チーズポテト 9月11日(木)![]() ![]() チーズポテトの作り方 1 じゃがいもは皮をむき、乱切りにする。 2 チーズは、小さく切っておく。(細かく切られたピザ用チーズをつかってもよい) 3 じゃがいもを柔らかくなるまでゆで、湯を切る。 4 3を熱いうちにチーズ、塩こしょうと和える。 料理の付け合わせにしたり、おやつにしたり、できたて熱々を食べてもおいしいです。 学習の様子(9月11日)![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科 家庭科でナップサックを作っています。昨日今日とミシンボランティアの方にお世話になり、ミシンがけをしています。 袋の両脇を縫ったあと、ひもを通す口のところをコの字に縫うところを縫いました。ここが難しいようです。 友達と教え合いながら活動していました。 ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 学習の様子(9月10日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙コップを使ってぱくぱくした動きを楽しみました。 はさみの使い方に気をつけながら紙コップを切りました。 手で動かしてみて何に見えるかな・・・こんなものを作りたいな・・・ 友達と伝え合いました。 全体の場で、こんなことを考えたよ、と発表しました。 次の時間に、切ったり、折り紙を貼ったり、ペンでかいたりと作品作りをします。 あいさつ集会の様子(9月10日)![]() ![]() ![]() ![]() どんなあいさつの仕方がよいのかな、児童会で作成した映像を見て考えました。 誰にでも元気よくあいさつできるといいですね。 旗振りをしてくれている保護者の方や地域の方にもあいさつをしましょう。 こんにちはでも、おはようでも、あいさつをしてくれると本当に嬉しいです。 学習の様子(9月9日)![]() ![]() ![]() ![]() 生活科 おもちゃがどんな力で動くのか、試しの遊びをして、作りたいおもちゃを考えました。 昨年度、1年生の時に2年生が作ってくれたおもちゃのことを思い出していました。 扇ぎ方やおもりによって、動き方が異なることに気づきました。 ハッシュドポーク 9月10日(水)![]() ![]() 給食時間にALTの先生が英語で給食に関するお話をしてくれます。 きょうは放送委員の子どもたちと会話形式で、ハッシュドポークについてのクイズでした。少し紹介します。 ALTの先生:Can you guess how many onions were used in todays hashed pork? 児童:え?きょうのハッシュドポークは何個の玉ねぎを使っているの? ALTの先生:Yes.Can you guess ? Is it A:50 B:200 C:400 児童:I think it is B.200. みなさん どう思いますか。 A 50個だと思う人 B 200個だと思う人 C 400個だと思う人 ALTの先生:The answer is B.400 児童:Wow! 400個! いっぱいですね。 今年最後の冷やし中華 9月9日(火)![]() ![]() 冷やし中華は冷たい麺に野菜やハム、たまごなどの具をのせて、冷やし中華スープをかけて食べる夏の麺料理です。 給食室では、4つの大きい釜にお湯をわかして中華麺をゆでています。 おいしく食べてもらえましたか。 もずくのスープ 9月8日(月)![]() ![]() 沖縄産もずくを使った中華味のスープです。 三杯酢で食べる「もずく酢」という料理があるので、もずくはすっぱいと思っている人もいるかもしれませんが、もずく自体は味がなく、海藻のほのかな香りとつるつるシャキシャキとした食感が特徴です。 学習の様子(9月8日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科 うごく うごく わたしのおもちゃ 見本のおもちゃを使っておもちゃがどのようにして動くのか考えながら遊び、 自分の作りたいおもちゃを決めよう ゴムを使ったおもちゃや風を利用したおもちゃで遊び、おもちゃのおもしろいところとどうして動くのか考えました。 「中に入っている電池の大きさで転がり方が違う」や風の大きさによって早く動いたり遅く動いたりすることに気づきました。 