城南小学校の毎日

持久走練習スタート

 今朝の体育集会から、持久走の練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

"Where are you from ? " "I'm from Japan. "

画像1 画像1
 今週の Weekly English は "Where are you from ? "です。
城南小のみなさんが外国に行って聞かれたら、 "I'm from Japan. "ですね。
ALTのジェームス先生に聞いてみてください!
"I'm from UK. "と答えてくれますよ。


第30回鎌倉街道武者行列

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

城南小 バザー 10/14(土)開催します!

 スペシャルイベントとして、9:30から東京農大二高吹奏楽部による演奏があります。提供品の販売だけでなく、ワインゼリー、手作りおまんじゅうなどの販売や、サバ飯、ボーリング、輪投げなどのお楽しみもあります。たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。

学校寄席

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校寄席が10月5日にありました。落語家の瀧川鯉丸さん、案内役として、はるな亭こはんさんが来てくださいました。体験コーナーや質問コーナーもあり、落語をとても身近に感じることができました。

音楽集会(1年生の発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(金)の音楽集会で、1年生が“にじ”を元気よく歌ったり、きらきら星を上手に合奏したりしました。保護者の方も見に来てくださいました。最後に全校で“にじ”を気持ちよく歌いました。

鎌倉街道武者行列 着付け教室

画像1 画像1 画像2 画像2
10/9(体育の日)に行われる武者行列に、薙刀隊で参加する児童のための着付け教室が行われました。たくさんの地域の方や保護者の方にお手伝いいただき、16名の児童が着付けをしました。本番が楽しみです。

10/3の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、「おきりこみ」でした。

“You did well!”

今週のWeekly Englishは、“You did well!”です。
運動会では、城南小 全員がよくがんばりました。
おつかれさま!
今週から10月です。
運動会で学んだことを生かして、がんばっていきましょう。
画像1 画像1

第66回大運動会が無事終了しました!

 秋空の下、9月30日(土)に城南小学校第66回大運動会を開催することができました。一人の欠席もなく、全児童181名が、最後まで全力で参加することができました。これは何より、保護者の皆様、地域の皆様をはじめ、たくさんの方々のご協力とご声援のおかげであると感謝申し上げます。
 子どもたちの頑張りも本当に素晴らしかったと思います。「子どもたちの懸命な姿と表情はすばらしいですね。パワーをもらうことができました。」と地域の方から感想をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大運動会の開催について

城南小学校 第66回大運動会は、予定どおり開催いたします。

気合いの入った最後の練習

 いよいよ明日は、大運動会です。
 5・6年生が表現「雷光」の最後の練習に取り組みました。
画像1 画像1

重要 9/27の給食

画像1 画像1
 

運動会のスローガン

 もうすぐ運動会です。今年のスローガンは、「全力で 勝利に向かって Let's Go!」です。今朝の全体練習で、体育主任の町田先生から、どれだけ『本気』だったのかが大切であるという話がありました。運動会で子どもたちの『本気』の姿がみられることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26の給食

画像1 画像1
 

“You can do it!”

画像1 画像1
今週のWeekly Englishは、“You can do it!”です。
城南小のみなさん!
運動会に向けて“You can do it!”

9/25の給食

画像1 画像1
 

放課後学習

 月曜日(3・4年生)と水曜日(5・6年生)に放課後学習を行っています。水曜日には、うすい学園の先生方にお手伝いをいただいています。これは、城南小の放課後学習の特徴です。
 まずは、一人一人が集中して課題に取り組みます。課題が終わると、ボーナス問題にも挑戦できます。最後は、友達同士の教え合いタイムです。頑張ると、先生からほめほめカードがもらえます。
 毎回、子どもたちは集中して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生“Do you like tennis?”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、日本語と英語の語順が違うことを学んでいます。今日は、語順の違いに気をつけながらスポーツについて、質問をし合いました。
“Do you play soccer?” “Yes,I do.”
“Really?”       “Yes!”
お友達の意外な答えに驚いている子もいました。

応援合戦の練習

 応援合戦は運動会の見所の一つです。今年の優勝は、どの団になるのでしょか。
 
 連日の練習で、近隣の方々にはたいへんご迷惑をおかけしています。一人一人の子どもたちが、運動会に向けて真剣に取り組んでいます。どうぞ温かく見守ってください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 中学校卒業式