城南小学校の毎日

学校の様子 授業風景

2年生の生活では、みんなで育てているミニトマトが大きくなりました。新たに、枝豆・オクラ・とうもろこし・えんどうの種を蒔きました。
4年生の国語では、おもしろ作文を書いていました。「もしも校長先生になったら」をテーマに、自分の思い思いの気持ちや考えを表現していました。
6年生の算数では、分数を整数でわる方法を考えていました。自分の考えをしっかりと発表し合い、互いの考えを共有支合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)の給食

本日の給食!
 ・鶏肉と根菜の甘辛煮 ・手作りふりかけ ・麦ご飯
 ・味噌汁 ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子 授業風景

5年生の音楽では、ピアノの伴奏に合わせて歌を歌っていました。音程をしっかりととり、みんなで素敵な歌声で2部合唱をしていました。きれいな歌声に感動!
4年生の理科では、種から発芽した植物を畑に植え替えていました。スコップで土を耕し肥料を混ぜて土壌を作り、育てた苗を植えました。早く大きくなあれ!
1年生の算数では、数の大きさをおはじきを使って考えていました。2色のおはじきを使いながら、組み合わせを意識しながらも大きさは同じであることを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子 授業風景

3年生の図工では、回転する板(厚紙)を使ってメリーゴーランド風や観覧車風などのイメージを膨らませた作品を作っていました。どんな作品ができあがるのか楽しみですね。
2年生の算数では、ひき算の答えをたしかめるための「たしかめ算」のやり方を考えていました。「答え+ひく数=ひかれる数」の法則を導き出したいました。
6年生の理科では、だ液の働きについて実験をしていました。ヨウ素溶液を活用して、ご飯のみとご飯とだ液を混ぜたものを比較していました。結果はいかに?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子 耳鼻科検診

耳鼻科検診が行われました。
学校医の古川先生が、各学年ごとに学年の発達段階に合わせて、貴重なお話をしてくださいました。一人一人の心にしっかりと刻み込まれたことと思います。お話を聞いて感じたことや考えたことを、明日からの学校生活や家庭生活の場に活かしてください。
古川先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談について

教育相談が5月9日(木)〜15日(水)の5日間行われます。
教育相談を通して、お子さんの学校での様子やご家庭での様子等を情報交換するとともに、お子さんの成長に向けて家庭と学校が連携して取り組んでいきたいと考えております。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。各学級から配付させていただきました予定表のとおり実施いたしますが、ご都合が悪くなってしまった場合には、遠慮なく学校(担任)までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

5月7日(火)の給食

本日の給食!
 ・黄金煮 ・ごまご飯 ・けんちん汁 ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子 授業風景

4年生は、道徳の学習で主人公が「もう一人のぼく」と戦っているときの心情を考え、自分のこととして捉えながら自分自身を振り返っていました。6年生は、英語(外国語)の学習で、自己紹介をする際に自分の誕生日や欲しいものを伝えるための英語表現を学んでいました。2年生は、国語の学習で図書室で読書をしていました。自分の興味のある本を見つけて真剣に読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子 授業風景

5年生は、今月末に学習する榛名林間学校について学習していました。写真を見ながらを見ながら林間学校の活動を確認していました。どんな活動ができるかな楽しみですね。1年生は、挿絵にまつわるたくさんの曲を見つけていました。「チューリップ」「メダカ」など見つかった曲をみんなで楽しそうに歌っていました。3年生は、書写(国語)で習字(毛筆)を行っていました。小筆を使って自分の名前を練習していました。だんだんと筆の使い方が上手になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子 委員会活動

委員会活動が行われました。
体育委員会では、体育館器具庫の整理整頓をしていました。綺麗になりましたね。保健委員会では、歯に良い食べ物を考えていました。レシピをもとにマシュマロフレークをしなくしていました。上手にできましたね。放送委員会では、これから活動するための様々な企画を考えていました。これからどんな企画が飛び出してくるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子 授業風景

6年生は、音楽の学習で合奏に向けての話し合いをしていました。誰がどの楽器を担当するのかみんなで相談していました。5年生は、日本の国土のついて調べていました。平地や山地の違いや特徴などを探っていました。4年生は、国語で新出漢字を学んでいました。先生と一緒に書き順をしっかりと確認していねいに練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子 授業風景

3年生は、理科の学習で植物の成長の様子を観察していました。自分たちで育てたオクラ八ホウセンカの葉を真剣に見つめていました。2年生は、生活の学習でこれから育てるミニトマトのたねを友だちと協力しながら観察していました。1年生は、体育の学習で様々なルールをもとに鬼ごっこをしていました。校庭せましと駆け回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子 体育集会

体育委員会の進行で体育集会が行われました。
全校児童でラジオ体操をしました。一つ一つの体操のポイントをしっかりと意識して身体を動かしました。回を重ねるごとに、手足の動きに変化が見られ体操の良さが目に見えてわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木)の給食

本日の給食!
 ・チキンカレー ・チーズサラダ ・麦ご飯 ・牛乳
画像1 画像1

4月30日(火)の給食

本日の給食!
 ・チキンのマスタード焼き ・マカロニサラダ ・キャベツスープ
 ・丸パン ・牛乳
画像1 画像1

学習参観・学級懇談会ありがとうございました

本日の学習参観では、たくさんの保護者の方々にご来校いただきありがとうございました。子どもたちと保護者の方々が一緒に活動している様子、緊張しながらもしっかりと発表している様子、素敵な笑顔など、子どもたちの活躍する姿や頑張っている姿を温かく見守ってくださりありがとうございました。保護者の皆様のご理解・ご協力に感謝申しあげます。

学校の様子(4月 35) 学習参観・懇談会2

学習参観・学級懇談会が行われました。
4年生は、算数でクラフの見方を学習していました。クラフから気づいたことを発表し合っていました。5年生は、国語で漢字の成り立ちを調べていました。漢字のつくられ方をもとに種類分けをしていました。6年生は、国語の熟語の構成について、熟語の意味や漢字の特徴を捉えながら部分分けをしていました。学習参観終了後に学級懇談会が行われ、担任と保護者の皆さんで有意義なお話し合いができました。保護者のみなさん、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(4月 34) 学習参観・懇談会1

学習参観・学級懇談会が行われました。
1年生は、生活科の学習で小学生になってできるようになったことをたくさん発表していました。2年生は、算数でひき算を学習していました。とのようにひき算をしたらよいのかみんなで考えていました。3年生は、国語で保護者の方と一緒に国語辞典を使って見出し語を見つけていました。学習参観終了後に学級懇談会が行われ、担任と保護者の皆さんで有意義なお話し合いができました。保護者のみなさん、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)の給食

本日の給食!
 ・鰆の西京揚げ ・磯煮 。なめこ汁 ・ご飯 ・牛乳
画像1 画像1

4月25日(木)の給食

本日の給食!
 ・ポトフ ・フルーツヨーグルト ・ココアパン ・牛乳
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 集会 眼科検診
5/20 B校時 救急蘇生法
5/22 音楽集会 木管アンサンブル・SC
5/23 B校時 内科検診