城南小学校の毎日

“What's your name?”“My name is Bob.”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のWeekly Englishは、“What's your name?”“My name is Bob.”です。
いよいよ今週はALT交流会があります。ALTの先生方に名前を聞いて、親しくなれるといいですね。
ハッピールームには、本校ALTのジェームズ先生手作りの素敵な掲示物がたくさんあります!

“Welcome to Jonan Elementary School!”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のWeekly Englishは、“Welcome to Jonan Elementary School!”です。
今月の24、25日には、ALT交流会で市内のALT40名が来校します。
みんな笑顔で言えるといいですね。

城南小の玄関が、ハロウィーンの飾り付けに変わりました。
環境ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます!

"Where are you from ? " "I'm from Japan. "

画像1 画像1
 今週の Weekly English は "Where are you from ? "です。
城南小のみなさんが外国に行って聞かれたら、 "I'm from Japan. "ですね。
ALTのジェームス先生に聞いてみてください!
"I'm from UK. "と答えてくれますよ。


“You did well!”

今週のWeekly Englishは、“You did well!”です。
運動会では、城南小 全員がよくがんばりました。
おつかれさま!
今週から10月です。
運動会で学んだことを生かして、がんばっていきましょう。
画像1 画像1

“You can do it!”

画像1 画像1
今週のWeekly Englishは、“You can do it!”です。
城南小のみなさん!
運動会に向けて“You can do it!”

6年生“Do you like tennis?”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、日本語と英語の語順が違うことを学んでいます。今日は、語順の違いに気をつけながらスポーツについて、質問をし合いました。
“Do you play soccer?” “Yes,I do.”
“Really?”       “Yes!”
お友達の意外な答えに驚いている子もいました。

“How was your weekend?”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のWeekly Englishは、“How was your weekend?”です。
 “Great!” 子どもたちの元気な返事が聞こえましたか。

城南小の玄関は、秋を迎えています。
先日、来校された方から、「すてきですね!」と声をかけられました。

環境ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

3年生 "My Town"

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、"My Town"の学習が終わりました。

城南小校区内のいろいろな場所の名前を英語で言えるようになりました。
"What place do you like?",
"I like Jounan baseball stadium.",
"Why?"
"Because I like baseball."とやりとりをして交流しました。

理由を言うのが少し難しかったようですが、ジェスチャーを入れて伝えるなどの工夫をして、楽しい交流ができました。

1年生 「フルーツ屋さんごっこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、フルーツ屋さんごっこをしました。

"Hello! What fruit do you like?"
"I like apples."
こんなやりとりをしながら、自分の好きなフルーツのシールをいっぱい集めて、バスケットに貼りました。

自分だけのフルーツバスケットが完成しました。

1年生 "Fruits"

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、"Fruits"の単元の学習をしています。
いろいろな果物の英語を言ってみました。

さすが!1年生は耳がいいです!
James先生の真似をして、英語を言っています。表情や口の動かし方も真似しています。
吸収力のよさは、抜群です。

1年生もふり返りカードを使って、まとめをしました。
ニコちゃんマークに色をぬり、感想は口頭で発表しました。

5年生 3ヒントクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、3つのヒントを考えて、"What's this?"とクイズを出し合いました。

自分のところに来た絵カードの絵について、3つヒントを考えます。
渡されてから、10秒くらいの間にとっさに考えなければなりません。
もちろん、英語のヒントです。
なんとか、ジェスチャーもつけながらヒントを出すことができました。

子どもたちの感想には、「難しかった。」という感想が多かったです。
いつもはお手本の英語を話すことが中心ですが、今回は自分の知っている英語を駆使して最後まで英語で伝えようとがんばりました。
そんな経験が英語の表現力を伸ばすことにつながるのではないでしょうか。

"Good comment!"

