城南小学校の毎日

7月31日(月)

低学年、高学年ともに水泳指導は、予定通り行います。

7月28日

水泳指導は予定通り行います。

7月27日(木)

本日の高学年の部の水泳指導は実施します。

7月27日(木)

本日のプールは、低学年の部は中止です。
高学年の部の実施については、10時頃に連絡いたします。

プール<7月26日(水)>

水泳指導は、水温、気温ともに規定に達しているので、予定通り実施します。なお、このような天気です。雨が途中で降ってきた場合には、その時点で終了となりますので、ご承知おきください。

7月25日(火)

水泳指導は、予定通り行います。

7月24日(月)

水泳指導は、予定通り行います。

プール7月21日(金)

水泳指導は、予定通り行います。

引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日
引き渡し訓練が行われました。

暑い中でしたが、保護者の皆さまのご協力のおかげで、滞りなく行われました。

ありがとうございました。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の終業式が行われました。

71日間の1学期の間、大きなけがや事故もなく、元気に子どもたちが過ごすことができました。

高崎警察署の方に、安全な過ごし方についてお話ししていただきました。
安全主任の佐藤教諭からは、「夏休み中 乗ってはいけない車」というお話がありました。
安全に、楽しく夏休みを過ごすための大切なことを心にとめ、1学期が終わりました。

Enjoy Summer!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、"Enjoy Summer!"です。

早いもので1学期も終了し、夏休みが始まります。
楽しく、健康にすごせるといいですね。

校長室前の壁には、校務員さんの手作りの向日葵が咲いています。

3年生 "My Town"

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、"My Town"の学習が終わりました。

城南小校区内のいろいろな場所の名前を英語で言えるようになりました。
"What place do you like?",
"I like Jounan baseball stadium.",
"Why?"
"Because I like baseball."とやりとりをして交流しました。

理由を言うのが少し難しかったようですが、ジェスチャーを入れて伝えるなどの工夫をして、楽しい交流ができました。

1年生 「フルーツ屋さんごっこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、フルーツ屋さんごっこをしました。

"Hello! What fruit do you like?"
"I like apples."
こんなやりとりをしながら、自分の好きなフルーツのシールをいっぱい集めて、バスケットに貼りました。

自分だけのフルーツバスケットが完成しました。

"Close!"

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、"Close!"です。
「おしい! もう少し!」というとき、英語で言ってみましょう。

城南小では、今年度も朝の挨拶運動をしています。
暑い中ですが、「おはようございます。」と元気にあいさつを交わしています。

城南小の玄関は、夏の飾りにかわりました。
環境ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

1年生 "Fruits"

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、"Fruits"の単元の学習をしています。
いろいろな果物の英語を言ってみました。

さすが!1年生は耳がいいです!
James先生の真似をして、英語を言っています。表情や口の動かし方も真似しています。
吸収力のよさは、抜群です。

1年生もふり返りカードを使って、まとめをしました。
ニコちゃんマークに色をぬり、感想は口頭で発表しました。

5年生 3ヒントクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、3つのヒントを考えて、"What's this?"とクイズを出し合いました。

自分のところに来た絵カードの絵について、3つヒントを考えます。
渡されてから、10秒くらいの間にとっさに考えなければなりません。
もちろん、英語のヒントです。
なんとか、ジェスチャーもつけながらヒントを出すことができました。

子どもたちの感想には、「難しかった。」という感想が多かったです。
いつもはお手本の英語を話すことが中心ですが、今回は自分の知っている英語を駆使して最後まで英語で伝えようとがんばりました。
そんな経験が英語の表現力を伸ばすことにつながるのではないでしょうか。

"Good comment!"

画像1 画像1
今週のWeekly Englishは、"Good comment!"です。

授業の最後のふり返りの時、感想を発表した子に"Good comment!"と、みんなで言ってみましょう。

2年生 Fruits & Vegetables

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、1学期最後の単元「Fruits & Vegetables」が終わりました。

最後の時間は、ジュース屋さんごっこをしました。
好きな野菜やフルーツのカードを3枚選んで、コップの中でミックスしてジュースにしました。
飲む真似をして、"It's good!"と感想を伝えました。
本当はちょっと微妙な味かもしれませんが(笑)

どんなふうにお客さんを迎えたらいいかな?
どんなふうに注文すればいいかな?

みんなで、考えてから活動に入りました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 年度末訪問
2/1 安全点検日
委員会・代表委員会
2/6 入学説明会