城南小学校の毎日

Weekly English "Have a nice weekend!"

画像1 画像1
"Have a nice weekend!"「 よい週末を!」欧米人は金曜日別れるときさよならの代わりに言っていると言っても言い過ぎではないくらいです。言われたら”Thank you! You、too"と言ってみましょう。

Weekly English "Be careful!"

画像1 画像1
"Be careful!" 気を付けてね。
雪道で転ばないように気を付けてね、風邪を引かないように気を付けてね。というようなときに言ってみましょう。

"Merry Christmas"

画像1 画像1
"Merry Christmas" 「よいクリスマスをすごせますように!」という気持ちが込められている言葉です。友だちに言ってみましょう。

"What time is it? It's one thirty."

画像1 画像1
一日の中で『今何時かな?』と時間を知りたいときがあるでしょう。その時は
"What time is it?"と言ってみましょう。

" Are you OK? I'm OK. / No, I'm not."

画像1 画像1
友だちが調子悪そう、あるいは転んでしまいだいじょうぶかな?心配だなというときに
"Are you OK?"と聞いてみましょう。

1年生 "The Farmer and The Radish"

 1年生が英語劇の発表をしました。たくさんの保護者の方に来ていただき、かわいらしく演じる姿を見てもらいました。"Come on! Help me!" "Okay!"とても発音よくセリフが言えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

“Cool !” “Oh,I see !” “Really?” “No,way !”

画像1 画像1
今週のWeekly Englishは、“Cool!” “Oh,I see!” “Really?” “No,way!”です。今日の授業で、Weekly Englishをつかって、楽しくやりとりしている子どもたちがたくさんいました。

“What's your name?”“My name is Bob.”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のWeekly Englishは、“What's your name?”“My name is Bob.”です。
いよいよ今週はALT交流会があります。ALTの先生方に名前を聞いて、親しくなれるといいですね。
ハッピールームには、本校ALTのジェームズ先生手作りの素敵な掲示物がたくさんあります!

“Welcome to Jonan Elementary School!”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のWeekly Englishは、“Welcome to Jonan Elementary School!”です。
今月の24、25日には、ALT交流会で市内のALT40名が来校します。
みんな笑顔で言えるといいですね。

城南小の玄関が、ハロウィーンの飾り付けに変わりました。
環境ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます!

"Where are you from ? " "I'm from Japan. "

画像1 画像1
 今週の Weekly English は "Where are you from ? "です。
城南小のみなさんが外国に行って聞かれたら、 "I'm from Japan. "ですね。
ALTのジェームス先生に聞いてみてください!
"I'm from UK. "と答えてくれますよ。


“You did well!”

今週のWeekly Englishは、“You did well!”です。
運動会では、城南小 全員がよくがんばりました。
おつかれさま!
今週から10月です。
運動会で学んだことを生かして、がんばっていきましょう。
画像1 画像1

“You can do it!”

画像1 画像1
今週のWeekly Englishは、“You can do it!”です。
城南小のみなさん!
運動会に向けて“You can do it!”

6年生“Do you like tennis?”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、日本語と英語の語順が違うことを学んでいます。今日は、語順の違いに気をつけながらスポーツについて、質問をし合いました。
“Do you play soccer?” “Yes,I do.”
“Really?”       “Yes!”
お友達の意外な答えに驚いている子もいました。

“How was your weekend?”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のWeekly Englishは、“How was your weekend?”です。
 “Great!” 子どもたちの元気な返事が聞こえましたか。

城南小の玄関は、秋を迎えています。
先日、来校された方から、「すてきですね!」と声をかけられました。

環境ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

3年生 "My Town"

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、"My Town"の学習が終わりました。

城南小校区内のいろいろな場所の名前を英語で言えるようになりました。
"What place do you like?",
"I like Jounan baseball stadium.",
"Why?"
"Because I like baseball."とやりとりをして交流しました。

理由を言うのが少し難しかったようですが、ジェスチャーを入れて伝えるなどの工夫をして、楽しい交流ができました。

1年生 「フルーツ屋さんごっこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、フルーツ屋さんごっこをしました。

"Hello! What fruit do you like?"
"I like apples."
こんなやりとりをしながら、自分の好きなフルーツのシールをいっぱい集めて、バスケットに貼りました。

自分だけのフルーツバスケットが完成しました。

1年生 "Fruits"

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、"Fruits"の単元の学習をしています。
いろいろな果物の英語を言ってみました。

さすが!1年生は耳がいいです!
James先生の真似をして、英語を言っています。表情や口の動かし方も真似しています。
吸収力のよさは、抜群です。

1年生もふり返りカードを使って、まとめをしました。
ニコちゃんマークに色をぬり、感想は口頭で発表しました。

5年生 3ヒントクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、3つのヒントを考えて、"What's this?"とクイズを出し合いました。

自分のところに来た絵カードの絵について、3つヒントを考えます。
渡されてから、10秒くらいの間にとっさに考えなければなりません。
もちろん、英語のヒントです。
なんとか、ジェスチャーもつけながらヒントを出すことができました。

子どもたちの感想には、「難しかった。」という感想が多かったです。
いつもはお手本の英語を話すことが中心ですが、今回は自分の知っている英語を駆使して最後まで英語で伝えようとがんばりました。
そんな経験が英語の表現力を伸ばすことにつながるのではないでしょうか。

"Good comment!"

画像1 画像1
今週のWeekly Englishは、"Good comment!"です。

授業の最後のふり返りの時、感想を発表した子に"Good comment!"と、みんなで言ってみましょう。

2年生 Fruits & Vegetables

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、1学期最後の単元「Fruits & Vegetables」が終わりました。

最後の時間は、ジュース屋さんごっこをしました。
好きな野菜やフルーツのカードを3枚選んで、コップの中でミックスしてジュースにしました。
飲む真似をして、"It's good!"と感想を伝えました。
本当はちょっと微妙な味かもしれませんが(笑)

どんなふうにお客さんを迎えたらいいかな?
どんなふうに注文すればいいかな?

みんなで、考えてから活動に入りました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 クラブ