画像1 画像1
今週のWeekly Englishは、"Good comment!"です。

授業の最後のふり返りの時、感想を発表した子に"Good comment!"と、みんなで言ってみましょう。

2年生 Fruits & Vegetables

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、1学期最後の単元「Fruits & Vegetables」が終わりました。

最後の時間は、ジュース屋さんごっこをしました。
好きな野菜やフルーツのカードを3枚選んで、コップの中でミックスしてジュースにしました。
飲む真似をして、"It's good!"と感想を伝えました。
本当はちょっと微妙な味かもしれませんが(笑)

どんなふうにお客さんを迎えたらいいかな?
どんなふうに注文すればいいかな?

みんなで、考えてから活動に入りました。

4年生 「将来の夢を伝え合おう」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、「Jobs」の単元が終わりました。
この単元では、仕事の英語や"What do you want to be?"
"I want to be a 〜."の表現を学習しました。

最後の授業では、自分の夢を紹介したり、友だちの夢を教えてもらいました。

ジェスチャーをつけて、分かりやすく伝えました。
聴くときは、「分かったよ!」ということを伝えるために、リアクションを返しました。

やりとりを重ねるにつれて、上手になっていきました。

児童の感想
「ジェスチャーをつけると、分かりやすくなることが分かりました。」
「リアクションをしてもらえました。うれしかったです。」

6年生 Good Communication Pont!

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の6年生の授業のめあては、「グッドコミュニケーションポイントを意識して、どんなことができるかたずねたり、答えたりしよう。」でした。

どんなことに気を付ければよいのか、子どもたちに考えてもらいました。
「ジェスチャー」や「リアクション」が大切だということに気付きました。

子どもたちの感想
「自分がリアクションをしたら、友だちもリアクションを返してくれました。うれしかったです。」
「ジェスチャーをつけてはなすと、伝わりやすいことが分かりました。」
「なんて言っていいのか分からない時、友だちが教えてくれました。」

双方向のやりとりが続いたようです。
自分の話を聞いてもらえるとうえれしいですね。少しくらい間違っても大丈夫です。
温かい交流ができました。

2年生  Colors & Shapes

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、色や形の英語を学習しています。

ジェスチャーをつけながら、形の英語を覚えていきます。

"triangle" 大きくうでを動かして、三角形を描きます。
"heart" 優しい声で、体のまえに大きなハートを作ります。
"star" 手と足を思いっきりひろげます。

James先生や担任の青木先生と一緒に、大きなジェスチャーをつけて、形の英語を言うことができました。

6年生  Can you play tennis?

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、"Can you 〜?"の表現を使って、できることをたずねたり、答えたりする学習をしています。

James先生と町田先生のデモンストレーションを見て、「can」の使い方を知りました。
その後、友だちとカード交換ゲームをしながら、Can you〜? 
Yes, I can. No, I can't.の表現に慣れ親しみました。

いろいろな動作を表す言葉も学びました。
楽器の前には、theがつき、"play the piano"になることに、気付くことができました。





Thank you. You're welcome.

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、"Thank you." "You're welcome."です。

6/1〜16まで、城南小学校は「なかよし週間」です。

友だちに優しく声をかけて、笑顔あふれるいじめゼロの学校を目指します。


1年生、ハッピータイム。
今年も1年生に大人気の「5 Littlle Monkeys」です。
読み聞かせをしてもらったり、歌ったり、おどったりとノリノリです。

2年生  How old are you?

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、1〜20までの数を学習しました。

"How old are you?"
"I'm ○○."

こんなやりとりをしながら、ゲームをしました。

1〜20までの数が上手に言えるようになりました。
担任の先生は、「Good!」「Nice!!」とたくさん子どもたちに、
声をかけていました。
子どもたちも、にっこりスマイルになりました。

4年生 Numbers

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生も、「Numbers」の単元の学習をしています。

"What time is it?"
"It's 3:45." "It's 1 o'clock."
時刻をたずねたり、答えたりする表現を使って、カルタをしました。

「James先生の英語をよく聞かないとだね!」
カルタを始める前に、子どもからそんな言葉が出ました。

よく聞く姿勢が、しっかりと身に付いている4年生です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/5 振替休日
11/7 体操演技会
11/8 教育相談日
11/9 校内持久走大会
委員会・代表委員会
11/10 4年富岡製糸見学