城南小学校の毎日

令和2年度 お世話になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年度修了式が終わりました。

保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。
例年通りの学校行事を行うことが難しい1年でしたが、皆様のご協力とご理解のおかげで、無事に令和2年度を終えることができました。

今後とも城南小学校をよろしくお願いいたします。


通知表 修了証 を渡します。

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の日も、子どもたちは元気いっぱい校庭で遊びました。

各クラスでは、担任から子どもたちに通知表と修了証が渡されました。
1年生の教室では、担任から一言ずつ頑張ったことや成長したことを伝えられ、クラスのみんなからは拍手をもらいました。
1年間の頑張りをみんなで認め合いました。


令和2年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和2年度 修了式が行われました。
校庭で密にならないよう並んで、校長先生のお話を聞きました。

「今年度は、新型コロナウィルスの感染予防のため、我慢しなければならないこともありましたが、いいこともありました。みなさんが、手洗いをしたり、マスクをしっかりと着けたりしたことで、インフルエンザにかかった人は一人もなく、学級閉鎖もありませんでした。また、交通事故にあう人も誰もいなくて、健康に安全に過ごせたことが、大変良かったです。
 勉強もよく頑張りました。苦手なところは春休み中に復習して、新しい学年に備えましょう。4月7日の始業式まで元気に過ごしてください。」


生徒指導担当からは、春休みの過ごし方について話がありました。
春休みの
は・・・早寝早起き朝ごはん
る・・・ルールを守ろう
や・・・やりすぎ注意!ゲームとインターネット
す・・・すすんで勉強しよう
み・・・密になるところは避けよう

安全担当からは、「自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶる」という話がありました。


修了式の後は、転退任式が行われました。


5年生から 6年生へメッセージ

5年生は最高学年として、6年生のあとを受けつぐことを伝えました。

オープンスペースの飾り付けは、低学年の子が作った輪飾りと5年生が書いたメッセージでした。手作りの心温まる飾り付けです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生から 6年生へメッセージ

3年生は、お祝いの言葉と手紙を書いて渡しました。

4年生は、6年生が委員会活動で学校のために仕事をしてくれたことに感謝の気持ちを伝えました。

大きな声で、しっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう!

卒業生への祝電、ありがとうございました。

無事に卒業式が終わりました。校門の前の桜も咲き始め、卒業をお祝いしているようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生から 感謝の言葉

1,2年生から、卒業する6年生にお祝いと感謝の言葉が送られました。
1,2年生は、たてわり班で仲よく遊んでくれたことが思い出に残っているようです。

6年生も下級生からの言葉を受けて、お礼の言葉を送りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度 最後の表彰朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
ZOOMを使って表彰朝礼が行われました。

今年度も、児童が様々な分野でもっている力を発揮して優秀な成績を収めました。

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、今週から本格的に卒業式の練習に取り組んでいます。
今日は、卒業の合唱「最後のチャイム」と感謝の言葉の練習をしました。

子どもたちがお互いにアドバイスし合いながら、合唱を仕上げていきます。
気持ちを込めて、みんなで心を一つにして歌います。

今年度最後のWeekly Englishは、「Congratulations!」です。
卒業式まであと3日です。
残りの日々を大切に過ごしてください。

6年生から感謝のメッセージ

玄関前に6年生の手作りのティッシュケースが飾ってあります。

地域のボランティアのみなさんへ感謝の気持ちを込めて作りました。
今年度は、「ありがとう集会」が開催できなかったため、6年生は「手作り小物をプレゼントして、感謝の気持ちを伝えよう」ということになりました。

子どもたちからの提案でした。どんな形で感謝の気持ちを伝えたらよいか、みんなで考えました。
刺繍をしたり、アップリケを付けたりして、素敵な仕上がりになっています。

玄関の窓には、「在校生のみなさん ありがとう」という6年生のお礼の言葉が掲示してあります。

「6年生を送る会では、たくさんの言葉と色紙をありがとうございました。」
「5年生のみなさん、6年生を送る会の準備をしてくれてありがとうございました。」
「『並んで』と言ったとき、すぐに並んでくれて助かりました。」

今年度は、直接対面して気持ちを伝え合うことが制限されてしまいました。
どうしたら気持ちを伝え合えるか試行錯誤して、感謝の気持ちを伝える方法を模索した1年間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 This is my dream friend.発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、"This is my dream friend."の発表をしました。
友達になってみたいキャラクター、スポーツ選手、芸能人などをパワーポイントを使って、紹介しました。

