城南小学校の毎日

退任式

退任式も放送で行われました。

校長先生から城南小を去る先生方が発表され、驚く児童もいたようです。

最後に校庭でお別れをしました。笑顔で「さよなら」ができました。
4人の先生方には、大変お世話になりました。
城南小のことを忘れずに、元気にご活躍ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
学校に子どもたちの元気な声がもどってきました。
久しぶりに友だちに会えて、子どもたちもうれしそうでした。

修了式は、放送で行われました。子どもたちは、静かに落ち着いて校長先生のお話を聞いていました。今日で令和元年度も終わります。1年間の頑張りをふり返り、来年度に生かしていきましょう。

さて、明日からは春休みです。引き続き、規則正しい生活を心がけ、元気にすごしてください。

4月7日 
元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

5年生のみなさん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生、42名は城南小学校を卒業しました。
6年生の教室には、5年生からのメッセージと学級目標が飾られていました。
5年生のみなさん、ありがとうございました。5年生からのメッセージをじっくりと読ませていただきました。

最後の1か月は一緒に学校生活を送ることができませんでしたが、卒業式には42名全員が元気に登校し、久しぶりの再会に喜んでいる様子でした。やはり、学校は子どもたちの笑顔や元気な声であふれているのが素敵です。

1年間過ごした教室、クラスに別れを告げ、42名は城南小から羽ばたいていきました。
卒業おめでとう!

第68回 卒業式

城南小の校門の前の桜が咲き始めました。
卒業生も笑顔で登校しました。

1時間だけの練習で卒業式本番に臨みました。堂々と立派に卒業証書をもらいました。例年よりささやかではありますが、あたたかい卒業式になりました。

42名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございました。
保護者の皆様には、6年間大変お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「マンション」じゃなくて・・・・

画像1 画像1
「マンション」と言えば、何を思い浮かべますか?

英語の「mansion」は、「豪華な大邸宅」という意味になります。
ふつう、私たちが「マンション」と呼んでいる建物は、「apartment」と言います。

では、「ベビーカー」は?
「ワンピース」は?

学校に来た時に、ジョイ先生が作ってくれた掲示物を見て確かめてください。



いよいよ卒業式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の卒業式は、卒業生、保護者の皆様、教職員だけが参加します。少しさみしい感じがしますが、42名の卒業生の門出をあたたかくお祝いしたいと思います。

卒業式の準備が完了し、職員のみでリハーサルをしました。
体育館の壁には、「6年生を送る会」の看板が飾られました。中止になってしまった、6年生を送る会のために、4年生が作ってくれたものです。
「4年生のみなさん、ありがとうございました!」

下級生のみなんさんが、準備していてくれた、メッセージが伝わってきました。
祝電もいただき、ありがとうございます。


休校に伴う「おすすめ読書」のリンク・リスト先紹介です!

高崎市教育センターから、市教育センターウェブページに群馬県立図書館の「ブックリスト」、高崎市立図書館の「おすすめ一覧」、高崎市教育センターの「ブックリスト」のリンク先を公開したとのお知らせがありました。
ご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。

"Opposites"

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下には、ジョイ先生がいろいろな英語の言葉を貼ってくれました。
例えば、"happy"をめくると、"sad"が見えます。
どんなことばを集めたのでしょう?

反対言葉です。
今度学校に登校するときに見てくださいね。

休校に伴う家庭学習補助教材の提供について

休校中において、児童が学習する教材が不足してお困りのご家庭もあるかと思います。高崎市教育センターから公開教材の案内がありました。算数のプリント教材がダウンロードできますので、ご活用ください。
教育センターのサイトはこちらです。
文部科学省から案内のあったサイトはこちらです。

新型コロナウィルス感染防止のための臨時休業を実施しています

既に行っていますが、感染防止のための臨時休業を実施しています。実施期間は、3月2日(月)〜3月25日(水)です。なお、3月24日の卒業式は、卒業生と卒業生の保護者(2名まで)、教職員で実施いたします。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

環境ボランティアのみなさん、ありがとうございます。

画像1 画像1
城南小の玄関は、「卒業おめでとう」の飾りに変わりました。

玄関が、春らしく、あたたかい雰囲気になりました。
24日の卒業式では、6年生の門出をお祝いしたいと思います。

書き損じ・未使用はがきのご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1
群馬県視覚障害者福祉協会から、お礼が届きました。

ご協力、ありがとうございました。

下級生のみなさん、ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(金)

5年生から卒業のお祝いの言葉や1〜5年生のたてわり班のメンバーで作った色紙のプレゼントがありました。

3月4日に計画されていた、6年生を送る会ができなくなってしまったため、急きょ5年生が、あいさつに来てくれました。

6年生一人ひとりに、5年生が色紙を手渡してくれました。心のこもった、あたたかいメッセージを読みながら、涙を流す6年生もいました。教室にもどってからも、うれしそうにメッセージを読んでいました。

5年生のみなさん、1〜4年生のみなさん、ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 退職辞令交付式