ポテトサラダ

画像1 画像1
5月9日(木)

パーカーハウス 牛乳 ハンバーグデミソースかけ ポテトサラダ コンソメスープ


今日は新じゃがを使ったポテトサラダです。千切りにして蒸しました。少し酸味を効かせたのでハンバーグの濃いめの味とよく合います。

鉢の木献立

画像1 画像1
5月8日(水)

鉢の木丼 牛乳 切り干し大根のナムル 肉だんごのスープ


今日は8日なので「鉢の木献立」です。今年度も8のつく日またはその前後に「鉢の木献立」として佐野中と同じ料理を出します。今月は鉢の木丼です。高崎市でとれたチンゲンサイ、たまねぎ、しめじが入ったあんをかけたごはんです。オイスターソースが味の要です。

スパゲッティ

画像1 画像1
5月7日(火)

くろパン 牛乳 スパゲッティボロネーゼ こんにゃくサラダ


今日は久しぶりの給食です。スパゲッティのソースはデミグラスソースを使ったミートソースです。大豆をひき肉のように加工したものを使っているので見た目よりあっさりとしています。

端午の節句

画像1 画像1
5月2日(木)

カレーうどん 牛乳 とりの天ぷら かしわもち


今日は少し早いのですが端午の節句の献立です。柏餅は柏の葉をデザインした袋に入っています。粒あんが苦手という子が多いのでこしあんにしました。とり天はかしわ天とも言います。佐野小の子どもたちの健やかな成長を祈っておいしく食べてもらいたいです。

キャロットピラフ

画像1 画像1
5月1日(水)

キャロットピラフ 牛乳 野菜とマカロニのクリーム煮 河内晩柑


今日から5月です。新にんじんと国府の新玉ねぎをたっぷり使ってピラフにしました。にんじんは苦手な子も多いと思いますが、この時期のにんじんはとても甘くておいしいです。

たけのこご飯

画像1 画像1
4月30日(火)

たけのこご飯 牛乳 とん汁 ワインゼリー


今日はたけのこご飯です。具材はたけのこを感じてもらえるように油揚げと彩りのえだまめだけにしました。具材に味がよく染みてとてもおいしくできました。

わかめサラダ

画像1 画像1
4月26日(金)

キーマカレー 牛乳 わかめサラダ


今日はわかめサラダです。春キャベツが軟らかくておいしいです。ドレッシングも良い感じで仕上がりました。

おっきりこみ

画像1 画像1
4月25日(木)

ごま塩ごはん 牛乳 メンチカツ おっきりこみ


今日は高崎市でとれた小麦で打ったおっきりこみです。本来おっきりこみは生のめんを切りながら汁に入れて作りますが、給食ではゆでこぼした麺を水でしめてから汁に入れています。量が多いので作りたてでもたてっかえしのようになってしまうからです。

マカロニサラダ

画像1 画像1
4月24日(水)

まるパン 牛乳 ハンバーグデミソース煮 マカロニサラダ コンソメスープ


今日はツイストマカロニのサラダです。きゅうりとにんじん、コーンを入れて色よく仕上がりました。給食ではノンエッグマヨネーズを使っているのでみんなが安心して食べることができます。

トックのスープ

画像1 画像1
4月23日(火)

ごはん 牛乳 スタミナ焼き トックのスープ


今日は韓国料理です。トックは韓国の餅で米粉で作られます。塩味のスープをトックが吸ってとてもおいしいです。そしてお腹がいっぱいになります。

ひじきサラダ

画像1 画像1
4月22日(月)

ロールパン 牛乳大豆入りミートスパゲッティ ひじきサラダ

今日はひじきのサラダです。ひじきと言えば煮物が多いですが最近ではコンビニでもひじきをサラダにして売っているのをみます。給食のサラダはごま油が香るおいしいサラダです。

中華丼

画像1 画像1
4月19日(金)

中華丼 牛乳 棒ギョーザ

佐野小の自慢の中華丼です。たくさんの野菜を使っています。ボリューム満点ですが野菜が多いのでとてもヘルシーです。

とりそぼろごはん

画像1 画像1
4月18日(木)

とりそぼろごはん 牛乳 みそけんちん


今日はとりそぼろごはんです。佐野小の鶏そぼろはむね肉ではなくもも肉を使っているのでしっとりとして腹持ちが良いです。えだまめも良いアクセントになっています。

マカロニのクリーム煮

画像1 画像1
4月17日(水)

ツイストロール 牛乳 フレンチサラダ マカロニのクリーム煮


今日は豆乳を使ったクリーム煮です。給食ではグラタンを出すことができないので焼かないグラタンです。じゃがいもは千切りにしてあるので食べやすく仕上がっています。

ハヤシライス

画像1 画像1
4月16日(火)

ハヤシライス 牛乳 コールスローサラダ


今日はハヤシライスです。初めて使うハヤシルウだったのでおいしくできるか少し緊張しました。やさしい味のハヤシライスができました。

ジャーマンポテト

画像1 画像1
4月15日(月)

ミルクパン 牛乳 ジャーマンポテト カレーワンタンスープ


今日は子どもたちに人気のあるジャーマンポテトです。ベーコンを炒めるときに少しだけにんにくを入れるのがおいしさのポイントです。

カレーライス

画像1 画像1
4月12日(金)

ポークカレー 牛乳 フルーツジュレ


今日から1年生の給食が始まります。食べやすいようカレーにしました。みんながおいしく食べることができる工夫としてルウには乳とたまごは使っていないものを選んでいます。サイダーを使ったフルーツジュレは子供たちに大人気です。

牛丼

画像1 画像1
4月11日(木)

牛丼 牛乳 すいとん

今日は牛丼です。新たまねぎが届きました。あまり加熱しすぎると溶けてしまいそうなので最後に加え形がしっかり残るように仕上げました。

豆乳スープ

画像1 画像1
4月10日(水)

食パン いちごジャム 牛乳 チキンサラダ 豆乳クリームスープ


今日は佐野小特製の豆乳を使ったクリームスープです。乳製品は使わずおいしく仕上げました。なるべく塩分を控えてやさしい味のスープになりました。

新学期始まりました。

画像1 画像1
4月9日(火)

麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 春雨サラダ おめでとうデザート


今日から令和6年度の給食が始まりました。初日は子どもたちが食べやすいよう麻婆豆腐です。お祝いのデザートは佐野小の子が全員食べられるものになっています。安全を第一に今年度も頑張りますのでよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種お知らせ

学校経営

証明書

給食だより