城南小学校の毎日

4年生 My City 発表会

4年生は、My Cityの単元が終わりました。
最後の時間は、お気に入りの場所を発表しました。

A:What place do you like?
B:I like Lake Haruna.
A:Why?
B:いろいろな生き物や自然があるからです!

大きな声で、ジェスチャーをつけながら発表することができました。
好きな理由は、日本語でもよいこととしました。

ふりかえりには、
「今度はぜんぶ英語で言ってみたいです。」と書いている子がいました。
これからの成長が楽しみな4年生です。


子どもたちそれぞれの思いが伝わってくる、すてきな発表になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の体育集会は、講師の先生に「ラジオ体操」を教えてもらいました。
今週は、体育委員会の児童が前に出て、お手本になりました。

先週教えていただいたことを思い出しながら、ラジオ体操をしました。
指先までピッと伸ばして体操すると、気持ちがいいですね。

"Any questions?"

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、「Any questions?」です。

3年生は、My Town の単元が終わりました。城南地区の自分のお気に入りの場所を紹介しました。

「I like Takasaki Arena.
Because 夜になると屋根が光るところがきれいだからです。」

理由は、「日本語で言ってもよい」ということにしましたが、「今度は英語で言ってみたい!」という子が多く、とても前向きな3年生です。

廊下には・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室の廊下には、「ひみつのたまご」が飾られています。
たまごの中から、いろいろなものが生まれています。

音符、フルーツ、虹、たくさんの魚、恐竜・・・・いろいろな世界が広がっています。

6年生のオープンスペースには、願い事が飾られていました。
現実的な願いもあれば、将来の夢など、様々な願い事がありました。

学校公開日や授業参観が中止になってしまい、保護者や地域の皆様に学校の様子を知っていただく機会がなくなってしまいました。
H.P.でも少しずつ、お知らせしていけたらと思います。

国際理解集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度初めての国際理解集会がありました。

Hello!
My name is Joy.
Nice to meet you.
Bye.

新しいたてわり班になって2回目の集まりでした。今日は英語で自己紹介しました。
少し恥ずかしそうな子もいましたが、5、6年生がリーダーシップを発揮して、話しかけてくれました。


6年生 My Favorite Place

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、お気に入りの場所を紹介しました。

My Favorite Place
Takasaki is nice!
We have Karasu River.
We can enjoy fishing.
I like my town.

大きな声で、堂々と発表することができました。自分の思いを丁寧に伝えることができました。

次の機会への課題も見つけることができ、一歩成長した6年生です。


3年生 My Town Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、自分のお気に入りの場所とその理由を紹介するシート作りをしました。

理由は、難しい場合は日本語でもOKということにしました。

来週は、お気に入りの場所を紹介し合います。

5年生 Alphabet

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、Lesson2の学習が終わりました。今日は、アルファベットの小文字カードを使って、単語を作ったり、書いたりしました。

ALTの先生の発音をよく聞いて、アルファベットを選んで、並べていきます。
そうすると、単語ができ上りました。

最後には、作った単語を書くことができました。

楽しみながら、英語を読んだり書いたりする活動に取り組んでいきたいと思います。

4年生 My City

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、高崎市内のお気に入りの場所とその理由を伝え合いました。

理由も英語で考えて、伝え合うことができた子が多かったです。

今週は2回目だったので、
「What place do you like?」の質問も上手に言えるようになりました。

今週のWekkly Englishは、「Are you ready?」です。

6年生 What's your favorite place in Takasaki?

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、高崎市内のお気に入りの場所を伝え合いました。
Takasaki Library, Takasaki Shrine, Takasaki Arena....

