ハヤシライス

画像1 画像1
3月25日(月)

ハヤシライス 牛乳 マカロニサラダ ヨーグルト


今日は今年度最後の給食です。みんなが大好きなハヤシライスにしました。かくし味は最後に入れる豆乳でしょうか?コクがあってとてもおいしくできました。

卒業お祝い給食

画像1 画像1
3月21日(木)

ミルクパン 牛乳 エビフライ 青のりポテト コンソメスープ お祝いゼリー


今日は6年生の卒業お祝いメニューです。大きなエビフライとお祝いのいちごゼリーです。素敵な中学生になって下さいね。

春のお彼岸

画像1 画像1
3月19日(火)

うどん 牛乳 かしわ天ぷら けんちんうどん汁 ぼたもち


今日は春のお彼岸のメニューです。けんちんうどん汁はごま油を少し入れて仕上げました。ぼたもちは一口サイズですが季節を感じてもらえるといいなと思います。

手巻き寿司

画像1 画像1
3月18日(月)

酢飯(のり) 牛乳 ハンバーグ 卵焼き ツナコーンサラダ すいとん


今日は手巻き寿司です。好きな具を入れて楽しく食べます。6年生は今週末が卒業式です。佐野小での思い出になると良いですね。 

和食給食

画像1 画像1
3月15日(金)

ごはん 牛乳 鮭の塩焼き 五目豆 田舎汁


今日は和食です。放送ではごはんと汁物の置き方をお話しました。「汁は右 ごはんは左 並べ方」 群馬県の食育カルタです。

ひじきのサラダ

画像1 画像1
3月14日(木)

ココアパン 牛乳 大豆入りミートスパゲッティ ひじきのサラダ 清見オレンジ


今日はひじきのサラダです。ひじきは煮物だと苦手な子が多いのですがサラダにするとおいしく食べてもらえます。

カツカレー

画像1 画像1
3月13日(水)

カツカレー 牛乳 フルーツポンチ


今日は6年生のリクエスト「カツカレー」です。カツは揚げやすさを考えて少し小さめですがカレーと良く合います。

こんにゃくサラダ

画像1 画像1
3月12日(火)

食パン メープルアンドマーガリン 牛乳 フライドチキン こんにゃくサラダ ミネストローネスープ


今日はこんにゃくサラダです。群馬県の特産のこんにゃくです。よくかんでたべましょう。

切り昆布の煮物

画像1 画像1
3月11日(月)

ごはん ジョア さばの味噌煮 切り昆布の煮物 のっぺい汁


今日は切り昆布の煮物です。昆布には旨味成分が豊富に含まれるので出汁などを使わなくてもとてもおいしくできました。


いかの香味焼き

画像1 画像1
3月8日(金)

ごはん 牛乳 いかの香味焼き ごまツナサラダ 豚汁


今日はいかの香味焼きです。みそ、しょうゆ、酒、みりん、サラダ油、にんにく、しょうが、ねぎで下味をつけてオーブンで焼きました。軟らかくておいしくできました。

鶏肉のトマトソース煮

画像1 画像1
3月7日(木)

ゆめロール 牛乳 鶏肉のトマトソース煮 チーズサラダ ワインゼリー


今日は鶏肉のトマトソース煮です。大きめに切った鶏肉をトマトソースで見込み、乾燥ポテトでとろみをつけました。食べごたえのある料理です。

トック入りチゲ汁

画像1 画像1
3月6日(水)

ビビンバ 牛乳 炒りたまご トック入りチゲ汁


今日はトックの入ったチゲ汁です。昨晩はうっすらと雪が降りました。チゲ汁で身体が温まると思います。

ハンバーグきのこソース

画像1 画像1
3月5日(火)

パーカーハウス 牛乳 ハンバーグきのこソース マッシュポテト 豆乳クリームスープ アップルシャーベット


今日はハンバーグをきのこの入ったデミグラスソースで煮込みました。ぎりぎりまで煮込んでおいしいソースになりました。

カレーうどん

画像1 画像1
3月4日(月)


焼きおにぎり 牛乳 カレーうどん ごま酢あえ はるか


今日はカレーうどんでした。高崎産の小麦で作ったうどんはのどごしがよくカレーをつけるととてもおいしいです。子どもたちにも人気でワゴンの仕事をしていると何人もの児童が「今日はおいしかったよ」と声をかけてくれました。

桃の節句

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日(金)

ちらし寿司(錦糸玉子 エビ えだまめ) 牛乳 沢煮椀 三色ゼリー


今日は少し早い桃の節句の献立です。ちらし寿司は色よく仕上がりました。アレルギーのある子にはそれぞれ盛り付けをしています。みんなでお祝いしましょう。

ダブルカレー

画像1 画像1
2月29日(木)

ダブルカレー(ドライカレー ポークカレー) 牛乳 白玉フルーツポンチ


今日は6年3組のリクエスト「ダブルカレー」でした。たかがカレーと侮るなかれ。両方ともとてもおいしくて大満足でした。

ポテトサラダ

画像1 画像1
2月28日(水)

食パン コーヒー牛乳 やきハムチーズパック ポテトサラダ クリームダンプリングスープ


今日は食パンに焼きハムとチーズ、ポテトサラダをはさんで食べます。
いつもはじゃがいもをサイコロにカットしたポテトサラダですが今日は千切りにして作りました。はざわりがいつもとは違い、パンにもはさみやすくなりました。

呉汁

画像1 画像1
2月27日(火)

ごま塩ごはん 牛乳 さばの味噌煮 ほうれん草ともやしのごま和え 呉汁


今日は郷土料理の呉汁です。呉とは大豆をこまかくしたものです。高崎産の大豆を給食室で茹でて荒く刻んだものを入れました。大豆の旨味が汁に溶け出してとてもおいしくできました。

クリームサンド

画像1 画像1
2月26日(月)

生クリームサンド 牛乳 サラダスパゲッティ ポトフ


今日は子どもたちが大好きなクリームサンドです。給食室では2人1組で生クリームを絞っていきます。気温が低い時期限定のメニューです。ただ、技士さんたちは凍えながらの作業です。

八宝菜

画像1 画像1
2月22日(木)

ごはん 牛乳 棒ギョーザ 八宝菜 豆乳の杏仁豆腐


今日は佐野小自慢の八宝菜です。野菜がたっぷりです。水はほとんど加えず食材からの水分で作るのでとてもおいしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

学校経営

給食だより