城南小学校の毎日

「とん とん よこ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がろうかの床の水拭きをしています。
なにやら、ぶつぶつ言っています。
「とん とん  よこ(壁のすみにぞうきんをあてて、横にずらします)」
「さげて むきかえて(向きを変えて、次の場所へ)」
ふき残しがないようにふく工夫です!


午前中はハッピータイムがありました。
担任の筧先生が、めあてを達成するためのコミュニケーションポイントを紹介します。
1年生も、5つのポイントが言えるようになり、活動でも生かせるようになってきました。




"My turn." "Your turn."

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のWeekly Englishは、"My turn." "Your turn."です。
ゲームなどの活動中、「私の番だよ。」「あなたの番だよ。」と、
英語で言えるとかっこいいですね。

城南小の玄関は、七夕飾りに変わりました。
午前中、環境ボランティアのみなさんが飾り付けにいらっしゃいました。
子どもたちが願い事を書いて飾れるように、笹を飾る位置や高さを相談していました。
いつもありがとうございます。

昼休みには、ぞくぞくと子どもたちが願い事を書きにやってきました。

どんな願いごとを書いてるのかな?

4年生 「将来の夢を伝え合おう」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、「Jobs」の単元が終わりました。
この単元では、仕事の英語や"What do you want to be?"
"I want to be a 〜."の表現を学習しました。

最後の授業では、自分の夢を紹介したり、友だちの夢を教えてもらいました。

ジェスチャーをつけて、分かりやすく伝えました。
聴くときは、「分かったよ!」ということを伝えるために、リアクションを返しました。

やりとりを重ねるにつれて、上手になっていきました。

児童の感想
「ジェスチャーをつけると、分かりやすくなることが分かりました。」
「リアクションをしてもらえました。うれしかったです。」

"No talking!"

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、"No talking!"です。

お互いに、「おしゃべりをやめようね!」と声をかけ合えるといいですね。
玄関は、環境ボランティアのみなさんによるカエルさんの飾りです。
雨の日も明るく迎えてくれます。

ボランティアのみなさん、ありがとうございます。

音楽集会 4〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4,5,6年生は、高学年らしく、堂々と歌いました。
下級生は、じっと聞き入っていました。

4年生・・・「早口」「おはようのエール」
5年生・・・「Believe」「ありがとうの花」
6年生・・・朗読・合唱「いつでも伝えたい」

4年生は、はぎれのよい早口言葉としっとりと心にしみる合唱でした。
5年生も心をこめて、歌ってくれました。歌詞のメッセージが伝わってきました。
6年生は、心を一つにして、朗読もしてくれました。

みんなの真剣な表情、歌声に感動しました。
最後は、観客のみなさんと「ふるさと」を合唱しました。

たくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございました。


音楽集会 1〜3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、城南小学校の学校公開日でした。
5校時は、音楽集会があり、各学年ごとに合唱を披露しました。
保護者の方々や地域の方々に来ていただき、盛大に行われました。

1年生・・・「音のマーチ」
2年生・・・James先生といっしょに 「あえてよかった」
3年生・・・「Jump」

1年生は、いろいろな楽器の音を紹介してくれました。
2年生は、James先生と一緒に、かけ合いを入れながら、歌いました。
3年生は、リズムよく体を動かしながら歌いました。




"How do you say〜?"

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、"How do you say〜?"です。

英語でなんて言ってよいのか分からない時、こんなふうにたずねてみましょう。
James先生は、優しく教えてくれます。

校長室の前には、かわいい傘とレインブーツが飾ってあります。

6年生 Good Communication Pont!

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の6年生の授業のめあては、「グッドコミュニケーションポイントを意識して、どんなことができるかたずねたり、答えたりしよう。」でした。

どんなことに気を付ければよいのか、子どもたちに考えてもらいました。
「ジェスチャー」や「リアクション」が大切だということに気付きました。

子どもたちの感想
「自分がリアクションをしたら、友だちもリアクションを返してくれました。うれしかったです。」
「ジェスチャーをつけてはなすと、伝わりやすいことが分かりました。」
「なんて言っていいのか分からない時、友だちが教えてくれました。」

双方向のやりとりが続いたようです。
自分の話を聞いてもらえるとうえれしいですね。少しくらい間違っても大丈夫です。
温かい交流ができました。

2年生  Colors & Shapes

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、色や形の英語を学習しています。

ジェスチャーをつけながら、形の英語を覚えていきます。

"triangle" 大きくうでを動かして、三角形を描きます。
"heart" 優しい声で、体のまえに大きなハートを作ります。
"star" 手と足を思いっきりひろげます。

James先生や担任の青木先生と一緒に、大きなジェスチャーをつけて、形の英語を言うことができました。

6年生  Can you play tennis?

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、"Can you 〜?"の表現を使って、できることをたずねたり、答えたりする学習をしています。

James先生と町田先生のデモンストレーションを見て、「can」の使い方を知りました。
その後、友だちとカード交換ゲームをしながら、Can you〜? 
Yes, I can. No, I can't.の表現に慣れ親しみました。

いろいろな動作を表す言葉も学びました。
楽器の前には、theがつき、"play the piano"になることに、気付くことができました。





One more time, please.

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、"One more time, please."です。
もう一度言ってほしいとき、やってほしいとき、英語でお願いしてみましょう。

城南小の玄関は、雨の飾りに模様替えです。
かわいいカエルさんたちが、児童やお客様を出迎えてくれます。

環境ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 特別清掃
ワックスぬり
3/21 春分の日