そして、その理由も考えて伝え合いました。
子どもたちの個性が光る伝え合いになりました。

Good Speakerには、前に出てきてもらって、対話を見せてもらいました。

5年生 アルファベット

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、アルファベットの小文字の学習をしました。
おなじみのABCsongを歌いました。その後、ZYXsongを歌ってみました。
アルファベットを逆から歌いました。

そして、似ている発音に気を付けて発音練習をしたり、アルファベットカードを使って、単語作りをしました。

4年生 My City

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、「My City」の学習に入りました。

高崎市内にある施設や建物について、好きな場所を伝え合いました。

4年生は、"That's nice!" "Me too."などのリアクションやジェスチャーを入れて、交流しました。


3年生 My Town

3年生は、My Town の学習をしました。
城南地区にある建物や施設について、英語で表現しました。
昨年町たんけんで行った場所やいつも行っている駄菓子屋さんなど、身近な場所について英語で伝え合いました。

今週のWeekly Englishは、「You're welcome.」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

"Thank you."

今週のWeekly Englishは、「Thank you.」です。

5年生は、好きな季節をたずね合いました。
その季節が好きな理由も考えて、友だちと伝え合いました。

"What season do you like?"
"I like summer."
"Why?"
"Because I like catching insects."

6年生は、高崎市にある施設について伝え合いました。
"Takasaki is nice!.
We have Jounan Baseball stadium.
We can enjoy playng baseball."

自分で高崎市のいいところやそこで楽しめることを考えて伝え合いました。

5年生も6年生も、自分で考えて英語で表現することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 In a Cafeteria

3年生は、「In a Cafeteria」の学習をしました。

お客さんとお店の人にわかれて、カフェテリアごっこをしました。

"What snack do you want?"
"I want spaghetti."

このやりとりをしながら、自分のすきなランチを作りました。
デザート、飲み物、スナックを2つずつ入れた、豪華なランチができ上りました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順調に授業が進んでいます。

3年生は、「Stationary」の学習でした。
今までに学習した文房具もありましたが、ホッチキスや鉛筆削りの英語を新しく学びました。
先週学習した、30までの数の復習をしながら、ビンゴゲームにも取り組みました。

5年生は、名前のつづりを聞き取って、書きました。
アルファベットの大文字を正しく読んだり、書いたりすることができました。

6年生は、「This is me シート」を使って、自己紹介をしました。友だちの紹介が終わった後、何か質問を考えて質問してみました。

「I like soccer.」と言った子に、「What's your position?」と切り返しの質問をしました。

ただ聞くだけでなく、リアクションしたり、質問したりすると、会話が広がり、あたたかいコミュニケーションになりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

"Hello!"

今週のWeekly Englishは、「Hello!」です。

城南小の玄関は、夏の飾りに変わりました。
かわいくて、さわやかな飾りが、玄関に飾られています。

環境ボランティアのみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の検温は、継続して実施します

画像1 画像1
未だ、近県ではコロナの新規感染者が出ていること等から、朝の検温は継続し、感染が広がらないように注意していきます。ご家庭でも、登校時の検温をしていただき、健康観察をよろしくお願いします。

4年生 5年生 6年生 ハッピータイム

今日から、4,5,6年生のハピータイムが始まりました。

4年生は、「The Restaurant」
食べ物や飲み物、デザートの英語を使って、キーワードゲームやビンゴをしました。

5年生、6年生のLesson1は自己紹介の仕方を学習します。

ジョイ先生のお手本や教科書の動画教材を見ながら、自己紹介の仕方を知り、自分の紹介のための準備を進めていく予定です。

どうしても「聞く」活動が多くなってしまいますが、久しぶりの英語の授業に一生懸命取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 "Numbers"

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、ハッピータイムが始まりました。
3年生は、11〜30までの数を学習しました。

Seven Steps、12345 Clap! Clap!を聞いたり、点つなぎゲームやかけ算クイズに取り組んだりして、30までの数に慣れ親しみました。

子どもたちの感想
「1〜10までの数はしってたけど、11〜30までをおしえてもらいました。」
「13と30はよくにていました。ちがいが分かるようになってきました。」
「11と12は、ほかの数とちょっとちがうことが分かりました。」
「かけ算の答えを英語で言えました。」

久しぶりの英語の授業でした。ペアでの交流は控えましたが、楽しく英語の学習ができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

保健だより