城南小学校の毎日

11月30日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、麦ご飯、牛乳、チキンカレー、ツナサラダでした。チキンカレーは、とてもおいしかったです。ジャガイモはしっかり熱が通っているのに切った角がしっかり残っているのは、すごいと思いました。自分でするとすぐ煮崩れてしまいます。
 おいしい給食ありがとうございます。
 

11月30日授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で11月も終わりです。どのクラスも集中して取り組めましたね。育英大の学生の観察実習も2日目で最終日です。

11月30日授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で11月が終わります。自分の目標に向かって成長できたかな。

体育集会を行いました

画像1 画像1
 11月30日(水)朝の活動の時間に体育集会を行いました。持久走大会の終わったこの後は、なわとびの時期になります。北風に負けないよう頑張りましょう。本日は、準備運動の後、長縄とびをしました。

11月29日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、黒パン、牛乳、ちくわサラダ、煮込みうどんでした。ちくわサラダは、ゴマドレッシングで、キャペツとキュウリがシャキシャキ感があり、ちくわは歯ごたえがありました。とてもおいしかったです。
 毎日おいしい給食ありがとうございます。

11月29日授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月が近づいてきました。まとめをしっかりしましょう。

11月29日授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと2日で12月に入ります。まとめをしっかりしましょう。

11月28日の授業

画像1 画像1
 28日の給食は、ご飯、牛乳、手作りふりかけ、すき焼き風煮、里芋の味噌汁でした。手作りふりかけは、かつおや昆布などの味がしっかり出て、ご飯の美味しさを引き立てる味でした。おいしかったです。
 おいしい給食ありがとうございます。

11月25日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、ご飯、中華丼、春雨スープ、牛乳でした。春雨スープは、ニンジンの赤、ニラの緑、トウモロコシの黄色がとても綺麗でした。切り方も綺麗で、とてもおいしくいただくことができました。おいしい給食ありがとうございます。

3年生が和田橋交通公園に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日(金)の午後、和田橋交通公園で自転車の乗り方について勉強をしてきました。須永所長さんより「命を大切にしましょう」という話があり、自転車の乗り方、運転の仕方を教えていただきました。1 ヘルメットをきちんとすること(あごひもを指一本分入る程度にすること)。2 止まったら右足のペダルを決められた位置にすること(一時の位置)。3 右左右後ろを確認すること。そして、最後に内輪差に巻き込まれないようにしましょうという話がありました。実際にバスを使って内輪差の実験をしました。充実した学習になりました。

11月24日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、ガーリックトースト、ポークシチュー、コーンサラダ、牛乳でした。ポークシチューは濃厚でとてもおいしかったです。このようなポークシチューを自分で作れるといいですね。
 おいしい給食、ありがとうございます。

 城南小 星野

持久走記録会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月24日(木)の3、4時間目を使って、校内持久走記録会を行いました。一人一人が一生懸命取り組むことができました。満点の出来でした。6年生の走りは最上級生としての貫禄もありました。
 城南小の児童の皆さん!よく頑張ったね。
 午後は、授業参観と学級懇談会がありました。学級懇談会では活発な意見交換が行えて、とてもよかったです。ご協力ありがとうございました。

11月22日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、まるパン、牛乳、チキンのマスタード焼き、チーズサラダ、コンソメスープでした。今日の給食は見た目がとても綺麗で、作品のようでした。おいしい給食ありがとうございました。

11月22日授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさっては持久走記録会です。体調を整え、頑張りましょう。

11月22日授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だんだんと1つ上の学年の雰囲気がするクラスになってきました。

11月21日の給食

画像1 画像1
 今日の給食はご飯、牛乳、サンマの蒲焼き、ゴマ和え、けんちん汁でした。サンマの蒲焼きは、ゴマがたっぷり付いていて、甘いたれがとてもおいしかったです。
 おいしい給食ありがとうございました。

11月21日授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期もあと1ヶ月、まとめをしっかりしましょう。

11月21日授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期もあと1ヶ月まとめをしっかりしましょう。

11月18日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、ごまご飯、牛乳、いりどり、タマネギの味噌汁でした。味噌汁のタマネギはシャキシャキ感があってとてもおいしかったです。
 おいしい給食をありがとうございます。

11月18日授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も終わりに近づきました。まとめをしっかりしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 新6年生登校9:00新年度準備
4/6 学年始休業日最終日

学校だより

各種お知らせ

保健だより

ハッピータイム

献立表

給食室