面白かった。自分で作りたいと楽しそうに活動していました。 爆弾カレー 9月5日(金)![]() ![]() 爆弾カレーの「爆弾」は肉団子です。肉団子をスチームコンベクションでこんがり焼いて、野菜と一緒に煮込みました。 2学期も子どもたちから「給食おいしかった」と声が届いています。 きょうは、さらに「サラダもおいしかった! 3回おかわりしたよー」と教えてくれた児童もいました。 学習の様子(9月5日)![]() ![]() 生活科で季節の様子を観察して楽しんでいます。 ちょうど、夏の様子について気づいたことをかいてみんなでまとめました。 すいか、かきごおり、プールなど・・ 学習の様子(9月5日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 自分の考えを3人組の小グループで伝え合い、友達の考えを聞いてどのように自分の考えが変わっていくのか・・・ 算数 一つの点を中心にした拡大図のかき方を考えよう。 拡大図の作図の学習をしていました。 家庭科 ナップサックを作っています。印をつけて仮縫いをしていました。 学習の様子(9月4日)![]() ![]() ![]() ![]() 国語 感じの学習をしていました。 算数 大きい数の読み方や書き方の学習をしていました。 一万が10こで100,000万十万とかきます。佐賀県の人口は・・・ 学習の様子(9月4日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 くふうしてたし算をする方法を考えました。 26+7 6と7で13 20と13で33 どのように計算したら簡単にできるのかな。 国語 ことばでみちあんない 待ち合わせの場所をわかりやすく話します。どのように言ったらよいかな。 9月3日(水)の給食![]() ![]() 9月の給食目標は「生活のリズムをととのえよう」です。 生活リズムを整えるポイントは ・早寝、早起きをすること、 ・朝、昼、夕の1日3食の食事をしっかり食べること です。 朝は早く起きて朝ごはんをしっかり食べましょう。学校では給食をしっかり食べてほしいと思います。 学習の様子(9月3日)![]() ![]() 算数 180÷60 1200÷30 どうやって解いたらよいだろう。 今まで解いたものより数が大きいね・・・ 自分で解けたら、どうやったかいろいろな友達と話してみよう・・・ 学習の様子(9月3日)![]() ![]() ![]() ![]() 友達とのよりよい関係作りのために、佐野小学校ではアサーショントレーニングを行っています。2学期が始まりましたので、各クラスの学級活動で場面ごとにどのように友達に伝えたらよいのか考えました。 掃除の場面で、おしゃべりをしている友達に何て声をかけよう・・・ 「さぼってないで掃除してよ。」「みんなでやれば早く終わると思うよ。」 自分も相手も嫌な気持ちにならないように断ったり伝えたりするのは、なかなか難しいですね。 2学期の給食はじまりました 9月2日(火)![]() ![]() 2学期の給食がはじまりました。 2学期最初の献立は、夏ばてに効果のある豚肉を使ったメニューです。 豚肉には、体を元気にするたんぱく質やビタミンB1という栄養が含まれています。 きょうは食べやすいように豚しゃぶサラダうどんにしました。さっぱりしていて、栄養がしっかりとれるメニューです。 2学期がはじまりました![]() ![]() 気温が高かったため、各教室で始業式を行いました。2学期は行事の多い学期です。友達と協力して楽しんでほしいと思います。生活のきまり、学習のきまりをしっかり守り、落ち着いて学校生活を送ってください。学習にも集中して取り組んでください。 始業式の後各教室をまわりましたら、夏休み中に出かけたところや体験したことをたくさん話してくれました。教室では学ぶことのできない体験をして、充実した夏休みを過ごしたようです。 子供たちが、自分で考えて、決めて、動いていけるよう、支援していきたいと思います。 保護者のみなさま、地域のみなさま、2学期もよろしくお願いいたします。 給食室前から(7月17日)![]() ![]() 暑い中、がんばって給食を作ってくれました。給食室の前の掲示板には、夏野菜の花を紹介していました。給食に使われていた食材の花です。 |
|