそうに食べていました。 学習の様子(4月14日)
1年生給食後の様子 学習の様子(4月14日)
学習の様子(4月10日)
学習の様子(4月10日)
数の数え方、どのように数えるとよいかな・・・2年生のかけ算の復習でしょうか。 まるくなって自己紹介をしていました。 学習の様子(4月10日)
学習の様子(4月10日)
漢字を練習していました。 担任の先生の話をよく聞いて取り組んでいました。 学習の様子(4月10日)
学習の様子(4月10日)
座り方、鉛筆の持ち方等確認してなぞり書きをしていました。 係決めをしていたクラスもあります。 学習の様子(4月9日)
社会の学習でしょうか。日本地図をノートにかいていました。 2組は、算数の学習です。 ガムが1はこに6こ入って24円です。18個分の代金はいくらですか? 自分で考えたやり方を友達に説明しあっていました。 ○24÷6=4 4×18=72 ○18÷6=3 24×3=72 友達の式はどんな考え方をしたのかな? 学習の様子(4月9日)
学習の様子(4月9日)
1組 担任の先生が読み上げるプロフィールを聞いて、誰かな・・・クイズ形式で自己紹介をしていました。 2組 今年度の一文字。「挑」「光」等、毛筆で半紙に書きました。 3組 4組 学級会で学級目標の話し合いをしていました。 1年生下校の様子(4月9日)
1年生下校の様子(4月9日)
担当の教師がつき、道路を渡る際の左右の確認等指導しながら帰りました。 学習の様子(4月8日)
|
|