城南小学校の毎日

5年生 Where is the station?

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、Lesson8の学習が終わりました。

6回目の今日は、自分で作った地図を使って道案内をし合いました。

Go straight.
Turn right.
Turn left.
It's on your right/left.

これらの表現を」使って、案内しました。
曲がるところや、どのくらい進むかを付け加えて、詳しく案内している子もいて、表現の幅が広がりました。

友だちの案内をよく聞いて確認しながら、正しく進むことができました。

ふり返りカードを書きながら、この単元の6時間で「自分はどんなことを学んだか」をふり返りました。

児童の感想
「はじめは、あまり言えなかったけど、道案内ができるようになりました。」
「at the 1st cornerやfor 2 blocksも言えるようになって、詳しく案内ができるようになりました。」
「友だちが分かるように、はっきり、ゆっくり話すことができました。」

道案内は、相手に正しく伝えなければなりません。いつも以上に相手を思いやりながら、英語を話したり、聞いたりすることができました。

"It's your turn."

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、「It's your turn.」です。

廊下には、小中美術展の作品や書初め展入選作品が掲示されています。

ご覧いただける機会が少なく残念ですが、各学年の教室や廊下には力作が展示されています。

6年生 英文を読んでみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、英語の文を読んでみました。

いつもは、一通り読んで大まかな内容を確認するだけですが、今日は一文ずつ、一語ずつ、意味を確認しました。

今までなんとなく分かっていた言葉を正しく知ることができました。
また、分からないことは、想像して読み進めていくことも必要だと気付くことができました。

今週のWeekly Alphabetは、「Please be quiet.」です。

5年生 道案内

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、道案内をしました。

Go straight. Turn right. Turn left.
It's on your right.

今日は、曲がるときにどこで曲がるかを付け加える表現を学習しました。
Turn right at the third corner.

繰り返しているうちに、上手に言えるようになりました。


4年生 ジェスチャークイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、1日の行動を表す英語を学習しました。

I wake up.
I wash my face.
I brush my teeth.
I do my homework.

この4つの表現を使って、ジェスチャークイズを出し合いました。

このUnit9では、いろいろな行動を表す英語表現が出てきますが、楽しみながら覚えていきます。

"Turn around."

今週のWeekly Englishは、「Turn around.」です。

3学期最初の授業は、英語で「福笑い」をしました。

一人の子が目隠しをして、顔のパーツを持ちます。
周りの子たちが、「Up! Down! Right! Left!」などと動かし方を教えてあげました。

6年生は、「ちょっと右へ」、「もっと上へ」など、どのくらい動かすかも英語で伝えました。

顔のパーツも子どもたちが手作りしました。
普段の授業とは違う楽しさを味わうことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

It's 2021!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、「It's 2021!」です。

城南小の玄関は、新年の飾りに変わりました。
「新しい年が始まった!」
そんな気持ちになり、身が引き締まります。

環境ボランティアのみなさん、ありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

保健だより