城南小学校の毎日

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の終業式を迎えました。

校長先生からは、学校目標についてふり返りました。

*すすんで学ぶ子
*思いやりのある子
*たくましい子

この3点について、児童一人一人がふり返りました。

安全主任、生徒指導、代表委員会の児童、警察署の方から、夏休みの過ごし方についてお話がありました。

健康で、楽しい夏休みを過ごしましょう。

たてわり活動

画像1 画像1
画像2 画像2
たてわり活動で、校庭の除草作業やたてわり給食がありました。

下級生に楽しい給食の時間を過ごしてもらえるように、6年生が計画を立てました。リーダーシップを発揮するのが、まだまだ難しい場面もありますが、一生懸命頑張りました。

除草作業は15分という短い時間でしたが、集中して作業に取り組みました。
たてわり班で協力して、活動することができました。

音楽クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽クラブは、朝練習に週3回取り組んでいます。

金管楽器の音も力強く出せるようになり、各パートの息も合ってきました。
夏休みも練習に励み、運動会やマーチングフェスティバルに向けて頑張ります。


"Enjoy summer vacation!"

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、"Enjoy summer vacation!"です。

いよいよ夏休みを迎えます。
健康で有意義な夏休みになるといいですね。

6年生は、英語の時間、Who am I?クイズを作りました。
"I have 〜.","I like〜.", "I can 〜."などの表現を使って、クイズを作りました。

1学期の英語の授業では、英語の語順やいろいろな様子を表すことばを学習しました。5年生の時に学習したことを生かしたり、思い出したりしながら、学習を進めてきました。

2学期も楽しく英語を学べるよう、子どもたちと一緒に頑張りたいと思います。

"Let's eat together."

今週のWeekly Englishは、"Let's eat together."です。

「いっしょに食べましょう。」というときに、使います。

今週は、城南小ではたてわり給食があります。
1〜6年生が、なかよく一緒に食べられるといいですね。
画像1 画像1

7月生活目標

画像1 画像1
今月の生活目標は熱中症対策です。
涼しい日が続いていますが、油断せず熱中症に気を付けましょう。

6年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、修学旅行に行ってきました。
1日目は、鎌倉散策です。円覚寺をスタートして高徳院まで、グループで散策しました。
途中で、外国人の方々に日本のことを紹介するという英語の活動をしました。
"We have 〜 in Japan."の表現をつかって、日本の行事や食べもの、遊びなどを紹介しました。あたたかく受け入れていただき、子どもたちは自分の英語が伝わった充実感を味わうことができました。

2日目の朝は、山下公園を散策しました。
ホテルで優雅な朝食をいただき、その後八景島シーパラダイスへ。
午後は国会議事堂を見学しました。

今回の旅行で学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

"Get well soon."

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、"Get well soon."です。
「早くよくなるといいね。」という時に使います。

今週は、国際理解集会がありました。
"Hello!"
"How are you?" "I'm great, thank you."
などの対話をして、交流しました。

いろいろな気分を表す英語を使って、違う学年のこと交流しました。
高学年の子は、下級生に優しく声をかけたり、目線を合わせてあげたりしていました。

"Don't be late."

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、「Don't be late.」です。

「おくれないで」と言うときに使います。

6年生は、英語の文を作りました。
英語の文の順番はどうなっているか、確認しました。
「わたし 動き もの」という順番になっていることに気付きました。

次の時間には、4線のうえに書いてみました。
文を書くときのルールも確認しながら、書きました。

水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
城南小では、水泳学習が始まりました。
先週は、1〜4年生が今年度初のプールに入りました。
今日は、5,6年生が入ることができました。

少し水温が低く、「つめた〜い!」と声が上がりましたが、久しぶりのプールに大喜びでした。

後半は、3つのコースにわかれて、泳力別にそれぞれの目標に合わせて泳ぎました。

"Go back to your seat."

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、"Go back to your seat."です。
「席に着きましょう。」という時に使います。

城南小の玄関は、七夕飾りにかわりました。
環境ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

共遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
たてわり班の共遊びが行われました。

全校児童が、9つの班に分かれて活動しました。
6年生がみんなで楽しめる遊びの計画を立てて、楽しむことができました。


新体力テスト 1,2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、1,2年生の新体力テストが行われました。
6年生が、測定のお手伝いをしました。

1年生にとっては、初めての体力テスト。
先生や6年生のお話をよくき聞いて、一生懸命取り組みました。

"Listen to your teacher."

画像1 画像1
今週のWeekly Englishは、"Listen to your teacher."です。

「先生の話を聞きましょう。」

どの教科でも、先生の話や友だちの発表をしっかりと聞けるといいですね。

プール開き式

画像1 画像1
画像2 画像2
プール開き式が行われました。

体育委員さんからの○×クイズやプール主任の先生からお話がありました。

今年度も安全に水泳の学習ができるよう、健康管理や持ち物の準備をしっかりと行い、目標をもって水泳学習に取り組みましょう。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
5,6年生によるプール清掃が行われました。

ぬるぬるしているところをたわしやデッキブラシで、一生懸命こすって落としました。
プールはどんどんきれいになっていきました。

今年も水泳学習が始まります。
学校のために、高学年として立派に仕事をしてくれました。

6月の生活目標

画像1 画像1
6月の生活目標は、
「校舎の中では
 落ち着いて しずかに
 すごそう」

雨の季節になります。廊下や階段は静かに右側を歩きましょう。
教室では、しずかにすごしましょう。

1学期も折り返し地点です。
落ち着いて、学校生活を送りましょう。

"Let's play outside."

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、"Let's play outside."です。

「外で元気に遊びましょう!」

ALTのジョイ先生が、出身国のフィリピンで人気のあるスープを紹介してくれました。
ディヌグアン(Dinuguan)といって、ぶたにくをぶたの血で煮たスープだそうです。
6年生の子どもたちは。「え〜!!」と、驚いた様子。

どんな味がするのでしょうか?
きっと、栄養満点なんでしょうね!

「雨の飾り」

画像1 画像1
画像2 画像2
城南小の玄関は、かわいい雨の飾りに変わりました。
環境ボランティアのみなさま、いつもありがとうございます。


体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めての体育集会がありました。

今回は、整列の仕方や隊形づくりをしました。
体育委員の児童のお手本を見ながら、動きを確認しました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 退職辞令交付式