【5年】
5年生は音楽の授業でした。
曲:静かにねむれを歌っていました。鍵盤の音楽アプリを使って学習もしていました。 別の学級は、理科の授業でした。 単元末の問題練習に取り組んでいました。分からないところは質問していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】
4年生は算数の授業でした。
めあては、「24000÷500の計算の仕方を説明しよう」です。0が後ろに多くついた数の割り算の仕方を身に付けていました。 別の学級は、同じ単元の「たしかめよう」で復習問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】
3年生は算数の授業でした。
めあては、「大きな数について知ろう」です。10万について、位を意識してどんな数か理解していました。 別の学級は、理科の授業でした。 中庭へ行き、昆虫を探していました。「カマキリがいたっ!」との声が聞こえたので、盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/22【1.2年】
1.2年生は体育の授業でした。
運動会の練習で、徒競走の並び方や走るコースについて確認をしていました。今日は、涼しくて過ごしやすいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【音楽クラブ】
放課後の音楽クラブの練習のようすです。
今日は、校庭に出て演奏をしました。マーチングドリルの動きについても一つずつ確認をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習
団長、副団長、団員は、昼休みに開会式の選手宣誓の練習をしていました。本番に向けて、6年生の気持ちも盛り上がってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/19 豆と鶏肉のトマト煮
本日の献立は、豆と鶏肉のトマト煮、ロールパン、ワカメサラダ、牛乳です。トマト煮は、トマトの味が濃く豆との相性もよかったです。トマトが日本に伝わってきたのは、江戸時代です。なんと江戸時代のトマトは、観賞用でした。当時のトマトは、今よりも赤く、酸味や香りが強かったので当時の日本人には、刺激が強かったようです。今は、品種改良も進み、甘く食べやすくなっています。
![]() ![]() 【5.6年】【学校訪問】
5.6年生は体育の授業でした。
体育館で運動会の練習をしていました。しっかりと整列して、よく話を聞いていました。 指導主事による学校訪問が行われました。 「学校が落ち着いた雰囲気です。授業に積極的に取り組む姿が見られますね。」とのご意見がありました。2学期になっての頑張りを認めてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】
4年生は国語の授業でした。
ローマ字の成り立ちや使い方について学習していました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「0が多くついた数の割り算の仕方を工夫しよう」です。割る数、割られる数の後ろにある0をとって、計算する仕方を練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】
3年生は図工の授業でした。
めあては、「空飛ぶ本屋のイメージを膨らませて描こう」です。クレパスで描いた後には、絵の具を使って描くそうです。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「倍になる数の特色をつかもう」です。問題練習に取り組み、出来た人からチェックを受けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】
2年生は算数の授業でした。
めあては、「102-65のひっ算の仕方を考えよう」です。学級全体で既習事項などを活用して意見を出していました。 別の学級は、道徳の授業でした。 めあては、「よいと思ったことを進んで行うことについて考えよう」です。教材文を通して、自分事としてよく考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/19【1年】
1年生は外国語活動の授業でした。
めあては、「英語のジェスチャーヒントで動物園の名前を当てよう」です。自分が進んだ道にいる動物を英語で読み上げ、ゴールして発表していました。 別の学級は、国語の授業でした。 説明文:海のかくれんぼの導入にあたって、写真から海にはどんな生き物がいるのか想像していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/18 伝統の味、黄金煮
本日の献立は、黄金煮、麦ご飯、枝豆サラダ、牛乳です。黄金煮は厚揚げが入っている煮物なので黄金煮という名前がつきました。高崎市では昭和40年代に初めて給食献立として登場しました。その頃はまだパン給食しか実施していなかったので、パンとの組み合わせでスタートしました。昭和50年代初めにケチャップを入れたところ、こどもの嗜好にマッチして人気メニューとなりました。高崎市のこどもたちに約50年間近く食べ続けられている給食だそうです。
![]() ![]() 【読み聞かせ】
1年生への読み聞かせが行われました。ボランティアさんからの質問にも積極的に答えていました。お話もとても良く聴いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 音楽クラブ
放課後、音楽クラブの練習が行われました。みんなで合わせて演奏していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】
6年生は理科の授業でした。
太陽の動きを思い浮かべ、月の動きと比べていました。 別の学級は、社会の授業でした。 戦国時代の武将に関するクイズに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】
5年生は道徳の授業でした。
めあては、「自制心をもって生活するにはどうすればよいだろう」です。主人公の行動から自分のことを重ね合わせて、節度節制について考えられました。 別の学級は、英語の授業でした。 めあては、「夢の一日を考えよう」です。イラストなどを見て、夢のような一日の過ごし方について考え、文にしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】
4年生は算数の授業でした。
めあては、「割り算の計算の仕方を身に付けよう」です。たてる、かける、引く、おろすの手順を身に付けようと練習していました。 別の学級は、社会の授業でした。 都道府県で生産が盛んなものについて、まとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】
3年生は社会の授業でした。
めあては、「働く人の工夫について考えよう」です。スーパーなどの人がどんな工夫をしているのか、話し合ってまとめたことを発表していました。 別の学級は、算数の授業でした。 一つの数についていろいろな見方について学習していました。問題を解いて、答え合わせをしてもらっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1.2年】
1.2年生は体育で運動会の練習をしていました。体育館でダンスを踊るときの位置について確認して、ダンスの練習もしていました。
1年生は、図工の授業でした。 めあては、「どんどん描いて楽しもう」です。絵具やクレヨンを使って自由に思い思いの絵を描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|