城南小学校の毎日

応援合戦の練習

 応援合戦は運動会の見所の一つです。今年の優勝は、どの団になるのでしょか。
 
 連日の練習で、近隣の方々にはたいへんご迷惑をおかけしています。一人一人の子どもたちが、運動会に向けて真剣に取り組んでいます。どうぞ温かく見守ってください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

八木節の練習

 青空の下、全校で八木節を踊りました。
画像1 画像1

理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目、3の1では『太陽の動きとかげ』の学習でした。教室で方位磁針の使い方を学び、遮光シートをもっていざ校庭へ! 太陽とかげの向きを調べることができました。
 お隣の4の1では、『閉じ込められた空気と水』の学習です。こちらも真剣に、「閉じ込められた空気を押すとどうなるのか」について考え、予想を立てていました。予想は当たるかな?実験が楽しみですね。

結団式

 運動会に向けて、結団式を行いました。団役員のあいさつ、担当の先生のあいさつがありました。「あかぎ団」「はるな団」「みょうぎ団」どの団も、優勝めざして、一致団結して頑張ることを誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の招待状づくり

 朝のスマイルタイム(たてわり班活動)で、地域のお年寄りの方々への運動会の招待状を作成しました。6年生が中心となって、招待状の書き方を教えてくれたり、お手本を示してくれたりしました。子どもたちは、心をこめて丁寧に書いていました。たくさんの地域の方々に応援に来てもらえると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

鎌倉街道武者行列のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、地域の区長さん3名から、鎌倉街道武者行列のお話を聞いたり、これまでの様子をビデオで見せてもらったりしました。武者行列に使用しているやり、なぎなた、はおり、はかまなどの武具のほとんどは、地域の人たちの手作りだそうです。10/9に行われる第30回鎌倉街道武者行列に、3年生全員が子ども武者として参加します。今日のお話を聞いて、子どもたちは武者行列の日がさらに待ち遠しくなったようでした。

石拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で怪我なく思いきり競技に集中できるように、全校で石拾いを行いました。自分たちで素速く集合、整列して開始することができました。

9/6マーチングドリル練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み前から練習を積み重ねている音楽クラブの子どもたちのリードで練習がスタートしています。今日は雨天のため、体育館での練習でした。一人一人が、真剣に取り組んでいます。運動会に向けて気持ちを一つにして頑張って!!

校内習字大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラス毎に習字大会が行われました。子どもたちは、背筋を伸ばし、集中して一枚一枚を丁寧に仕上げていました。

9月2日(土)親子環境整備「草むしり」が実施されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候が心配されましたが、たくさんの方に参加していただき実施することができました。今週から本格的に運動会練習が始まります。子どもたちは、きれいに整備された校庭で、思いっきり練習に励むことができます。ありがとうございました。また、校外委員の方々を中心に、側溝の清掃もしていただきました。お世話になりました。

二学期の始業式

画像1 画像1
 気持ちのよいあいさつと元気な歌声で二学期がスタートしました。
 始業式の後、「高崎市いじめ防止こども宣言」が児童会より紹介され、2学期もいじめゼロの、明るく笑顔あふれる城南小学校をみんなでめざしていくことを確認しました。
 

引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日
引き渡し訓練が行われました。

暑い中でしたが、保護者の皆さまのご協力のおかげで、滞りなく行われました。

ありがとうございました。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の終業式が行われました。

71日間の1学期の間、大きなけがや事故もなく、元気に子どもたちが過ごすことができました。

高崎警察署の方に、安全な過ごし方についてお話ししていただきました。
安全主任の佐藤教諭からは、「夏休み中 乗ってはいけない車」というお話がありました。
安全に、楽しく夏休みを過ごすための大切なことを心にとめ、1学期が終わりました。

Enjoy Summer!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、"Enjoy Summer!"です。

早いもので1学期も終了し、夏休みが始まります。
楽しく、健康にすごせるといいですね。

校長室前の壁には、校務員さんの手作りの向日葵が咲いています。

"Close!"

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、"Close!"です。
「おしい! もう少し!」というとき、英語で言ってみましょう。

城南小では、今年度も朝の挨拶運動をしています。
暑い中ですが、「おはようございます。」と元気にあいさつを交わしています。

城南小の玄関は、夏の飾りにかわりました。
環境ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

「とん とん よこ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がろうかの床の水拭きをしています。
なにやら、ぶつぶつ言っています。
「とん とん  よこ(壁のすみにぞうきんをあてて、横にずらします)」
「さげて むきかえて(向きを変えて、次の場所へ)」
ふき残しがないようにふく工夫です!


午前中はハッピータイムがありました。
担任の筧先生が、めあてを達成するためのコミュニケーションポイントを紹介します。
1年生も、5つのポイントが言えるようになり、活動でも生かせるようになってきました。




"My turn." "Your turn."

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のWeekly Englishは、"My turn." "Your turn."です。
ゲームなどの活動中、「私の番だよ。」「あなたの番だよ。」と、
英語で言えるとかっこいいですね。

城南小の玄関は、七夕飾りに変わりました。
午前中、環境ボランティアのみなさんが飾り付けにいらっしゃいました。
子どもたちが願い事を書いて飾れるように、笹を飾る位置や高さを相談していました。
いつもありがとうございます。

昼休みには、ぞくぞくと子どもたちが願い事を書きにやってきました。

どんな願いごとを書いてるのかな?

"No talking!"

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のWeekly Englishは、"No talking!"です。

お互いに、「おしゃべりをやめようね!」と声をかけ合えるといいですね。
玄関は、環境ボランティアのみなさんによるカエルさんの飾りです。
雨の日も明るく迎えてくれます。

ボランティアのみなさん、ありがとうございます。

音楽集会 4〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4,5,6年生は、高学年らしく、堂々と歌いました。
下級生は、じっと聞き入っていました。

4年生・・・「早口」「おはようのエール」
5年生・・・「Believe」「ありがとうの花」
6年生・・・朗読・合唱「いつでも伝えたい」

4年生は、はぎれのよい早口言葉としっとりと心にしみる合唱でした。
5年生も心をこめて、歌ってくれました。歌詞のメッセージが伝わってきました。
6年生は、心を一つにして、朗読もしてくれました。

みんなの真剣な表情、歌声に感動しました。
最後は、観客のみなさんと「ふるさと」を合唱しました。

たくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございました。


音楽集会 1〜3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、城南小学校の学校公開日でした。
5校時は、音楽集会があり、各学年ごとに合唱を披露しました。
保護者の方々や地域の方々に来ていただき、盛大に行われました。

1年生・・・「音のマーチ」
2年生・・・James先生といっしょに 「あえてよかった」
3年生・・・「Jump」

1年生は、いろいろな楽器の音を紹介してくれました。
2年生は、James先生と一緒に、かけ合いを入れながら、歌いました。
3年生は、リズムよく体を動かしながら歌いました。




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 年度末訪問
2/1 安全点検日
委員会・代表委員会
2/6 入学説明会