5年生最後のパフォーマンスでした。みんな発表内容を覚えてきて、ジェスチャーやアイコンタクトを意識しながら、発表することができました。

3年生 英語劇 "Who are You?" 1班

画像1 画像1
画像2 画像2
1班の様子です。
1班も楽しく演じることができました。

3年生 英語劇 "Who are You?" 2班

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の最後の単元Unit9 "Who are you?"では、最後に英語劇をしました。
十二支の動物たちが、かくれんぼをしているお話です。
ALTのジョイ先生が犬役で、
"I see something white. Are you a rabbit?"とたずねます。
子どもたちが、
"Yes, I am. I'm a rabbit."と答えて前に出てきます。

子どもたちは自分でお面を作り、動きや鳴き声を考えて練習を重ねてきました。

はじめは、恥ずかしくて大きな声が出ませんでしたが、授業で練習をしていくうちに、大きな声、大きなジェスチャーで演じることができました。

4年生 ALTとインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、ALTのジョイ先生と二人で英語で会話をしました。

4年生で学習した、1日の行動や好きな場所、スポーツ、果物などについて、英語で答えました。

4年生は、このインタビューに向けて、答えを考えたり、練習したりしてきました。
その成果がしっかりと伝わる立派な応答の仕方でした。

今日は普段の授業とは違って、静かな環境でALTの先生とじっくりと英語で会話をすることができました。

3月 卒業シーズンです。

画像1 画像1
城南小の玄関は、「卒業おめでとう!」に変わりました。
玄関がパッと華やかになりました。

環境ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

6年生 My Junior High School Life 発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、My Junior High School Lifeの発表をしました。
前の時間に練習して友だちからアドバイスをもらい、それを生かして発表することができました。
これが、小学校最後のプレゼンテーションとなりました。
6年間の集大成です。

6年生は、落ち着いて堂々と英語を話すことができました。家でたくさん練習してきた子も多かったようです。ジェスチャーを付けたり、間をとりながら話したりと、発表にも余裕が出てきました。

6年生の成長に感動しました。




6年生を送る会

今日は「6年生を送る会」が行われました。
今年度は、たてわり班で送る会をしました。

例年とは違って、教室で少人数での送る会でしたが、一人ずつ、感謝の気持ちを伝え合うことができました。
ささやかでしたが、とてもあたたかい6年生を送る会となりました。

6年生の一言
「私たちの話をよく聞いてくれて、ありがとうございました。この班で活動できたことは、とてもよかったです。」
「これからの城南小学校をよりよい学校にしてください。」

下級生に対して、お礼の言葉が送られました。

5年生も、計画を立てたり、プレゼントの色紙を作ったりと頑張ってくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 Sports

1年生は、スポーツの英語を復習しました。

ジェスチャークイズをしたり、好きなスポーツをたずね合ったりしました。

大きなジェスチャーをしながら、自分の思いを伝えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 My Junior High School Life

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、My Junior High School Lifeのスピーチを仕上げて、ペアで練習しました。
次の時間に、一人ずつパフォーマンスをするための練習です。
スピーチの後は、お互いにアドバイスをし合いました。

「大事なところをゆっくり言ったほうがいいよ。」
「ジェスチャーをすると、分かるように伝わるよ。」
など、さらによくするためのアドバイスをし合うことができました。

6年生にとって、これが最後のパフォーマンスになります。
6年間に培った力を存分に発揮してほしいと思います。

4年生 This is my day.

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、Unit9 "This is my day."の学習が終わりました。

今日は、各自で作ったワークシートを見せ合いながら、自分の日課を伝え合いました。

I go to school at 7:50.
I do my homework at 5:00.
I finish my dinner at 7:30.

などの3つの文を作って紹介しました。
この単元では、時刻のたずね方や言い方、1〜60までの数、行動を表す言葉など、たくさんのことを学びました。

子どもたちからは、
「先生、休み時間ドッジボールをするって、なんていうの?」
「給食を食べるって、言いたい。」
こんな質問がありました。

いろいろな英語表現を知りたい!言いたい!そんな意欲が旺盛の4年生です。

ジェスチャーやリアクションなどもしながら、楽しいやりとりができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

保健だより