城南小学校の毎日

重要 新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休校について

高崎市教育委員会から連絡があり、下記のとおり高崎市立小・中・特別支援学校・高等学校で一斉に臨時休校となりましたのでお知らせいたします。地域・保護者の皆様にはご理解、ご協力をいただけますようお願い申し上げます。

              記

1 臨時休校期間  令和2年3月2日(月)〜令和2年3月25日(水)
2 卒業式について 参加は卒業生及び保護者で行う。
3 その他      
・不要不急の外出を控えるとともに、手洗い、うがい、咳エチケット等の感染症対策をお願いします。
・コロナウィルスに感染症の疑いがある場合は、医療機関を受診するとともに直ちに学校へ連絡してください。

"Don't be sad."

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のWeekly Englishは、「Don't be sad.」です。
だれかが落ち込んでいたら、こんなふうに優しく声をかけてあげましょう。

6年生は、最後の単元に入りました。
中学校生活で楽しみな行事について、伝え合いました。

School Trip, Sports Dayは、小学校とはまた違う経験ができそうです。
小学校にはない、Culture Festival, Music Festivalは、どんなことをするのか興味をもった様子でした。

廊下には、ALTのジョイ先生の故郷、フィリピンの名物が紹介されています。

なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1、2、6年生のなわとび記録会がありました。

子どもたちは、練習してきた成果を発揮しようと一生懸命跳んでいました。とても寒い中での記録会でしたが、みんなよく頑張りました。

2月の生活目標

画像1 画像1
2月の生活目標は、
「後片付けを きちんと しよう」です。

自分で使った学習道具や掃除用具、ボールや一輪車などをきちんと片付けましょう。
トイレのスリッパもそろえられるといいですね。

「心の手入れ」

画像1 画像1
画像2 画像2
城南小の学校医として、毎年お世話になっている、耳鼻咽喉科の古川雅子先生が「心の手入れ」というテーマで授業をしてくださいました。

先生は、「『ほっこり』という言葉が好きで、だれかにやさしくしたり、あたたかい言葉をかけると、自分も相手も「ほっこり」する。「ほっこり」することがたくさんある人は、すてきな人生を送れるといえるのではないか。」とおっしゃっていました。

また、「利他の心」、「人のためにつくす心」についてお話してくださいました。ついつい自分中心に考えてしまいがちですが、相手の気持ちを考えることの大切さについて、6年生の子どもたちは改めて気付くことができました。

書き損じ・未使用はがき寄付へのご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1
書き損じ・未使用はがきの寄付のご協力、ありがとうございました。
群馬県視覚障害者福祉協会へ送ります。

給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間、給食委員さんと栄養士の先生が教室に来てくれました。
給食の歴史をクイズを取り入れながら、教えてくれました。

クラスの子どもたちからは、毎日3人でおいしい給食を作ってくださっている給食室の先生方に、お礼の手紙を渡しました。

これからも感謝の気持ちを忘れずに、給食を食べたいと思います。

"Please help me."

今週のWeekly Englishは、"Please help me."です。

手伝ってほしいときは、こんなふうに言ってみましょう。
画像1 画像1

Say it again, please.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のWeekly Englishは、
「Say it again, please.」です。
もう一度言ってほしいときは、こんなふうに言ってみましょう。

城南小の玄関は、冬の飾りに変わりました。
環境ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

図書室では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室では、ねずみ年にちなんで、ねずみに関する本のコーナーが設けられています。
並べてみると、ねずみが出てくる本は結構あるものだなあと、思いました。

6年生は、国語の授業で「伝記」を読み始めました。普段はあまり読まない伝記ですが、6年生の子どもたちは興味深く伝記を手に取り、自分が読む本を決めていました。

書き損じ・未使用はがき 寄付のお願い

画像1 画像1
書き損じはがき・未使用はがきの寄付のお願いです。


ご家庭に、ありましたら寄付してください。
視覚障害者の方々の研修や健康増進のための活動に協力したいと思います。
よろしくお願いします。
城南小学校 代表委員会

6年生 学年行事

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、学年行事で卒業式につけるコサージュを作りました。

花倶楽部の方々を講師にお迎えして、親子でコサージュを作りました。
華やかなコサージュが完成しました。

お家の人に手伝ってもらいながら、楽しくつくることができました。
今日、お家の人と作ったコサージュを胸につけ、6年生は城南小学校を卒業します。

書初め大会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も田中友先生を講師にお迎えして、書初め大会が行われました。

6年生は、「夢の実現」を書きました。
心を落ち着けて、集中して書きました。

書く枚数を重ねるたび、少しずつバランスが整ってきた子が多く、上手になってきました。


Happy Holidays!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、「Happy Holidays!」です。

いよいよ冬休みです。楽しく、健康的な冬休みにしましょう。

6年生は、オリンピック・パラリンピックについて学習しました。
パラリンピックの競技名は新しく学びました。いろいろな英語の表現があり、興味深かったです。

1月の生活目標

画像1 画像1
1月の生活目標は
「寒さに負けず 元気に体を動かそう」です。

寒くなりますが、思いっきり体を動かして、丈夫な体をつくりましょう。

3学期 始業式

3学期が始まりました。
校長先生からは、「3学期3つのことを大切に」というお話がありました。

一つ目は、「思いやり 笑顔あふれる 城南小」
のスローガンを思い出して、友だちに優しく、あたたかい気持ちで接しましょう。

二つ目は、大きな声で、元気よくあいさつしましょう。

三つ目は、時間を守りましょう。

城南小では、冬休みの間の児童の事故やけがなどの報告はなく、みんな安全に過ごせたようです。

画像1 画像1

It's 2020!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今週のWeekly Englishは、「It's 2020!」です。
今年も1年間、健康にすごせるといいですね。

廊下には、ALTのジョイ先生のいろいろな表情が飾られています。
来校した際は、ぜひご覧ください!

城南小の玄関は、「お正月」に変わりました。年末の寒い日、環境ボランティアの方々が飾り付けをしてくださいました。
いつもありがとうございます。

「12年後のわたし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、図工の授業で「12年後のわたし」というテーマで粘土制作をしました。

「12年後、自分はどんな人になっているのだろう?」
「どんな職業に就いているのだろう?」
将来の夢や自分の興味を生かしいる姿を思い浮かべながら、作品を作りました。

友だちの思いや願いがつまった作品を興味深く鑑賞している姿が印象的でした。

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の終業式を迎えました。
城南小では、2学期も大きな事故などもなく、2学期を終えることができました。

校長先生からは、3つの「C」についてのお話がありました。
Challenge
Communication
Confidence
この3つについて、2学期を振り返りました。

安全主任からは、自転車の点検の大切さについて話がありました。
普段、乗っている自転車が安全かどうか、冬休みに確認してみましょう。

6年生 家庭科 くふうしようおいしい食事

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は家庭科の授業で、調理実習をしました。
じゃがいもの皮むきにも挑戦しました。もちろん、包丁でむきました。

基本の材料や調理過程はありますが、その他は班のメンバーで考えて調理しました。
「少々の失敗から学ぶことも貴重な経験」と、担当教諭。

なんとか、修正しながら完成したようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 安全点検日
3/3 <朝礼・表彰朝礼>
3/4 6年生を送る会
3/5 <卒業式練習>(委・代)
3/6 <卒業式練習>