城南小学校の毎日

4年生 ハッピータイム

画像1 画像1
4年生のハッピータイムでは、時刻の学習をしました。

"What time do you have breakfast(dinner)?"と、朝食や夕食を食べる時刻をたずねたり、答えたりしました。

友だちと食べる時間が同じ場合は、"Me too!"
「おそいね!」と言いたいときは、"So late!"

そんな言葉も返しながら、会話を楽しみました。
ALTと担任の先生のお手本をよく見てから、Good commnicationに気を付けて活動に取り組みました。

Please sit properly.

画像1 画像1
今週のWeekly Englishは、"Please sit properly."です。
姿勢を正してきちんと座りましょう。
 
背筋が伸びた姿はかっこいいですね。集中力も高まります!

4年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日(金)
4年生が高崎中央消防署に見学に行きました。

今年4月から設置された、たかさき消防共同指令センターを見せていただきました。
119番にかけると、ここで対応していることが分かりました。

また、高度救急車や照明電源車など、普段見られないような車も見せていただきました。
いろいろな現場に対応できるように、たくさんの道具や機械が積んでありました。

今日消防署で見たり、聞いたりしたことをこれからの学習に生かしていきます。

Good communication!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、カフェテリアごっこをしました。
担任の先生から、「どんなお店屋さんがいいかな?」と問われると、「スマイル!」「Clear voice!」「やさしく」などの意見が出ました。
楽しくカフェテリアごっこができました。


6年生は、前の時間に作った自己紹介カードを見せながら、自分の好きな物を紹介し合いました。ただ、聞くだけでなく友だちが言ったことに対して、"Oh, I see!"や"Nice!" "Good!"などのリアクションを返しながら、聞きました。

子どもの感想
「友だちと好きな物を言ったり、聞いたりして、お互いのことがよく知れました。さらに、リアクションをすると、よく知ってもらった気がしてうれしかったです。」




Let's play outside.

画像1 画像1
今週のWeekly Englishは、"Let's play outside."です。
さわやかな季節となりました。
城南小では、朝から子どもたちが校庭で元気に遊んだり、サッカーをしたりしています。

"Let' play outside."
みんなで、声をかけ合って遊べるといいですね。

6年生 ハッピータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の単元は、「Do you have "a"?」です。
アルファベットの学習や単語作りをしています。

小文字のアルファベットカードを使って、たくさん単語を作るゲームをしました。

〜児童の感想〜、
「単語を作るときは、a e i u oが、あると作りやすいことが分かりました。」
「英語はローマ字とは、少しちがうことが分かりました。」
「Clear voiceに気を付けて、ゲームができました。」

次の時間は、作った単語を4線入りワークシートに書きたいと思います。


ホームページ更新

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月になり子どもたちもだんだん新しい環境になれつつあります ホームページの更新もそろそろ始めます

No running!

画像1 画像1
今週のWeekly Englishは"No runnig!"です。
連休も終わり、また学校が始まりました。

ろうかは静かに右側を歩き、落ち着いた学校生活を送りましょう。

Have a nice "Golden Week"!

画像1 画像1
今週のWeekly Englishは、"Have a nice Golden Week"です。

楽しい、連休をすごせるといいですね。

1,2年生 ハッピータイム スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の初めてのハッピータイム。
ALTのオゾダ先生から、一人一人に名札がプレゼントされました。
オゾダ先生から名前を呼ばれると大きな声で、"Yes!"と返事をして、もらいに行き、"Thank you."とお礼を言うことができました。

2年生は、昨年の積み重ねもあり、パワー全開でした。"Colors"の歌や
"Family"の歌を元気よく歌い、名刺をつくって友だちと交換しました。

今年度も"Good Communication"を心がけて、楽しいハッピータイムの時間にしていきます。

英語科へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5,6年生のハッピータイムは、「英語科」へ向けて、週2時間の授業が始まりました。

5年生の授業では自分の名刺作りをしました。
自分の名前を英語で書きました。4本の線を使って、正しい位置に書きました。
自分の好きな物も名刺に書きましたが、書きたいという子には教師が書き方を教えました。

5,6年生では、「書きたい」「読みたい」という気持ちを大切にしながら、授業をすすめていきたいと思います。

1〜4年生までは、「聞くこと」「話すこと」を中心とした活動を取り入れていきます。
今日の4年生のクラスでは、担任の先生が好きなことを紹介したり、オゾダ先生の自己紹介を聞いたりしました。



Weekly English

画像1 画像1
今週のWeekly Englishは、"Hello!"です。

"Hello!"と元気にあいさつすれば、みんなが笑顔になります。
城南小学校を"Hello!"と笑顔でいっぱいの学校にしましょう。

ハッピータイム スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
ハッピータイムの時間が始まりました。
城南小では、新しいALTのオゾダ先生と勉強します。

第1回目は、オゾダ先生が自己紹介してくれました。
オゾダ先生はウズベキスタン出身です。

子どもたちもオゾダ先生に自己紹介をしました。自分の名前や好きなものなどを紹介しました。

6年生の感想
「オゾダ先生のことがよくわかりました。今まで知らなかった友達のことも分かってよかったです。」
2年生の感想
「2年生になって初めてのハッピータイムだったけど、英語で上手に言えてよかったです。」

楽しくハッピータイムの時間がスタートしました。

入学、進級おめでとう!

画像1 画像1
平成28年度、最初のWeekly Englishは「入学、進級おめでとう!」です。

城南小では、外国語活動の時間を「ハッピータイム」と呼んでいます。
今年度も楽しく英語を学習していきます。

入学おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
25名のかわいい1年生が、城南小学校に入学しました。
担任の先生から、一人ずつ名前を呼ばれると、元気よく「はい!」と返事をすることができました。

6年生は、「歓迎の言葉」を送りました。
最上級生としての初めての仕事を立派に成し遂げました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31