はるさめサラダ

画像1 画像1
5月15日(水)

ごはん 牛乳 麻婆豆腐 はるさめサラダ ヨーグルト


今日ははるさめサラダです。わかめも入ってボリュームがあります。ごま油の風味と甘めのドレッシングがよく合います。

じゃがいものバター煮

画像1 画像1
5月14日(火)

せわりコッペパン いちごジャム 牛乳 チキンサラダ じゃがいものバター煮 河内晩柑


今日は新じゃがをバターで煮ました。佐野小は県内で一番児童数が多い学校なので使うじゃがいもも一番多いと思います。新じゃがのおいしさを味わってもらえるよう今日は全部で90kg使いました。

スジェビ

画像1 画像1
5月13日(月)

ビビンバ丼 牛乳 ナムル スジェビ


今日はビビンバです。ビビンバは韓国料理です。スジェビは韓国のすいとんです。塩味が強めのスープになっています。今年度は小麦粉で作った団子(すいとん)を色々な食べ方で提供します。お楽しみに。

ポテトサラダ

画像1 画像1
5月9日(木)

パーカーハウス 牛乳 ハンバーグデミソースかけ ポテトサラダ コンソメスープ


今日は新じゃがを使ったポテトサラダです。千切りにして蒸しました。少し酸味を効かせたのでハンバーグの濃いめの味とよく合います。

鉢の木献立

画像1 画像1
5月8日(水)

鉢の木丼 牛乳 切り干し大根のナムル 肉だんごのスープ


今日は8日なので「鉢の木献立」です。今年度も8のつく日またはその前後に「鉢の木献立」として佐野中と同じ料理を出します。今月は鉢の木丼です。高崎市でとれたチンゲンサイ、たまねぎ、しめじが入ったあんをかけたごはんです。オイスターソースが味の要です。

スパゲッティ

画像1 画像1
5月7日(火)

くろパン 牛乳 スパゲッティボロネーゼ こんにゃくサラダ


今日は久しぶりの給食です。スパゲッティのソースはデミグラスソースを使ったミートソースです。大豆をひき肉のように加工したものを使っているので見た目よりあっさりとしています。

端午の節句

画像1 画像1
5月2日(木)

カレーうどん 牛乳 とりの天ぷら かしわもち


今日は少し早いのですが端午の節句の献立です。柏餅は柏の葉をデザインした袋に入っています。粒あんが苦手という子が多いのでこしあんにしました。とり天はかしわ天とも言います。佐野小の子どもたちの健やかな成長を祈っておいしく食べてもらいたいです。

キャロットピラフ

画像1 画像1
5月1日(水)

キャロットピラフ 牛乳 野菜とマカロニのクリーム煮 河内晩柑


今日から5月です。新にんじんと国府の新玉ねぎをたっぷり使ってピラフにしました。にんじんは苦手な子も多いと思いますが、この時期のにんじんはとても甘くておいしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種お知らせ

学校経営

証明書

給食だより