城南小学校の毎日

Clean up your desk.

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、"Clean up your desk."です。

机の上をさっと片付けられると、いいですね。

城南小の玄関は、卒業の飾りに変わりました。
環境ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

3月23日は卒業式。
24日は、修了式です。
1年間のまとめをしっかりとしていきましょう。

Try again!

画像1 画像1
今週のWeekly Englishは、"Try again!"です。

うまくいかなかったり、失敗したりしたとき、"Try again!"と、友だちに言ってあげましょう。


心が温かくなりますよ。

"It's my turn."

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、"It's my turn."です。

ゲームや発表の時、自分の番が来たら、"It's my turn."と言ってみましょう。

校長室前の壁には、かわいいおひなさまが飾られています。

"I have a question."

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeeklt Englishは、"I have a question."です。

授業中など質問があるときに、こんなふうに言えるといいですね。

3年生は、道具を使って「Momotaro」の劇の練習に取り組みました。
いよいよ、仕上げに入ります。
演技にも磨きがかかってきました!

Wash your hands and gargle

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、"Wash your hands and gargle."です。
風邪やインフルエンザが流行っています。
手洗い、うがいをしっかりとして、予防しましょう。

城南小の玄関は、冬の飾りに変わりました。
環境ボランティアのみなさん、寒い中飾り付けていただき、
ありがとうございます。

英語教育強化地域拠点事業 公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日(火)
城南小では、5年1組の英語科の公開授業がありました。

高崎市内、西部管内の小中学校の先生方や群馬県や高崎市の教育委員会の方々が、授業を参観しました。

5年生が学習した単元は、"I study Japanese."です。
教科名や"What do you study?", "I study English."という英語表現を学習しました。

子どもたちは、自分の好きなことややりたいことを学べるスペシャルデーを紹介し合いました。

「夢や目標に向かって、こんな勉強をしたい!」
そんな思いを伝え合うことができました。

城南小では、今回の公開授業で得た成果や課題を生かして、さらに研修を続けていきます。

Have a good day.

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、"Have a good day."です。

See you. の後に、付け加えられたらいいですね!

職員室の入り口には、赤鬼が飾られています。
早いもので、節分、立春を迎えます。

"Thank you for the school lunch."

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、"Thank you for the school lunch."です。
1/24〜1/30は、全国学校給食週間です。
毎日、おいしい給食が食べられることに感謝して、残さず食べられるといいですね。


城南小では、毎朝、計画委員の児童が玄関であいさつ運動をしています。

子どもたちが玄関に入ると、「おはようございます!」と、元気に声をかけています。
朝、気持ちのいいあいさつで1日が始まります。

今朝もとても寒い朝でしたが、城南小の玄関は、暖かいあいさつでつつまれていました。

"Write clearly."

画像1 画像1
今週のWeekly Englishは、"Write clearly."です。

いつも字を丁寧に書けるといいですね。

Happy New Year!

あけましておめでとうございます。
3学期最初のWeekly Englishは、"Happy New Year!"です。

今日から3学期がスタートしました。
元気いっぱいの子どもたちが、登校して来るのを楽しみに待っていました!

城南小の玄関は、お正月の飾りに変わりました。
環境ボランティアのみなさん、すてきな飾り付け、いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正月飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
今年もたいへんお世話になりました。
本校でも新年を迎える準備ができました。

Merry Christmas!

画像1 画像1
今週のWeekly Englishは、"Merry Christmas!"です。

楽しいクリスマス、冬休みをすごしてくださいね。

人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日(火)
人権集会がありました。
各学年の代表者が、人権教室で感じたことや人権のDVDを鑑賞した感想などを発表しました。

動物の命も人間の命も、みな同じ大切なかけがえのない命であること。
友だちと協力し合う、「チームワーク」の大切さ。
いじめを見たら、「やめなよ!」という勇気。

それぞれの視点から、人権について考えて、自分の思いを発表しました。


持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月29日に、持久走大会を実施しました。
お天気に恵まれ、子どもたちはがんばって走りました。
たくさんの方に暖かい声援をおくっていただき、ありがとうございました。

3年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日に、3年生が高崎市歴史民族資料館に行きました。
お米を石臼でひく体験学習をしました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月17日(木) 朝の活動

11月は、「城南小読書月間」です。

図書委員の児童が、1〜4年生の教室で読み聞かせをしました。
1年1組は、図書室の村上先生と6年生の図書委員による「ぶたのたね」の読み聞かせでした。

図書委員の児童は、一生懸命練習して、読み聞かせに臨みました。
1年生は、楽しそうに読み聞かせを聞き、ストーリーの中に入り込んでいました。
「こんど、としょしつでかりたいです。」と、感想を伝えていました。

5年生 校外学習 太田方面

画像1 画像1
画像2 画像2
11月11日(金)
5年生は、富士重工、太田国際貨物ターミナル、太田こどもの国へ出かけてきました。

富士重工では、自動車ができる流れや自動車の歴史について学んできました。
太田国際貨物ターミナルでは、「輸入・輸出」の仕組みについて学習しました。

冷たい小雨が降る日でしたが、説明して下さる方々の話をしっかりと聴き、有意義な校外学習でした。

Let's read lots of books.

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、"Let's read lots of books."です。

11月は、城南小の読書月間です。
読書の秋。たくさん本を読みましょう。

城南小の玄関は、おいもほりの飾りに変わりました。

保護者の環境ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

4年生 校外学習 富岡方面

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日
4年生は、富岡製糸場と自然史博物館へ行ってきました。

世界遺産にもなっている富岡製糸場では、ガイドさんに詳しく説明していただきました。
日本の工業が発展するきっかけとなったことなどを学習しました。

自然史博物館では、植物や動物について、学習しました。

グループで協力し合って、活動することができました。

国際理解集会 ハロウィン集会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日 第2回国際理解集会がありました。
今回は、ハロウィン集会でした。

代表委員会の児童が司会・進行を行い、"Happy Happy Halloween Game"をしました。

"I'm a ghost." "I'm a witch." "I'm a Jack-o'-Lantern."の合図で、ポーズをとるゲームです。

全校で楽しく盛り上がりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 中学校卒業式
3/17 特別清掃
ワックスぬり