城南小学校の毎日

Christmas Card!

3年生は、クリスマスカードを作りました。
"What do you want?"
"I want Santa Claus!"

こんなやりとりをしながら、クリスマスアイテムをもらってカードに貼りました。
学習したアルファベットの大文字を書いてみました。
子どもたちは、心を込めて家族や友だちにカードを作りました。

ハッピールームにあるツリーには、2年生が飾りを作ってくれました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

"Wash your hands!"

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、「Wash your hands!」です。
子どもたちはしっかりと手を洗い、風邪やインフルエンザの予防を心がけています。

城南小の玄関はクリスマスの飾り付けになりました。
環境ボランティアのみなさん、ありがとうございます。

今日のハッピータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、復習をしました。
いくつ?と数をたずねたり、答えたりしました。
"How many apples?"
"19 apples."の表現を使って、やりとりをしました。
少し忘れてしまった数も思い出すことができました。

5年生は、ピザ屋さんとお客さんになって、注文の仕方や値段のたずね方、答え方を学習しました。
教科書の巻末についているシールを使って、お客さんの要望通りにピザを作ってあげました。

6年生は、やってみたいスポーツについてたずね合いました。
オリンピックやパラリンピックがテーマなので、いろいろなスポーツについてたずね合いました。
理由についてもたずね合い、会話が広がりました。

壁面には・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
城南小の読書の木が、カラフルになってきました。
読書月間の取組の一つです。
児童がおすすめの本を紹介しています。

校長室前の壁にはかわいい「どんぐりサンタ」さんがいます。
とっても小さくてかわいいので、ご来校の際は見過ごさないよう立ち止まってご覧ください!

人権集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度、城南小ではZOOMを使って、人権集会を行いました。
各学年の代表者が読んだ本などの感想から、友だちとの関わりや自分のクラスのことと結びつけて、人権に対する考えを作文に書き、発表しました。

6年生の代表者は、6年間一緒に過ごした仲間への感謝の気持ちを述べていました。
入学した時から毎日一緒に過ごした仲間は、互いに気持ちを打ち明けたり、受け止めたりできる最高の仲間であると、発表しました。

6年生の発表を聞いたある5年生は、「6年生、すごい。」と言っていました。

毎日一緒に勉強したり、遊んだりする仲間を大切にしようというあたたかい気持ちになった人権集会でした。

インフルエンザ流行期の受診体制について

"I understand."

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、「I understand.」です。

5年生は、「できることの木」を作りました。
自分ができることを3つカードにかいて、模造紙に貼り付けました。

Lesson5が終わり、自分ができることを伝えたり、相手にたずねることができるようになりました。

Happy Happy Halloween!

画像1 画像1
画像2 画像2
国際理解集会では、ALTのジョイ先生が、祖国フィリピンのハロウィンについて紹介してくれました。
フィリピンでは、お墓に家族で集まって、ピクニックのように楽しく食べたり、飲んだりするそうです。テントをはって、一晩泊まる人もいるとか。
日本とは様子が違いますね。

また、代表委員会の児童を中心に「Happy Happy Halloween!」ゲームをして楽しみました。

ALT研修会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
10月23日は、毎年恒例のALT交流会でした。
しかし、今回はALTの先生方は、授業の参観が中心となりました。

4年生は、日本のご当地グルメを調べ、おすすめのご当地グルメを作り、屋台やさんごっこをしました。

北海道、東北、関東甲信越、近畿中部、四国、中国、九州、沖縄の8つの屋台ができました。
社会科の学習を生かしながら、調べ学習をしておいしそうな料理を見付けることができました。

"Hello! What do you want?" 明るく笑顔で言うことを心がけました。
"It's Sanuki Udon."グルメを紹介するときは、お客さんに分かりやすく伝わるように、グルメの名前をゆっくり、はっきり言うことが大切であると、気付きました。

子どもたちは、おいしそうなご当地グルメを画用紙のプレートに貼り付けました。
相手のことを考えながら、楽しく、あたたかい交流をすることができました。

体育集会

今週も体育集会はサーキットです。

今回は6年生が校外学習のためいなかったので、5年生が中心となって体操や各班のまとめ役として活躍しました。

5年生は、1,2年生に優しく教えてあげていました。高学年らしさが見られ、たのもしかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

"Thank you!" カード

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、"Thank you!"カードを作りました。

"What do you want?"
"I want 〜."の表現を使って、形のカードをもらい、色をぬりました。
さらに、ハロウィンのイラストを、"I want a candy."などと言いながらもらって、カードに貼り付けました。

今回は家族に向けてカードを作り、お家に帰ってから渡すようにしました。
「ありがとう」の気持ちをこめて、「THANK YOU」と習ったアルファベットの大文字で書きました。

"Excuse me."

