城南小学校の毎日

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式は放送で行われました。
児童は、教室で静かに放送を聞いていました。

校長先生からは、
・健康に過ごしましょう。
・時間を大切にしましょう。
・規則正しい生活を送りましょう。
・3つの"S" Study Sports Support
のお話がありました。

2学期の始業式は8月24日です。
元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
 



夏休み入ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会が夏休みの過ごし方を発表しました。
玄関に掲示してあります。

夏休みも規則正しい生活を心がげ、元気に過ごしましょう。

4年生 My Favorites

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、My Favoritesの学習が終わりました。

Profile シートを使って、お気に入りのものを紹介し合いました。
My favorite color is red.
My favorite number is one.

少し難しい言い方でしたが、何回か繰り返していくうちに、上手に言えるようになっていきました。

あるグループは3人全員が、"My favorite number is 7!." でした。
グループで協力しながら、交流することができました。

5年生 My Dream Schedule

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、Lesson3の学習が終わりました。
最後は、自分の夢の時間割を発表しました。

将来の夢と今頑張っている勉強を結び付けて、時間割を考えました。

ジェスチャーを入れながら、聞いている人に伝わる工夫をすることができました。
この単元で、教科や職業の英語を言ったり、書いたりする活動に取り組みました。

友だちの夢を知るいい機会にもなりました。
2学期も楽しく英語の学習をしましょう。

1学期最後のWeekly Englishは、「Hurry up!」でした。


7月の図書室のコーナー

図書室には、あるテーマのコーナーが設けられています。
課題図書、戦争と平和、夏休みすいせん図書・・・

すでに、子どもたちに貸し出してしまっている本もありますが、おもしろそうな本がおいてありました。
本日配布の図書だよりにもたくさん紹介されています。
夏休みは3週間と短いですが、じっくりと読書を楽しめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 Sports

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、"Sports"の単元が終わりました。

今日は、
"What sport do you play?"
"I play soccer."の表現を使って、やりとりをしました。

ジェスチャークイズを入れたり、リアクションを入れたりしながら、楽しく交流しました。




5年生のオープンスペースには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が工夫を凝らした掲示物がありました。

英語のクイズがあり、楽しませてもらいました。
今までに学習したことをクイズにしてありました。
アルファベットも上手に書けています。
3階に上がったときは、ぜひ足を止めてご覧ください。

今日のハッピータイム

画像1 画像1
5年生は、将来の夢とそのためにがんばっている勉強について伝え合いました。
子どもたちは、お互いの夢を知ることができました。

6年生は、好きな日本食について伝え合いました。
「I like tempura.
It's delicious and サクサク.」

サクサクって、なんていうのかな?
ジョイ先生に教えてもらいました。
「It's crunchy.」というそうです。
知りたい英語をジョイ先生に教えてもらいながら、表現を豊かにすることができました。
画像2 画像2

1年生の教室には・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室には、紙で作られた飾りがありました。
折ったり、切ったりして、いろいろな形をつくり、それをひもに通してありました。
紙をていねいに切った様子が伝わってきました。

廊下には、たくさんの「おひさま」が飾られています。
今にも声を出して笑いだしそうなおひさま、動きだしそうなおひさま、かわいいおひさま・・・

1年生の廊下は、とてもにぎやかです。


2階をのぞいてみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
2階は、3,4年生の教室があります。
4年生の教室の壁面には、自画像が飾られています。
よく見ると、それぞれの表情の特徴をとらえた自画像です。

3年生のオープンスペースには、「くるくるランド」が飾られていました。
今にも動き出しそうな、楽しい作品が並んでいました。

授業も順調に進み、作品を作ったり、鑑賞し合う楽しさを味わうことができました。

たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝の活動はたてわり班活動でした。
雨のため、教室やオープンスペースでの活動となりました。

6年生が楽しいレクのを計画を立ててくれました。
高学年の子が、1年生に優しく声をかけたり、丁寧に説明したりしている様子が見られました。

Good question!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、「Good question!」です。

城南小の玄関は、夏の飾りに変わっています。
来校した際は、ぜひご覧ください。
環境ボランティアのみなさん、ありがとうございます。

4年生 My City 発表会

4年生は、My Cityの単元が終わりました。
最後の時間は、お気に入りの場所を発表しました。

A:What place do you like?
B:I like Lake Haruna.
A:Why?
B:いろいろな生き物や自然があるからです!

大きな声で、ジェスチャーをつけながら発表することができました。
好きな理由は、日本語でもよいこととしました。

ふりかえりには、
「今度はぜんぶ英語で言ってみたいです。」と書いている子がいました。
これからの成長が楽しみな4年生です。


子どもたちそれぞれの思いが伝わってくる、すてきな発表になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の体育集会は、講師の先生に「ラジオ体操」を教えてもらいました。
今週は、体育委員会の児童が前に出て、お手本になりました。

先週教えていただいたことを思い出しながら、ラジオ体操をしました。
指先までピッと伸ばして体操すると、気持ちがいいですね。

"Any questions?"

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、「Any questions?」です。

3年生は、My Town の単元が終わりました。城南地区の自分のお気に入りの場所を紹介しました。

「I like Takasaki Arena.
Because 夜になると屋根が光るところがきれいだからです。」

理由は、「日本語で言ってもよい」ということにしましたが、「今度は英語で言ってみたい!」という子が多く、とても前向きな3年生です。

廊下には・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室の廊下には、「ひみつのたまご」が飾られています。
たまごの中から、いろいろなものが生まれています。

音符、フルーツ、虹、たくさんの魚、恐竜・・・・いろいろな世界が広がっています。

6年生のオープンスペースには、願い事が飾られていました。
現実的な願いもあれば、将来の夢など、様々な願い事がありました。

学校公開日や授業参観が中止になってしまい、保護者や地域の皆様に学校の様子を知っていただく機会がなくなってしまいました。
H.P.でも少しずつ、お知らせしていけたらと思います。

国際理解集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度初めての国際理解集会がありました。

Hello!
My name is Joy.
Nice to meet you.
Bye.

新しいたてわり班になって2回目の集まりでした。今日は英語で自己紹介しました。
少し恥ずかしそうな子もいましたが、5、6年生がリーダーシップを発揮して、話しかけてくれました。


6年生 My Favorite Place

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、お気に入りの場所を紹介しました。

My Favorite Place
Takasaki is nice!
We have Karasu River.
We can enjoy fishing.
I like my town.

大きな声で、堂々と発表することができました。自分の思いを丁寧に伝えることができました。

次の機会への課題も見つけることができ、一歩成長した6年生です。


3年生 My Town Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、自分のお気に入りの場所とその理由を紹介するシート作りをしました。

理由は、難しい場合は日本語でもOKということにしました。

来週は、お気に入りの場所を紹介し合います。

5年生 Alphabet

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、Lesson2の学習が終わりました。今日は、アルファベットの小文字カードを使って、単語を作ったり、書いたりしました。

ALTの先生の発音をよく聞いて、アルファベットを選んで、並べていきます。
そうすると、単語ができ上りました。

最後には、作った単語を書くことができました。

楽しみながら、英語を読んだり書いたりする活動に取り組んでいきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

保健だより