城南小学校の毎日

4年生 「将来の夢を伝え合おう」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、「Jobs」の単元が終わりました。
この単元では、仕事の英語や"What do you want to be?"
"I want to be a 〜."の表現を学習しました。

最後の授業では、自分の夢を紹介したり、友だちの夢を教えてもらいました。

ジェスチャーをつけて、分かりやすく伝えました。
聴くときは、「分かったよ!」ということを伝えるために、リアクションを返しました。

やりとりを重ねるにつれて、上手になっていきました。

児童の感想
「ジェスチャーをつけると、分かりやすくなることが分かりました。」
「リアクションをしてもらえました。うれしかったです。」

6年生 Good Communication Pont!

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の6年生の授業のめあては、「グッドコミュニケーションポイントを意識して、どんなことができるかたずねたり、答えたりしよう。」でした。

どんなことに気を付ければよいのか、子どもたちに考えてもらいました。
「ジェスチャー」や「リアクション」が大切だということに気付きました。

子どもたちの感想
「自分がリアクションをしたら、友だちもリアクションを返してくれました。うれしかったです。」
「ジェスチャーをつけてはなすと、伝わりやすいことが分かりました。」
「なんて言っていいのか分からない時、友だちが教えてくれました。」

双方向のやりとりが続いたようです。
自分の話を聞いてもらえるとうえれしいですね。少しくらい間違っても大丈夫です。
温かい交流ができました。

2年生  Colors & Shapes

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、色や形の英語を学習しています。

ジェスチャーをつけながら、形の英語を覚えていきます。

"triangle" 大きくうでを動かして、三角形を描きます。
"heart" 優しい声で、体のまえに大きなハートを作ります。
"star" 手と足を思いっきりひろげます。

James先生や担任の青木先生と一緒に、大きなジェスチャーをつけて、形の英語を言うことができました。

6年生  Can you play tennis?

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、"Can you 〜?"の表現を使って、できることをたずねたり、答えたりする学習をしています。

James先生と町田先生のデモンストレーションを見て、「can」の使い方を知りました。
その後、友だちとカード交換ゲームをしながら、Can you〜? 
Yes, I can. No, I can't.の表現に慣れ親しみました。

いろいろな動作を表す言葉も学びました。
楽器の前には、theがつき、"play the piano"になることに、気付くことができました。





  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 年度末訪問
2/1 安全点検日
委員会・代表委員会
2/6 入学説明会