城南小学校の毎日

9月30日授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 落ち着いた取り組みができています。気候も落ち着いた秋晴れです。

9月30日授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 落ち着いた取り組みができています。9月も最終日です。

9月29日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、トマトペンネ、チンゲンサイと卵のスープ、牛乳、サツマイモチーズ蒸しパンでした。チンゲンサイと卵のスープは、チンゲンサイの緑がとても綺麗でした。また、シャキシャキ感がとてもよかったです。おいしかったです。おいしい給食ありがとうございます。

9月29日授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、体育学習発表会でした。少し疲れているかな。

9月29日授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、体育学習発表会でした。少し疲れているかな。

9月28日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、お肉とゴボウのシャキシャキ丼、中華サラダ、オレンジジュースでした。運動会や体育学習発表会で疲れた後は食欲がなくなるのですが、お肉とゴボウのシャキシャキ丼がカロリーも高くサッと食べることができました。中華サラダも酸っぱさと醤油ベースの塩っぱさが体にサッと入りました。オレンジジュースも100%で、乾いた体にサッと吸収されました。そう!今日の給食は疲れた子どもたちの体のことを100%考えてくれたメニューだったのです。子どもたちからも「おいしかったよ」の言葉が給食室に届いているそうです。
 細かく気をかけていただいたおいしい給食、ありがとうございます。

最高の体育学習発表会でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(水)の午前中に体育学習発表会を開催しました。
 低中高のブロックごとに発表を行い、保護者の方に見ていただきました。ブロックの中で、妙義団、榛名団、赤城団に分かれ、優勝を競いました。子どもたちはとても熱心に真剣に取り組みました。城南小の児童のパワーを感じました。6年生は、徒競走、遊競技、表現の演技だけでなく、道具の準備等もしっかり行い、城南小の最高学年として堂々とした態度を示すことができました。
 最高の学習発表会でした。ありがとう!胸がいっぱいです!
 今回の優勝は赤城団(181点)、準優勝が妙義団(158点)、第3位が榛名団(150点)でした。

9月27日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、まるパン、牛乳、焼きハンバーグ、コーンサラダ、ミネストローネでした。まるパンに焼きハンバーグとコーンサラダを挟んで食べたらとてもおいしかったです。
 毎日おいしい給食、ありがとうございます。

表現の発表会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月27日(火)、体育集会の後に表現の発表会を行いました。体育学習発表会は、ブロックごとの発表のため、児童同士で見合ったり、発表したりする場がないので、前日のこの時間に発表の場を設定しました。
 児童はとても真剣に取り組み、緊張感はほとんど感じられませんでした。明日の予行練習ともなりました。明日は、最高の演技ができるよう頑張ってください。

体育集会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月27日(火)、朝の活動の時間に体育集会で体育学習発表会の前日練習(開会式練習、ラジオ体操、閉会式練習)を行いました。明日は本番、全力を出し切りましょう。
 明日の体育学習発表会の日程
 8:10 5・6年保護者入場
 8:30 開会式
 8:55 5年徒競走、6年徒競走、綱引き、ソーラン節
 9:35〜1・2年保護者入場、5・6年保護者南門より退場
 9:50 1年徒競走、2年徒競走、チェッコリ玉入れ、GoGoサーフィン
10:30〜3・4年生保護者入場、1・2年保護者南門より退場
10:50 3年徒競走、4年徒競走、台風の目、エイサー
      その後、3・4年保護者南門より退場

※新型コロナウイルス感染症感染防止対策にご協力お願いします。
※実施の可否は、7時に判断し、その後携帯メール連絡網とWebページ上に延期のお知らせをします。(連絡がない場合は、実施です。)
※全力で取り組む児童に応援をよろしくおねいがいします。
 

9月26日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、体育学習発表会の応援献立でした。先ず、味噌カツ、ご飯、ゴマ和え、なめこ汁、牛乳でした。どれを取ってもおいしい栄養のあるメニューです。勝つぞ!のカツは、甘い味噌がしみ込んだ最高のカツでした。
 毎日おいしい給食、ありがとうございます。

秋らしい雰囲気になってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(9月26日)、午前中にPTA環境委員さんが来てくださいました。玄関の掲示物を年に何回か交換をしてくれることにより、子どもたちを明るい雰囲気で迎えることができます。また、外部のお客さんからも「城南小は明るい雰囲気がします」とよく言われるのですが、これも掲示物のおかげであると思っています。
 現在、環境委員さんも少なくなり、この掲示物もいつまで続くか心配です。もし、年に何回か学校に来ていただける方がいらっしゃいましたらご協力をお願いします。

9月22日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、サラダうどん、茎わかめのきんぴら、牛乳、おはぎでした。茎わかめのきんぴらは、だしの味がしみて、とてもおいしかったです。ゴボウは最高です。
 毎日おいしい給食ありがとうございます。

9月22日授業の様子2

 気持ちはみんな、体育学習発表会ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日授業の様子1

 気持ちはみんな、体育学習発表会ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日の給食

 今日の給食は、中華混ぜご飯、春巻、牛乳、スーミータンでした。中華混ぜご飯は、ペーコン、たけのこ等の具材がたくさん入っていて、さっぱり系の味がとてもおいしかったです。子どもたちはスーミータンがおいしかったと言っていました。
 おいしい給食ありがとうございます。
画像1 画像1

9月21日授業の様子2

 子どもたちは、授業に体育学習発表会の練習に一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育学習発表会まであと1週間です。勉強に運動に頑張っています。

体育学習発表会まで1週間!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月21日(水)、朝の活動の時間に体育学習発表会の開会式・閉会式・ラジオ体操の練習をしました。青空がのぞく中、ピーンと張り詰めた空気の中、練習が行われました。

川や側溝に近づかない

 勢力の強い台風14号が先ほど温帯低気圧になりました。登校時の雨はとても強かったですが、城南小の子どもたちは元気に登校してくれました。まだまだ、台風の影響は残っています。特に川が氾濫していたり、側溝なども水かさが増していたり、水の勢いが強かったりと、とても危険なので、川や側溝に近づかないようにしましょう。また、各家庭でもお子さんに話をしてください。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 新6年生登校9:00新年度準備
4/6 学年始休業日最終日

学校だより

各種お知らせ

保健だより

ハッピータイム

献立表

給食室