9/30 ペンネのクリーム煮で笑顔
本日の献立は、ペンネのクリーム煮、ロールパン、ひじきサラダ、牛乳です。9月も終わりです。生活リズムは、規則正しく戻ったでしょうか。朝ごはんは、私たちが毎日を元気に過ごすために欠かすことができません。朝眠くて食べられないということがないように、早寝早起きを心がけましょう。クリーム煮、牛乳、ひじきからカルシュウムがたくさん摂れましたね。
![]() ![]() 【6年】![]() ![]() めあては、「ヒストグラム使い方を知ろう」です。データの分布を視覚的に表現したグラフです。実際にヒストグラムに表して、特色をとらえていました。 別の学級は、英語の授業でした。 めあては、「夏休みの思い出を日記に書こう」です。積極的に取り組み、八文もの日記が書けました。 ![]() ![]() 【5年】![]() ![]() めあては、「食料を安定して、確保し続けるためには何が大切か考えよう」です。農業から食料の安全性など自分たちの毎日に関わることについても考えていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「登場人物の心情の変化をとらえよう」です。登場人物の行動や言動から深く読み取っていました。 ![]() ![]() 【4年】
4年生は国語の授業でした。
めあては、「ごんの日記を書こう」です。物語の中心となるごんの行動から、心情について深めていきます。 別の学級は、めあては、「登場人物の行動や気持ちについて整理しよう」です。表にまとめることで、分かりやすく変化をとらえようとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】![]() ![]() 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「23×3の計算の仕方を身に付けよう」です。計算方法を身に付けて、問題練習にも取り組みました。 ![]() ![]() 9/30【1.2年】
1.2年生は体育の授業で運動会練習をしていました。
本番のように走って、徒競走の練習をしていました。ピストルがなって勢いよく走り出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 回鍋肉丼
本日の献立は、ホイコーロー、麦ご飯、チキン和え、牛乳です。夏休み明けの9月、そろそろ疲れがでてくるころでしょうか?疲れた体の回復を早めるためには、1日三度の食事をしっかり食べて、夜早く寝るのがおすすめです。お菓子などの食べ過ぎに注意しましょう。すっきり目覚めれば、朝ごはんがおいしく食べられます。運動会練習で運動をしたので、回鍋肉丼でエネルギー補給できました。
![]() ![]() 【5.6年】陸上練習
放課後、5.6年生は陸上大会に向けた練習をしていました。
残り数日で記録を計測して、出場する選手が決まるようです。力を出し切れるように頑張れ! ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】六郷ステップ
放課後、4年生は六郷ステップでした。地域や保護者ボランティアさんにお世話になって学習していました。お忙しいところ、ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】![]() ![]() めあては、「室町時代の文化をまとめて、発表しよう」です。各班で協力して調べたものを分かりやすく伝える方法を話し合っていました。 別の学級は、理科の授業でした。 めあては、「地層に含まれる粒について調べよう」です。順序に従って観察し、しっかりと記録ができました。タブレット端末で写真にも撮れました。 ![]() ![]() 【5年】![]() ![]() めあては、「登場人物の心情変化を行動、会話、心情や情景を表す表現からとらえよう」です。長い文をしっかりと読み込んで、表現からとらえていました。 別の学級は、家庭科の授業でした。 めあては、「練習布をミシンを使って縫ってみよう」です。個別の指導を受けながら、各班でも協力して、糸を通して縫っていました。 ![]() ![]() 【3.4年】
3.4年生は体育の授業で運動会練習をしていました。
太鼓やばちをもって、和太鼓の音に合わせて飛び出して踊っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】![]() ![]() めあては、「カタカナ言葉を使って文を書こう」です。身近にあるカタカナ言葉から文章を考えていました。 別の学級のめあては、「言葉遊びを楽しもう」です。教科書に上毛かるたが紹介されていました。全国で使われる教科書に上毛かるたが取り上げられ、子どもたちは喜んでいました。 ![]() ![]() 9/29【1年】![]() ![]() めあては、「もくずしょい(カニ)のかくれ方について考えよう」です。文章を読み取って、海の中のかくれんぼの様子を楽しんでいました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「20より大きい数を知ろう」です。数え方や数の順について学習していました。 ![]() ![]() 9/26 初登場!黒ゴマきな粉揚げパン
本日の献立は、黒ゴマきな粉揚げパン、肉入りワンタンスープ、キュウリともやしのナムル、牛乳です。今日は、揚げパンです。黒ごまきなこ揚げパンは六郷小学校では初めて出す揚げパンです。黒ごま、きなこ、さとうを混ぜて、揚げたパンにまぶしました。白ごまより風味やコクがあり、お菓子にも使われる黒ごまを使っています。ごまが入っているのが分かりましたか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5.6年】
5.6年生は、体育の授業で運動会練習をしていました。
徒競走の練習や遊競技の練習していました。遊競技は、チームワークが大切なので作戦会議をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】
4年生は外国語活動の授業でした。
めあては、「英語で買い物をしよう」です。班ごとにカードを使って、会話をしながら買い物の練習をしていました。 別の学級は、国語の授業でした。 物語:ごんぎつねの単元です。4年生の定番教材です。じっくりと読み進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】
3年生は国語の授業でした。
めあては、「ローマ字を書こう」です。身近にある言葉をローマ字で表していました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「12×3の計算の仕方を考えよう」です。10×3、2×3と分けて考えて簡単に計算するようにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】
2年生は算数の授業でした。
めあては、「2桁や3桁の足し算や引き算を復習しよう」です。ノートに問題を丁寧に書いて、問題練習に取り組んでいました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「絵の中のかたかなを使って文を書こう」です。短い文をたくさん書いて、文章を書く力をつけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】
1年生は算数の授業でした。
めあては、「19は10といくつになるか調べよう」です。19以外にもたくさんの数について、積極的に調べていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「海のかくれんぼチャンピオンを理由をつけて発表しよう」です。海の生き物について、どんな生き物が一番かくれんぼが上手か調べて、理由も見つけて発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|