城南小学校の毎日

9月30日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、こめっこぱん、ジャージャー麺、中華風コーンスープ、牛乳でした。ジャージャー麺は麺、肉、野菜と載り、給食のピラミッドでした。コーンスープは、溶いた卵が入っていてとろーり、ふんわりのおかわりのしたいおいしいスープでした。おいしい給食ありがとうございます。

9月30日授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜3校時の授業の様子です。

9月30日の授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜3校時の授業の様子です。

玄関がとても明るくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月27日(月)の午前中、環境ボランティアさんが、本校に集まり、玄関の掲示を替えてくださいました。本校の環境ボランティアさんが、季節に合わせて掲示物を交換してくださいます。玄関に入った時の印象がとても柔らかく感じるのは、環境ボランティアさんのおかげであると思っております。
 「環境ボランティアの募集」も行っています。かわいい絵を作ってくださる方、飾ってくださる方、隠れた才能をお持ちの方大歓迎です。いらっしゃいましたら是非ともご協力をお願いします。(教頭先生まで)
 「児童の笑顔のため」いつもきれいな掲示ありがとうございます。

就学時健診、就学時子育て講座がありました。

画像1 画像1
 9月29日(水)の午後、城南小就学時健診、就学時子育て講座がありました。保護者の皆様にご協力いただき、スムーズに終了することができました。ありがとうございました。

9月28日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、ひじきごもくご飯、大学芋、すまし汁、牛乳でした。ひじきごもくご飯は、酢飯で、さっぱり感がとてもよかったです。大学芋は、カミカミメニューでしたが、噛んでいるとおいしい味が口の中に拡がりました。今日はとてもおいしい和食でした。
 おいしい給食ありがとうございます。

9月29日城南小就学時健康診断について

画像1 画像1
城南小 就学時健康診断について

日時 令和3年9月29日(水)<受付時間>12時30分〜12時50分

会場 体育館(受付・子育て講座会場)
  *正面玄関で、手指消毒と体温測定行ったのち、体育館へ移動して
    ください。

当日持参していただくもの
(1)書類(同封の書類5点)
   1就学予定者に対する就学時健康診断の実施について
    住所・保護者名に変更等がある場合、訂正してご持参ください。
   2就学時健康診断票・保健調査票
   3就学時健康診断結果通知書(裏面は「受診報告書」)
   4就学時歯科健康診断結果のお知らせ
    (裏面は「歯と口の健康を守るために」)
   5健康状態申告書
     ※2〜6は必要事項をご記入の上、ご持参ください。
(2)母子手帳
(3)保護者・お子様ともにマスクを着用してください。
(4)うわばき・靴を入れる袋(保護者・お子様とも持参してください)
(5)ハンカチ・ティッシュ(ポケットに入れいつでも使用できる
   ようにしておいてください)
その他
(1)当日は、保護者・お子様ともに来校前に必ず検温、手洗い(消毒)
   をしてください。発熱や体調不良など症状のある場合は無理せず、
   健康診断を控えるようお願いします。病気等でやむを得ずに欠席
   する場合は、受付2時間前までに城南小学校(027−322−
   5387)へ必ず連絡してください。
(2)健診日当日のお車の乗り入れは不可。感染防止対策において受診
   環境を配慮するため、終了時間が予定より遅くなる場合があるこ
   とをご承知おきください。
(3)歯みがきについて:歯科健康診断を行います。お子様の歯をみが
   いてからお出かけください。
(4)服装等について:健康診断を行います。着替えやすい服装でおこ
   しください(ワンピースなど上下がつながっている服はさけてく
   ださい)。また、診察しやすいように長い髪はまとめてください。
(5)感染症の状況や気象状況(台風や大雨等)により、就学時健康診
   断の実施が困難な場合:就学時健康診断日当日、城南小のホーム
   ページにその旨を掲載いたしますのでご確認いただくか、電話に
   てご確認ください。

9月28日朝の活動の時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動の時間と1時間目の前の休み時間の様子です。

9月28日朝の活動の時間1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の前の朝の活動です。

9月27日の給食

 本日の給食は、チーズサラダ(図書コラボメニュー)、チキンカチャトラ、ピストロ、牛乳でした。チーズサラダは、チーズがたっぷりでとても満足でした。
 給食の時間に校内を回りましたが、どのクラスも黙食がしっかりできていて驚きました。城南小の児童は、どの学校にも負けない素晴らしい学校ですね。
画像1 画像1

9月27日給食の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな黙食を守って、静かにオルゴールの音楽を聴きながら給食を食べていました。

9月27日給食の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな黙食を守って、静かにオルゴールの音楽を聴きながら食べていました。

9月24日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、麦ご飯、サンマの生姜煮、五目豆、わかめとジャガイモの味噌汁、牛乳でした。いつもより多めの品数でした。五目豆は、昆布が正方形をしていて、ニンジン、こんにゃくが立方体の形をしていて、みな豆ぐらいの大きさに切り揃えられていました。何となく幾何学模様のように見えて、給食にしては面白いなと思いました。サンマの時期が来ました。秋と言えばサンマです。おいしいサンマをたらふく食べたいですね。
 おいしい給食ありがとうございます。

永い間、ありがとう!

画像1 画像1
 10月7日をもちまして、永い間使われてきた公衆電話が役目を終えることになりました。児童から直接親に電話をかけることがなくなり、職員室の電話を使うようになったり、お金を持たせることをしなくなったり、テレホンカードを社会全体で使わなくなったりと、様々な状況から撤去することになりました。昨年度から今日まで使用した回数は0回でした。
 今まで通り、ご家庭へ連絡が必要となった場合は、職員室の電話を使用することになります。担任の先生にご相談ください。

9月24日授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時の授業の様子です。

9月24日授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時の授業の様子です。

9月22日の給食

本日の給食は、和風キノコスパゲティ、ほうれん草と卵のスープ、ロールパン、ジョア(イチゴ)でした。和風スパゲティは、キノコの味がしっかりしみ込んださっぱり味のスパゲティでした。飽きないおいしさです。ほうれん草と卵のスープは、ほうれん草の緑と卵の黄色がとても綺麗なスープです。とろ味があるように思えるふんわりとしたスープで、これまたとてもおいしかったです。毎日おいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1

9月22日朝の活動の時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスごとにいろいろな活動をしています。

9月22日朝の活動の時間1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスごとにいろいろな活動をしています。

9月21日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、コンソメスープ、タコライス、牛乳、なしでした。コンソメスープは、ジャガイモ、タマネギ、ニンジンが柔らかくなるまで煮込んであり、味もしっかり出ていました。スープは具材が柔らかい方がいいですね。とてもおいしかったです。タコライスは、挽肉と大豆がミックスしてとてもおいしかったです。
 給食の技士さんの1名は、食材の搬入のため、7時に出勤してくださいます。児童の体のため、全力で取り組んでくださっています。給食室から出ないので、目立たないけど、いつもありがとうの気持ちを持たないといけませんね。栄養士さんや給食技士さんに会ったら大きな声で「(いつもありがとうございます。)こんにちは!」とあいさつしたいですね。( )内は心の中で、いや、大きな声で言ってもいいです。もしかしたらもっともっとおいしい給食を作ってくれるかも・・・。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年生登校9:00

学校だより

保健だより

その他おたより

ハッピータイム

いじめ防止