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、「Excuse me.」です。

城南小の玄関はハロウィンの飾り付けに変わりました。
環境ボランティアのみなさん、ありがとうございます。

4年生 パフェ作り

4年生は、
"What do you want?"
"I want 〜."の表現を使って、お店屋さんとお客さんの役割に分かれて、交流しました。

「I want 〜.」の表現がしっかりと定着してきました。
お店屋さんの役の時は、「Hello!」と笑顔でお客さんを迎えることができました。

フルーツやアイスクリームをもらった後は、自分のオリジナルパフェを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 Where do you want to go in Japan?

6年生は、新しい単元に入りました。
5時間計画のオリジナルプランです。
この単元では、日本のよさを発見し、行ってみたい都道府県を伝え合います。

"Where do you want to go in Japan?"
"I want to go to Osaka."
そして、そこでしたいこと、食べたいもの、見たいもの、買いたいものなどを付け加えました。

広島について話題になったとき、社会で学習した歴史と結びつけて考えている子もいました。

日本には、まだまだ知らない魅力がたくさんありそうです。

今週のWeekly Englishは、「That's right!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会 サーキット

体育集会は、今回からサーキットが始まりました。

まとあて、ジグザグドリブル、ランニング、鉄棒、肋木、雲梯・・・
投げる、走る、ボール遊び、遊具での運動など、様々な運動に取り組みます。

運動のしやすい季節になりました。
体を思いっきり動かして、風邪や感染症に負けない丈夫な体を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 Can you play kendama?

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、「Can you 〜?」の表現を使って、できることやできないことをたずね合いました。

友だちと交流しながら、「Can you do judo?」「Yes, I can. I can do judo.」などの問いや答え方が上手になっていきました。

たくさんの動作をあらわす言葉が出てきましたが、5年生の子どもたちはジェスチャーを入れながら伝え合っていました。

3年生 This is for you!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、
「What do you want?」
「I want a yellow circle.」の表現を使って、友だちの希望通りのTシャツのデザインをして、交換しました。

友だちが欲しがっている色と形をよく聞いて、Tシャツに描いていきました。
「もっとこっち!」「もっと大きく!」などの要望にも応えながら、かわいいTシャツを作ってあげることができました。

2年生から、すてきなプレゼントが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
ある日の午後、突然2年生の子からプレゼントをもらいました。

かわいいイラストが描かれた封筒を開けてみると、ポップコーンのもとがレシピと一緒に入っていました。
生活科でポップコーン用のとうもろこし(イエローポップ)を栽培したそうです。

2年生が職員にプレゼントしてくれました。
2年生のみなさん、ありがとうございました!

5年生 「Lesson4 My Dream Day」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、Lesson4のまとめとして、「My Dream Day」の発表をしました。
もし、自由にすごしていい1日が与えられたら、何をしたいか考えて発表しました。
子どもたちには、「何時に起きても大丈夫!お金のことも心配しなくていいよ!」と伝えました。

意外にも早起きをして、24時間を満喫しようとする子が多かったです。
男子は、やはりゲームが大好きなようです。
女子は、お出かけして、買い物したり、テーマパークで遊んだりと、華やかな過ごし方を好むようです。
一人ひとりの個性が表れていて、楽しい発表会でした。

5年生は、Lesson4の学習を通して、1日の日課や行動を表す英語表現や「いつも」、「時々」などの頻度を表す表現を学びました。

6年生 Summer Vacation 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、「Lesson4 Summer Vacation」のまとめとして、夏休みの思い出を発表しました。今回は、英文と絵で絵日記を作りました。

発表するときは、大きな声で話すだけでなく、大切なことや1番伝えたいところを強調して話すようにしました。

また、聞いている人たちが、自分の話を理解しているかどうか確認しながら、話すようにしました。自然なアイコンタクトができるようになりました。

6年生は、過去のことを表す英語を学習し、表現の幅が広がりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

保健だより