【2年】
2年生は国語の授業でした。
めあては、「自分のことと比べて考えたことを書こう」です。自分のことを振り返りながら、作文していました。 別の学級は、生活科の授業でした。 めあては、「おもちゃのよくできているところを伝えよう」です。製作したおもちゃを友達に紹介して、聞いた人はよさや課題を伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】
1年生は国語の授業でした。
めあては、「はじめて知ったことをノートに書こう」です。海の生き物の生態について説明文で学習しています。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「繰り上がりのある足し算の仕方を説明しよう」です。自分で計算したものを、学級全体の前で説明していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24 運動会全体練習
朝行事の時間に全体練習を行いました。
開会式、ラジオ体操、閉会式の練習です。また、教室から椅子を出して団席の位置確認も行いました。先週に比べ、随分と涼しくなってきましたので練習がしっかりとできます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科 ミシンボランティアさんとの学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 六郷小学校区防災訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/22 豚キムチ丼でおなかいっぱい
本日の献立は、豚キムチ丼、棒棒鶏サラダ、牛乳です。今日は、豚キムチ丼についてです。キムチは、白菜などの野菜にいろいろな調味料を加え、発酵させて作る保存食です。昔は、塩だけだったようですが、長い歴史の中で、調味料が加わり、唐辛子などの辛味の効いた今のキムチになっているようです。
![]() ![]() 実りの秋
校庭のネットの上のほうにはヘチマが弦を伸ばし、とても大きな実がなっています。
また、中庭にはイチジクの実がありました。鳥がついばんでいます ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】
6年生は社会の授業でした。
めあては、「室町時代の文化についてまとめよう」です。文化の内容を分担して調べるための準備をしていました。 別の学級は、算数の授業でした。 復習の問題練習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】
5年生は音楽の授業でした。
曲:静かにねむれを歌っていました。鍵盤の音楽アプリを使って学習もしていました。 別の学級は、理科の授業でした。 単元末の問題練習に取り組んでいました。分からないところは質問していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】
4年生は算数の授業でした。
めあては、「24000÷500の計算の仕方を説明しよう」です。0が後ろに多くついた数の割り算の仕方を身に付けていました。 別の学級は、同じ単元の「たしかめよう」で復習問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】
3年生は算数の授業でした。
めあては、「大きな数について知ろう」です。10万について、位を意識してどんな数か理解していました。 別の学級は、理科の授業でした。 中庭へ行き、昆虫を探していました。「カマキリがいたっ!」との声が聞こえたので、盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/22【1.2年】
1.2年生は体育の授業でした。
運動会の練習で、徒競走の並び方や走るコースについて確認をしていました。今日は、涼しくて過ごしやすいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【音楽クラブ】
放課後の音楽クラブの練習のようすです。
今日は、校庭に出て演奏をしました。マーチングドリルの動きについても一つずつ確認をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習
団長、副団長、団員は、昼休みに開会式の選手宣誓の練習をしていました。本番に向けて、6年生の気持ちも盛り上がってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/19 豆と鶏肉のトマト煮
本日の献立は、豆と鶏肉のトマト煮、ロールパン、ワカメサラダ、牛乳です。トマト煮は、トマトの味が濃く豆との相性もよかったです。トマトが日本に伝わってきたのは、江戸時代です。なんと江戸時代のトマトは、観賞用でした。当時のトマトは、今よりも赤く、酸味や香りが強かったので当時の日本人には、刺激が強かったようです。今は、品種改良も進み、甘く食べやすくなっています。
![]() ![]() 【5.6年】【学校訪問】
5.6年生は体育の授業でした。
体育館で運動会の練習をしていました。しっかりと整列して、よく話を聞いていました。 指導主事による学校訪問が行われました。 「学校が落ち着いた雰囲気です。授業に積極的に取り組む姿が見られますね。」とのご意見がありました。2学期になっての頑張りを認めてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】
4年生は国語の授業でした。
ローマ字の成り立ちや使い方について学習していました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「0が多くついた数の割り算の仕方を工夫しよう」です。割る数、割られる数の後ろにある0をとって、計算する仕方を練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】
3年生は図工の授業でした。
めあては、「空飛ぶ本屋のイメージを膨らませて描こう」です。クレパスで描いた後には、絵の具を使って描くそうです。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「倍になる数の特色をつかもう」です。問題練習に取り組み、出来た人からチェックを受けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】
2年生は算数の授業でした。
めあては、「102-65のひっ算の仕方を考えよう」です。学級全体で既習事項などを活用して意見を出していました。 別の学級は、道徳の授業でした。 めあては、「よいと思ったことを進んで行うことについて考えよう」です。教材文を通して、自分事としてよく考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/19【1年】
1年生は外国語活動の授業でした。
めあては、「英語のジェスチャーヒントで動物園の名前を当てよう」です。自分が進んだ道にいる動物を英語で読み上げ、ゴールして発表していました。 別の学級は、国語の授業でした。 説明文:海のかくれんぼの導入にあたって、写真から海にはどんな生き物がいるのか想像していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|