城南小学校の毎日

絵の具講習会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
先生のお話をよく聞いて、絵の具が上手に使えるようになりました。

さつまいもの苗植え(2年生)

校庭の花壇に植えました。たくさん収穫できるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あじさいの季節になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境ボランティアさんありがとうございます。

"May I borrow your pencil?" "Of course."

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、"May I borrow your pencil?"
"Of course."です。

何かを借りたいとき、"May I borrow your 〜?"と、英語で言えるとかっこいいですね。

2年生は、"Colors & Shapes"の単元に入りました。
1年生の時に学習した「色」ですが、思い出しながら、James先生の英語を真似して、言っていました。



体育集会(整列と隊形作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回の体育集会がありました。1年生も元気に参加しました。「すばやく!」「全力!」「元気よく!」取り組みましょう。

1年生 歯科保健指導および親子給食

 歯科衛生士さんから歯のお話や歯みがき指導などをしていただき、おうちの方と一緒に給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第35回城南地区芸能祭5/20

 城南小を代表して3年生の児童が出場し、歌「空にジャンプ」とリコーダー「笛星人(ふえせいじん)」を演奏しました。元気いっぱいに演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 芸能祭の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 城南地区芸能祭(5/20)に3年生が出場し、歌とリコーダーを披露します。

"How old are you?" " I'm 2."

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、"How old are you?"
"I'm 2."です。

5年生の授業では、自分のほしいもの、好きなことを紹介する練習をしました。
"What do you want?"
"I want 〜."
こんなやりとりをしながら、紹介し合います。
James先生から、"Gesture!"とアドバイスをもらいました。

ジェスチャーをつけると、さらに楽しい伝え合いになります。

6年 校外学習へ

 欠席ゼロの全員参加です。観音塚古墳と多胡碑を見学してきます。気合いを入れて、しっかり見学してくるように校長先生からお話がありました。
画像1 画像1

あいさつ運動実施中

 あいさつ運動で、元気に1日がスタートしています。民生委員さん、朝早くからありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 お昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 お昼の読み聞かせでは、図書委員さんが毎回おもしろい本をセレクトしてくれます。今日は「ママのスマホになりたい」という本でした。おうちの方にもきいてもらいたいお話でした。

"What color do you like?" "I like green."

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、"What color do you like?"
"I like green."です。

2年生の授業では、"How old are you?"、"I'm sixteen." とたずね合いました。
子どもたちは、1〜20までの数が上手に言えるようになってきました。

〜ふりかえり〜
「○○ティーンが、じょうずにいえました。」
「15はむずかしかったけど、きょうはいえました。」

数の言い方の特徴に気付いたり、少し上手に言えるようになった喜びを感じたりすることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 (委・代)