城南小学校の毎日

12月16日の授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一生懸命取り組んでいます。

12月15日の給食

画像1 画像1
 黒パン、ペンネのボロネーゼ、白菜としめじのスープ、牛乳でした。ペンネのボロネーゼは、いつ食べてもおいしいですね。持久走記録会の後の給食でしたが、食欲が進むメニューでした。
 おいしい給食ありがとうございます。

持久走記録会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月15日(水)の3・4時間目の時間に持久走記録会を行いました。みんな一生懸命走り、さわやかな気持や頑張ったという自信を感じ取りました。みんなよくやった!!

アサーションで対人関係を学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月14日(火)、2年生が5校時にアサーションの勉強をしました。みんな真剣に講師の加藤スクールカウンセラーの話を聞いていました。授業を終わった後、児童から「自分はジャイアンのような話し方をしていたので、友だちと話す時は気をつけたいです。」という感想を聞きました。

書き初めの練習をしました。

画像1 画像1
 12月14日(火)、3・4校時に3年生が書き初めの練習をしました。講師として田中友先生をお呼びしました。みんな真剣に取り組んでいました。

表彰集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月14日(火)、朝の活動の時間に表彰集会がありました。賞状がたくさんあって、20分かかりました。
 城南小には、まだまだ絵を描くのが得意な人もたくさんいます。文章を書くのが得意な人もたくさんいます。出してみましょう。

12月13日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、わかめごはん、黄金煮、味噌汁、牛乳でした。黄金煮はトローリとしてとてもおいしかったです。おいしい給食ありがとうございます。

12月13日の授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと2週間ですが、2学期のまとめを頑張っています。

12月13日授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと2週間ですがみんな頑張ってます。

小中美術展が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より12月15日(水)まで、シティギャラリーで小中美術展がありました。力作揃いです。時間がある方は、足を運んでみてはいかがですか。下の写真は、美術の先生が作品を展示している様子です。

11月10日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、まるパン、鶏肉のコーンフレーク焼き、サツマイモのミルク煮、コンソメスープでした。サツマイモのミルク煮はお菓子のようです。とてもおいしかったです。
 毎日おいしい給食ありがとうございます。

12月10日給食の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな黙食をしています。しっかり給食を食べています。城南小の児童は、食べる態度もしっかりしていますね。

12月10日給食の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな黙食をしています。おいしそうに食べています。

移動音楽教室に行って来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月9日(木)の午後、移動音楽教室があり、群馬音楽センターでオーケストラの生演奏を聴いて来ました。3年生〜6年生が行って来ました。みんな真剣に聴くことができました。八木節の演奏に合わせて楽器の紹介がありました。ビリーブは、心に残る素晴らしい曲ですね。生演奏は本当にいいですね。

12月9日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、ガーリックトースト、チキンサラダ、牛乳、ラビオリスープでした。ガーリックトースト、チキンサラダ、ラビオリスープの味のバランスがとてもよかったです。おいしかったです。
 おいしい給食毎日ありがとうございます。

白いベールに包まれて

校庭の様子 校庭の様子
登校の様子 登校の様子
 12月9日(木)朝、城南球場の周辺から霧に包まれました。学校では、数m先が見えないといった状況でした。子どもたちが登校する時間もまだ霧が残っていて、子どもたちから「校長先生!霧がすごかったよ」の話をたくさん聞きました。「気をつけて登校してきてくださいね。」

12月8日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、麦ごはん、豚肉と厚揚げの炒め煮、わかめスープ、牛乳でした。豚肉と厚揚げの炒め煮は、キャベツと厚揚げがうま味成分をたくさん吸い込んでとてもおいしかったです。
 おいしい給食ありがとうございます。

12月8日授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人が集中して取り組んでいます。

12月8日授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校全体とても落ち着いた取り組みができていますね。

12月7日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、ナポリタン、コーンサラダ、牛乳、おいもゴロゴロ鬼まんじゅうでした。1つ1つがとてもおいしくて、また、味的に全体のバランスもとてもよかったです。鬼まんじゅうの固いところ(焦げ目のところ)は、何となく卵ボーロの味でした。
 何で鬼まんじゅうと言うのだろう???!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日

学校だより

保健だより

その他おたより

ハッピータイム

いじめ防止