城南小学校の毎日

プール 8月24日(水)

水泳指導は、予定通り行います。

8月23日(火)

夏季休業中のプール指導では大変お世話になっています。
本日の水泳指導は、台風通過後の児童の登下校の安全と設備点検のため中止させていただきます。

8月22日

本日の水泳指導(低学年検定)は、天候不順のため、中止します。

8月19日(金)

高学年の水泳指導は、天候不順のため、中止します。

8月19日(金)

低学年の水泳指導は、天候が悪いため、中止とします。

8月18日(木)

水泳指導は予定通り行います。

8月5日(金)

高学年の水泳検定は予定通り、実施致します。

8月4日(木

本日の水泳指導(中学年検定)は、予定通り行います。

8月3日(水)

1・2年の水泳検定は、予定通り実施します。

6年生 "Thank you letter."

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の1学期の締めくくりは、"Thank you letter"を書きました。
高崎市プランのLesson2"When is your birthday?"をアレンジして、4時間計画に構想し直しました。

最終目標は、「英語で手紙を書いて、友だちと交換する」ことです。

英語の文の書き方、手紙の書き方を学習しました。
日本語の文と同じように、守らなければならないルールがいくつかあります。
いくつかの定型文を提示し、その中から洗濯して、手紙を完成させました。
前のLessonで学習した、"You can〜"は、相手の上手なことを書きました。

子どもたちの感想
「友だちに自分の気持ちを伝えるのが緊張したけど、わたした時に笑ってくれたので、とてもうれしかったです。」
「自分のメッセージカードを喜んでもらえるかな、とかいろいろ思いながら、わたしました。メッセージをわたせて、うれしかったです。」
「相手に手紙をわたすときに、心をこめて文を読めたり、わたすことができてよかったです。自分も手紙をもらって、友だちの気持ちがこもっていたので、とてもうれしかったです。」

「英語を書くこと・読むこと」は、自分の気持ちや考えを伝えたり、相手の思いを受け止めたりすることにつながります。
これからも、子どもたちの「書きたい!読みたい!」気持ちを大切にすることを心がけていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31