城南小学校の毎日

4月18日(木)の給食

本日の給食!
 ・ペンネのボロネーゼ ・アスパラサラダ ・ゆめロール ・ジョア
画像1 画像1

4月17日(水)の給食

本日の給食!
 ・野菜と厚揚げの炒め物 ・春雨スープ ・ご飯 ・グレープフルーツ
画像1 画像1

学校の様子(4月 26) 綬業風景

音楽では、「さくら」の歌を桜の花の様子や経過を考え、花の情景を意識しながら歌っていました。とても気持ちがこもった歌声に変わりましたね。国語(書写)では、とめる・はらう・はねるなど文字の特徴をしっかりと確認し、1画1画をていねいに書いていました。理科では、ものが燃えるときの条件を実験を通して探っていました。ものが燃えるには、どんな要素が必要なのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(4月 25) 綬業風景

国語では、書写の学習でテキストにあわせて線をなぞったり模様を描いたりしていました。直線や曲線を上手になぞり模様を完成させていました。算数では、2けたのたし算の方法を探っていました。さくらんぼの計算方法を使ったりしながらみんなで楽しく計算に取り組んでいました。図工では、よい歯のポスターを描いていました。自分の考えた構想を画用紙に表現していました。アイディアの豊富なポスターが仕上がりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(4月 24) 体育集会

体育委員会の児童が中心となり、校庭で体育集会が行われました。
整列の仕方や体育集会の約束等の確認がありました。その後、全校児童で体ほぐし運動を行い楽しく活動しました。
体育委員会のみなさんありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(4月 23) 綬業風景

国語では、「春風をたどって」のお話をよく読み、感じたこと・気がついたことなど、自分なりの感想をまとめていました。読書では、教室で自分の興味のある本を読んでいました。本の内容を伝えてくれる子どももおり真剣に読書をしていました。生活では、学校の基本的な生活を少しずつ学んでいきます。今回は職員室などの入り方について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(4月 22) 綬業風景

算数では、図形の点対称について学習していました。線対称と点対称の違いや点対称の様々な特徴を探っていました。国語では、一つ一つの言葉の意味や感じ方などをもとに、連想ゲームの要素を用いて言葉遊びをしていました。図工では、「コロコロガーレ」の製作に取りかかり、作品の構想を考えていました。どんな作品ができあがるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(4月 21) 最初の委員会活動2

4・5・6年生による委員会活動の様子です。
今年度最初の委員会活動が行われました。図書委員会、給食委員会、保健委員会、体育委員会、放送委員会の5つの委員会が発足しました。各委員会とも、委員長などの役割分担や仕事内容を確認したり話し合ったりしていました。上級生が中心となり城南小をより良くしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(4月 20) 最初の委員会活動1

4・5・6年生による委員会活動の様子です。
今年度最初の委員会活動が行われました。図書委員会、給食委員会、保健委員会、体育委員会、放送委員会の5つの委員会が発足しました。各委員会とも、委員長などの役割分担や仕事内容を確認したり話し合ったりしていました。上級生が中心となり城南小をより良くしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(4月 19) あたたかくなると

城南小にはたくさんの樹木や草花があります。
気温が高くなりあたたかくなると、樹木や草花が様々な変化を装います。
素敵な衣替えの様子をいくつか紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(4月 18) 図書室の様子

図書室の様子を紹介します。おすすめの本や新しい本、学年の学習内容や学習活動に合わせた本など、たくさんの本が置いてあります。初めて見る本や自分の興味・関心のある本がたくさん揃っていますよ。城南小の児童の皆さん、図書室に行ってたくさん本を読みましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(4月 17) 図書室オリエンテーション

図書館指導員さんから、全児童に向けて図書室のオリエンテーションが行われました。図書室での約束や本の扱い方、本の貸し出しや返却の仕方等々、クイズなどを交えながら学年に応じてわかりやすく説明してくれました。図書室に行くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観・学級懇談会のお知らせ

学習参観を下記のとおり実施いたします。

○期日 令和6年4月26日(金)
○日程 ・学習参観 (13:25〜14:10)
    ・学級懇談会(14:20〜14:50)
※会場や学習内容については、学級からのお知らせにてご確認ください。

【留意事項】
 ・上履き、スクールパスをご持参ください。
 ・学習の妨げになりますので、授業中の私語、動画や写真の撮影はご遠
  慮ください。
 ・学校敷地内の駐車できませんのでご了承ください。
 ・学習参観前に児童玄関で体育着の販売が行われます。
 ※PTA総会は、書面決議となります。
 ※詳しくは、学校・学級からのお知らせをご覧ください。

学校の様子(4月 16) はじめての給食

本日、1年生がはじめて城南小の給食を食べました。
先生たちと一緒に配膳をしました。「おいしい!」とつぶやきながら、みんな素敵な笑顔で食べていました。今日のメニューはカレーでしたね。来週の給食も楽しみですね。次のメニューは何かな?世界一おいしい城南小の給食をいっぱい食べて大きくなりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)の給食

本日の給食!
 ・ポークカレー ・チーズサラダ ・麦ご飯 ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(4月 15) 1年生を迎える会

1年生を迎える会が行われました。
6年生に手を引かれた25名の1年生が、6年生と一緒に素敵な笑顔で入場し全校児童とご対面をしました。出迎えていた2〜5年生の児童から、お花のたねや校歌のプレゼント、「おめでとう!」「なんでも聞いてね。」「一緒に遊ぼうね。」などの温かい言葉や盛大な拍手が贈られました。城南小学校には、素敵なお兄さん・お姉さんがたくさんいます。はやく学校に慣れて楽しい学校生活を送ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(4月 14) 綬業風景

道徳では、あいさつについてみんなで話し合っていました。「あいさつをすると気持ちがいい」など、子どもたちから素直な言葉があふれていました。算数では、人数を比べてるための方法として「表」や「グラフ」を使っていくとわかりすいことに気づき、実際に表やクラフに整理していました。学級活動では、自分の感じたこと、気がついたこと、興味のあることなど、自分の思いを絵に表していました。楽しい絵が描けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(4月 13) 綬業風景

体育では、陸上運動のリレーをしていました。2チームに分かれて友だちと協力しんがら楽しく活動していました。図工では、歯みがきポスターを作成し、自分の思いを絵で表現していました。どんな作品が仕上がるのかな?算数では、様々な国の人口を比較しながら位取りをしっかりと意識して数値の違いを捉えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(4月 12) 身体測定

1学期がスタートし、各クラスで様々な活動が行われています。
身体測定が行われました。1年生ははじめてでしたね。2〜6年生は去年よりどのくらい身長が伸びたかな?これからもさまざまな種検査等がありますよ。自分の健康管理に努めましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)の給食

本日の給食!
 ・ソース焼きそば ・中華けんちん汁 ・背割りコッペパン ・牛乳
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30