城南小学校の毎日

9/22の給食

画像1 画像1
 

9/21の給食

画像1 画像1
 

八木節の練習

 青空の下、全校で八木節を踊りました。
画像1 画像1

図書くじ実施中!

 図書室では、楽しい図書くじをやっています。何が当たるのかはお楽しみ。大当たりもあります。お友達をさそって行ってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から6年生までのたてわり班で一緒に給食を食べました。配膳は、6年生を中心に高学年の子どもたちが行いました。いつもと違った場所で、たのしく給食をいただくことができました。

理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目、3の1では『太陽の動きとかげ』の学習でした。教室で方位磁針の使い方を学び、遮光シートをもっていざ校庭へ! 太陽とかげの向きを調べることができました。
 お隣の4の1では、『閉じ込められた空気と水』の学習です。こちらも真剣に、「閉じ込められた空気を押すとどうなるのか」について考え、予想を立てていました。予想は当たるかな?実験が楽しみですね。

“How was your weekend?”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のWeekly Englishは、“How was your weekend?”です。
 “Great!” 子どもたちの元気な返事が聞こえましたか。

城南小の玄関は、秋を迎えています。
先日、来校された方から、「すてきですね!」と声をかけられました。

環境ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

9/19の給食

画像1 画像1
 

9/21(木)15:00〜学校保健委員会が開催されます

 今回のテーマはメディアについてです。

9/14の給食

画像1 画像1
 

9/13の給食

 
画像1 画像1

給食の様子(一年生)

 今日のお昼の放送はクイズです。「空から降ってきたり、なめたりするもの何だ?」『「あめ」だよ!』みんなでクイズを楽しみながら、おいしく給食をいただきました。
画像1 画像1

結団式

 運動会に向けて、結団式を行いました。団役員のあいさつ、担当の先生のあいさつがありました。「あかぎ団」「はるな団」「みょうぎ団」どの団も、優勝めざして、一致団結して頑張ることを誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8の給食

画像1 画像1
 

運動会の招待状づくり

 朝のスマイルタイム(たてわり班活動)で、地域のお年寄りの方々への運動会の招待状を作成しました。6年生が中心となって、招待状の書き方を教えてくれたり、お手本を示してくれたりしました。子どもたちは、心をこめて丁寧に書いていました。たくさんの地域の方々に応援に来てもらえると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の時間のお楽しみ(読み聞かせ)

 毎週木曜日の給食の時間に、図書委員さんによる読み聞かせがあります。毎回、すてきなお話を生放送してくれるので、子どもたちだけでなく、先生方も、とても楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

鎌倉街道武者行列のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、地域の区長さん3名から、鎌倉街道武者行列のお話を聞いたり、これまでの様子をビデオで見せてもらったりしました。武者行列に使用しているやり、なぎなた、はおり、はかまなどの武具のほとんどは、地域の人たちの手作りだそうです。10/9に行われる第30回鎌倉街道武者行列に、3年生全員が子ども武者として参加します。今日のお話を聞いて、子どもたちは武者行列の日がさらに待ち遠しくなったようでした。

石拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で怪我なく思いきり競技に集中できるように、全校で石拾いを行いました。自分たちで素速く集合、整列して開始することができました。

夏休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み作品展を8日(金)まで行っています。時間は15:30〜16:30です。絵や工作、習字、自由研究などが展示してあります。ぜひ、子どもたちの力作をご覧ください。

9月6日の給食

画像1 画像1
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 中学校卒業式